【創作びより】

明日はもっと強靱な自分

また仕事で怒られてしまった。まわりの人が、ひくほどに怒鳴られた。
いつもしている二重のチェックを一重しかしていなかった。たまたまなんて、許されない。いつもは優しい上司だっただけに、怒られたことがショックだったのと、失敗した自分が情けなくて、電話に出ても、涙で声がつまりそうになった。
「向いてないんかなぁ」と、弱気な自分がつぶやく。すると、強気な自分が「それなら、何が向いてるのよ」と突っ込んでくる。うーん……、返事に困る。
今は自分の一番苦手な面を鍛えてもらってるトレーニングみたいな時期。この段階は、必ずここでクリアしないと、前には進めない気がする。今までは、つらくて逃げ出すことが多かった。今度こそはクリアしてみせるぞと自分を励ます。もう他の人に迷惑はかけない。絶対!!
家に帰って、夫にさらりと話せたら、気持ちもラクになるかもしれないけど、自分が悪いといわれそうで、なかなか話せない。
4才の娘にそっと話してみる。「ママ、今日、お仕事で怒られちゃってん」
「どういうこと?」と一人前に乗り出してくる娘。「失敗して、怒られてん」というと、しばらく考え込んでるようす。「でも、ママ、可愛いやん。お仕事、がんばりや」
ちっちゃな娘に励まされた。ありがとぉぉぉぉ、ぶっちゅう~とキスの嵐。娘は迷惑そうな表情で、顔をぬぐっていたけれど。
夜、生協のおかずを取りに行く。仕事で失敗したことは話さなかったけれど、他のことを話してるだけでも、心のとげが、すうっと抜けていくようだった。
30分近く立ち話してると、夫がすごい形相でやってきた。
「原稿の直しのFAXが来てるねん!もうすぐ電話がかかってくるから!」
あわてて、家に戻った。落ち込んでばかりもいられない!! 
自分の弱いパーツを造り変えて、明日はもっと強靱な自分になろう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事