【創作びより】

こんな年末でいいんかいっ!!

美術の学校で、絵本講師をしている夫は、年末だというのに出勤。ギリギリまで、絵を描きに来られる方が多いんだとか。すごいなぁ、負けてられないなぁと、勇気をもらう。
いってらっしゃーいと見送って、さぁ…、大掃除をしないといけないのに、夫から来年のHP用のカレンダーのイラストがあがってきた。ついつい更新作業などしてしまう。
で、やめればいいのに、いっそリニューアルしてしまおうと、あちこち直し続け……、気づけば4時40分!! いぃ~~~~っ!! 年末でっせ~。大掃除せなぁ~~~。と思うのに、やりかけると止まらない。
まわりを見ると、3人の子供達が部屋じゅう散らかし、大変なことになっている。昨日磨いた壁はチョコのついた手で汚され、水拭きした床は、うまか棒の粉だらけ…。仕方ない、作業したいがために、お菓子で手なづけたのだから。
結局、朝10時から夕方6時まで、ほとんどイスにすわって、HPの更新作業をしていた。すごい集中力…。この集中力があれば、来年時間が減っても、作品出せるかなぁと少し心強かった。
晩ご飯のあと、今度はミョ~にパンが作りたくなって、夜8時から作り始めた。生地をこねるのは、すごく力のいる作業だったけど、無心になれてよかった。また締めきり前の時間のないときに、やってしまいそう。
一次発酵の間にお風呂に入り、生地を休ませるベンチタイムに、お布団をしき…、元気をもてあました子供たちがなかなか寝ないので、一緒にロールパンの形を作って、二次発酵まで進めた。
明日の朝は、焼き立てのパンのいいにおいで、みんな目覚めることになるだろう。
って、こんな年末でいいんかいっ!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事