【創作びより】

どうする? わたし!?

休憩時間、お弁当をさっさと片づけ、ネタ帳を開いた。
青ざめた。
なんじゃこりゃーっ!!←これまた古いけど(^^;)
昨日、酔いしれたアイデアは、なにがなんだかさっぱりわからない。これでほんまに酔いしれてたのかと我ながら呆れた。脳内麻薬でも出てたんだろうか…。ノートからネタ帳に書き写したけど、何て書いあるかもよくわからない。相当眠かったんだろうか(笑)
ああ、こうしてはいられない、一刻も早く家に帰って、パソコンに向かわねばと思うものの、髪型が気になるぅ。いやいや、髪型なんか気にしてる場合じゃない。けど、来週、入学式だというのに、髪を切りに行く日が今日くらいしかない。まぁ、カットだけなら1時間くらいですむだろうと、仕事が終わってから美容院に出かけた。
「かなり傷んでますねぇ」とトリートメントをすすめられ、2時間かかる。うぅ、相変わらず、意思が弱いなぁ。そのあと、ついつい、携帯ショップなどにも立ち寄る。
そして、お待ちかね!? おばあちゃんがお寿司をおごってくれるというんで、みんなで回転寿司へ出かける。家に帰ると、おなかいっぱいで、動けないほどだった。脳みそもあぐらをかいている。
みんなが寝たあと、ノートに向かうも、なかなか進まない。
もう、あの手しかないなぁ。必殺技に手を染めるか…。必殺使いまわし(笑)
仕方ない。昨日思いついたアイデアは金曜日にまとめることにして、とりあえず明日郵送で応募できる原稿を用意しようとパソコンへ向かう。
去年、推理・探偵シリーズに出した作品。書き上がると、なんともほんわかしたものになって、ムリかなぁと思ったら、やっぱり落ちた。でも、小さな童話賞なら、いけるんでないかいとよこしまな心が働く。
ファイルを開く。ん? え? うそ……。20枚!? どてー。すっかり10枚だとばかり思い込んでいた! これを10枚に削るなんて、とてもムリ。はぁぁぁぁぁぁ。ため息でへやが満タンになった。
オダギリジョーのCMじゃないけど、「どうする? わたし!?」状態。目の前のカードは、
「逃避」「あきらめる」「開き直る」「最後まで踏ん張る」の4枚。
最後の1枚を選ぶしかない。がんばろう。負けるな~~~~~!!!!! 自分に!!(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事