【創作びより】

【マジック教室】自閉症の子に大切なのは、アウトプット。

「お子さんにとって大切なのは、アウトプットですよ」

先日、マジックの教室に初めてお伺いした際、教えていただいた言葉です。

そのときは、ただ「はぁ……」と、よくわからないままでした。

が!

が!

が!

ノエルはすぐに、アウトプットを始めました。

マジック教室の帰りに寄った「かっぱ寿司」では、

「阿倍野のバーグザウルスはある?」と聞くので、
「紙に書いてみる?」
とメモを渡すと…、



「阿倍野のバーグザウルスは、きえた」と、自分で書くことができました(パチパチパチ)

そして、紙に書いてもらうことで、私も納得できました。

谷町九丁目から、「びっくりドンキー」に行くなら、天王寺駅でよかったはず。

それが、喜連瓜破駅まで来たのは、「バーグザウルス」があるかどうかを確認したかったようです。

それで、「びっくりドンキー」を目の前に、

「かっぱ寿司、行く?」

とたずねると、ストンと納得して、

「行きましょっか」と。

さぁ、それからは、アウトプットの嵐です。

私は久しぶりの筋トレをして、骨盤矯正もしていただいたので、ゆるゆる。
梅酒を一杯飲んだだけなのに、ソファーで寝てしまいました。

朝、起きると、テーブルの上には……、


カレンダーを書き直していました!





ほかにも…、わあ、細かい!





これが、やりたかったんだ…。





大切にして、何度も何度も眺めていたディズニーランドのレストランガイドブック。
大好きな本で、切り貼りを始めました。


アウトプット、何があるだろう…、事業所の空木(うつぎ)さんで、太鼓に手話にダンスに歌に絵画にと、それはそれは色々としていただいているので、思いつかなかったのですが、ノエルが一人で方法を見つけたようです。




親は道具だけを用意してあげればいいのかな?と思いながら、ハッと気付きました。

大切に読もうと思っていた倫理研究所の本。



「これにも切り貼りしていたりして…」とドギマギしながらめくると…、こちらは大丈夫でした(ほっ)。


そんな私も、
「お母さんもアウトプットできるといいですね」と、約30年にわたり、幼児教育に携わってこられた講師の方に温かな言葉をいただいて、カチカチに固まっていた心がようやくほぐれてきました。


わがやのように、視覚支援や自閉症のプログラムをいろいろと試してみたけれど、逆に試し過ぎて、迷い子になってしまった…という方にも、楽しく取り組める「マジック教室」はオススメです。


Ryu-ka(リューカ)先生のマジック全脳活性教室、公式サイトはこちらです。
https://magiczennou.com/about

 

場所は、OsakaMetro谷町線「谷町九丁目駅」から徒歩2分。

天王寺区生玉前町1-13  TPGビル谷町5Fにあります。

大人の方も、アウトプットできるようになるので、ぜひ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こちらは大野さとみ(おおのさとみ)の公式ブログ『創作びより』です。

▽トップに戻る

 https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事