桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

鬼は~外!

2016年02月03日 | 日記・エッセイ・コラム
2月3日(水)

節分ですよ!

昨日のテレビで、舞妓さんが豆撒きをしていた。
でも、あの長い袖でまくのは大変だ。
どうせ、撒くなら、もっと元気を出して,大勢の人にわたる様に撒いてね!と言いたくなった。

スーパーの入り口には、節分用の品物がたくさん並べられている。
今迄だったら、私は必ず炒り大豆を買ったものだ。
そしてケチな豆撒きをした。
『お口に福は~内!』とね!
この様な季節の行事は、家では,私一人だったのだけど。
もう、やる気が起こらない。

それに、今日は昼からスキヤキをした。
準備は殆ど、私がやる。
大体、鍋物は私の係りとなっている。
水分は清酒ダクダク!
すごく良い匂いがするよ!

あの太~い海苔巻きも、うちでは食べない。
あんな太いものは、一気に食べられないものね。

それでも、福は来てくれると思いたいですね~~
鬼は~外!!

ジンセン会は幾つあるの?

2016年02月03日 | 日記・エッセイ・コラム
2月2日(火)

こんなにブログを貯めるなんてだらしがない。
それに、今の私は忘れっぽくなって、なかなか、思い出せない。
どうせ、それ程忘れる事なら書かなくても良さそうだと思うが、それが出来ないのだから困ったものだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、姉のところに電話があった。
姉の小学校時代の同窓会のお知らせである。
八十八歳になっても『仁川時代』の幸せだった思い出が忘れられないようだ。
残念ながら、私にはその様な会も無く、それ程、気にもしていない。
しかし、最近の度々の姉達の話に、少しばかり考える様になった。

そして、仁川は私の『ジンセン』であって、インチョンでは無いと、益々、強く思う様になった。
姉達のグループの人達も、同じ思いだろうと想像する。
話によると、この方々は、戦後、お医者さんになった人が多いという事だ。

『仁川を想う会』のブログに載せられた『仁川散策』の写真を是非見せてあげたいと思う。
今度の会にお土産にしようかな?と、ふと、思った。

ところで、仁川会は幾つあるのですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「きつい、きつい」と言いながら、炊事に立つ。
今日は煮豚料理だ。
新しいレンジの使い方を早く習得したいと思うので、つい、手を出したくなる。

最近は、座ると、つい、眠くなる。
オトシですね~!桜子さん。

よく歩きました

2016年02月03日 | 日記・エッセイ・コラム
2月1日(月)

今朝は早く起きてシャワーを済ませたのに、10時20分に遅れてしまった。
タクシーがなかなか拾えない時があるからだ。

今日でEIさんのリハビリは終わりかなと思ったが、来週も治療して下さる事になった。
交代する人は?と気になる。
帰りは一気にバス通りまで歩く。
何時も、停留所までの信号をうまく切り抜けるよう速足で歩いた。

信号が変わると同時に、バスが到着。
帰宅するのが早く出来て満足する。

昨日は買い物へ行けなかったので、昼食後、出かける約束をする。
バスで、二停留所と言っても、距離が短いので助かる。

買い物をした後、家まで歩いて帰る事にした。
このスーパーは肉類が豊富なので、煮豚用の塊を買う。
パン売り場で、珍しく長野名物の『みすず飴』を見つけた。
なつかしい!以前は高速の休憩所で買ったものだ。
兎に角、このスーパーは何でもある店だ。

「シナモンシュガーはありますか?」と尋ねると、棚の整理をしていた男性店員が腕を伸ばして「あそこにあります」と答えたが、本人は動かない。
私は礼を言ってスパイスの棚を見たが、小さな瓶のラベルは読み難い。
もう一度、尋ねると、やっと、体を動かして小瓶のあたりを指した。

普通なら、店員は自分で、商品をとってくれるのだが、なんて不精なんだろうと思った。
兎に角、お目当の物を忘れずに買えたのは良かった。

帰りは歩いて帰る事にした。
約、片道500mはある。今朝も病院から歩いているから、今の私にしては可成りの距離になる。
しかし、それほど、辛い思いがしなかった。
これからも、頑張って歩いてみよう。

ブログはあちこち順不同

2016年02月03日 | 日記・エッセイ・コラム
1月31日(日)

今年も一ヶ月経ってしまった。
何もやらない、本当に何もしない平成28年1月だった。
毎日、今日こそはと思いながら、結局、ダラダラと過ごしてしまった。

さすがに、今、私は焦っている。
しかし、最近はブログさえ、足踏み状態だ。
私のブログは日記みたいなものだからどうでもいいと思うのだが、記録として残そうと考えると、これでは意味が無い。
日付順では順序不同であるけれど、遅ればせながらでも思い出せるのは良いかと思う。
まさに、自己中心の傾向あり。

~~~~~~~~~~~~~~

1月29日(金)

外出。
主な目的は銀行へ行く事だが、最近は駅に近い銀行へ行くのさえ、歩くのが嫌になる。
それに滅多に行かないので、カードで出せる金額の限界も知らない。
世話係の男性に尋ねると「どちらへ振込みですか?」と聞く。
「いや、私にフリコミです」とふざけて?答える。
幾らまで出せるか聞いたから、若しかしてフリコミ詐欺にかかっている人物と思われたのかもしれない。
兎に角、世間の常識から離れてしまった私だ。

外出の目的が終わった後は、買い物。
いや、何か食べようと、駅ビルのレストラン街へ行く。
お気に入りの店が無くなったので、寿司店以外は気に入ったものが無い。

仕方がないと譲歩して、入ったのは甘い物と軽い食事の出来る店。
「本当は気にいっていないけれど…」と、恩を着せながらテーブルに着く。

姉は焼きそば。私は担々麺を注文する。
食べてみて驚いた。
真っ赤な汁が土鍋一杯にグツグツと煮えている。
姉の焼きそばも具が見えず地味な盛り付け。

食べてみて驚いた。食べる程に、鍋の底から色々な具が出てくる。
姉も同じように具が沢山出てきて喜んでいた。

器を下げに来た店員に「クルミが入っていて、とても美味しかったわ」というと、彼女はニコニコ笑って、厨房へ入って行った。

二人共、思わぬ良い店を見つけたと満足した午後だった。