見出し画像

【創作びより】

【子どもとお出かけ】西宮市大谷記念美術館に行きました。

西宮市大谷記念美術館で開催中の『2022イタリアボローニャ国際絵本原画展』を見に行きました。

 

長女がおなかの中にいた頃、26年前からほぼ毎年、訪れています。

 

西宮市大谷記念美術館へは、阪神電車「香櫨園」駅が近いのですが、次女のリクエストで、阪急電車「夙川」駅下車。

 

駅前のマクドでランチを食べるのが、次女のお気に入りスタイルです。

 

おなかがいっぱいになったあとは、夙川ぞいの遊歩道を歩きます。

 

阪神電車「香櫨園」駅までは、1.5キロほど。

お散歩には、ちょうどいい距離です。

 

国道から一歩入ると、静かな空間が広がっています。

 

行き止まりと思いきや、川ぞいに降りることができます。

 

飛び石を飛び越え、向こう岸へ。

 

遊具が並ぶ公園もあります。

 

久しぶりにブランコに乗る次女。

一人ではこげなかった小さな頃が思い出されます。

 

ゆっくり歩いて、阪神電車「香櫨園」駅に到着。

 

住宅街を歩き、美術館に到着です。

 

毎年、ここで写真を撮っています。

昔は三姉妹と一緒でしたが、今はついてきてくれるのは、次女だけ(^.^;

 

これまでは、絵本の物語を書く立場として、お話にウエイトを置いて見ていることがほとんどでした。

 

1枚のイラストからどんどん別の発想を広げ、新たなストーリーを創り出していました。

ところが、昨年から、チラシやポスター、冊子などのデザインをさせていただくことが増えているせいか、色彩の組み合わせや構図、画材などに惹き込まれました。

 

以前は、早足で通り過ぎていた次女も、自分の興味があるイラストの前では、立ち止まって、何やらブツブツ、ひとりごとを話していました。

 

2階では、審査員の方たちがどのような基準で作品を選ばれたか、入選された方がどのような想いで作品を描かれたか、紹介ムービーも流れていました。

 

以前、カレーなどの軽食が食べられたお店はカフェに。カレーはありませんでしたが、パンケーキなどはあるようです。

 

原画展を観たあとは、庭園へ。

 

 

手入れの行き届いた植物に癒やされます。

 

水琴窟の音色が、涼しさを運んでくれます。

 

 

小川のせせらぎも何年も変わりません。

 

岡本太郎のオブジェと一緒に、はい、チーズ。

 

 

阪神電車「梅田」駅に到着。

ひんやりおいしいミックスジュースを飲んで、家路に着きました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「おでかけブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事