見出し画像

【創作びより】

【大阪都島区倫理法人会】倫理経営基礎講座に参加しました。

こんばんは。

 

大阪はかなり暖かくなってきましたね。

 

ダウンコートでは大げさに感じるほど。薄手のコートを探さないとなぁと思っています。

 

今日は仕事が終わってから、天満橋すぐの「エル・おおさか」で開催された倫理経営基礎講座を受講しました。

 

こちらは『万人幸福の栞』をさらに深く読み解く講座です。

 

今回、講師を務めてくださったのは、倫理研究所  法人局  普及事業部次席  近畿方面  泉憲治方面長です。

 

ご講話を何度かお聴きしたことがありますが、いつも映像が浮かぶようなお話に心が動き、何度もうるっときたことがあります。

 

今回もテキストを使ったわかりやすい説明に加え、エピソードをいくつもお話してくださいました。

 

今日は第14講で、家庭と事業は密接につながっているというお話でした。

 

テキストを開いた瞬間、「あぁ、今日はこの講なんだ……」といっきにテンションが下がりましたが、驚くようなエピソードをいくつもお聴きすると、やはり、法則というのがあるんだなぁと驚きました。

 

そうして、罪を消す「消罪の道」というものがあり、

1、罪を自覚する

2、詫び(涙をともなう詫び)

3、働き

4、積善

5、倫理の貫行

というのがあることも教えていただき、自分がなぜ、今の仕事をしているかの意味を知りました。

 

朝の経営者モーニングセミナーでご講話を聴くのも元気になりますが、少人数でじっくり学べる基礎講座が私は大好きです。

 

学び終えたあとは、夜でも心が澄み渡り、晴れ晴れしています。

 

明日のモーニングセミナーでも泉方面長がお話をしてくださるので、とても楽しみです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「倫理法人会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事