黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

インド紀行 23(アワド藩王国の首都・ラクナウにて)

2020-03-11 21:39:52 | インド紀行

晴れました

ひめちゃんと獅子丸は、堀之内を北に出てお散歩してきました。

赤城山も春の雰囲気です

 

 

インド最後の宿泊は、ラクナウのクラークス・アバドホテルです。

ラクナウはウィキペディアによれば、

インドウッタル・ブラデーシュ州の州都である。18世紀、アワド藩王国の首都として栄えた。ニューデリーの南東約500kmにある。

午後8時近くに到着です。

 

あれ、華やかな空間があります

結婚式があるのです

それにしても華やかな空間です

とりあえず夕食ということで食事をしていると、「花婿さんが来ましたよ」という声がします。

食事を中断して、多くの人が駆けつけました。

まるでムガール帝国の王子様のようです

インドの結婚式は派手だと聞きましたけど、すごい

集まった人々の衣装も華やかです。

子ども達も華やかです。

ふと、観光地のバスの入り口で、手を出していた子どもの姿を思い浮かべてしまいました。

同じ国に同じ時代に生まれたのに

 

 

翌日2月15日の朝、インドに来て初めてゆっくりの朝です

 

窓のカーテンを開けると朝日が昇る所でした

カメラの記録時間は、6:44です。

線路があります

朝日が昇ってきます

通勤電車?

駅が近くにあるのです。

 

朝、余裕の時間があるのは、初めてのことです。

ちょっとだけ、ホテルの外に出てみました。

街がきれいな感じ

旅慣れたおじさんは、もうそこらのイスラムの寺院まで行ってきたとか

旅慣れていないおばさん達は、遠出はせずにホテルにもどります。

 

あれ、結婚式のパレードの車です

車にどうやってくっつけるのでしょう?

接着剤使ったら車が傷むでしょうし

 

ロビーにあった肖像画です。

もしかしたら、ラクナウが一番華やかな時代のアワド太守?

ここラクナウには、「ムガール帝国、アワド太守時代の壮麗な史跡が残っている(ウィキペディア)」ということです。

今回はお釈迦様の聖地を廻る旅なので、ラクナウの史跡巡りは無しです。

ラクナウ空港からデリーに向かうのです

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド紀行 22(コーサラ国の... | トップ | インド紀行 24(さようならイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インド紀行」カテゴリの最新記事