桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

10月10日は何の日?

2017年10月13日 | 日記・エッセイ・コラム

10月9日(月)

 

今日は『体育の日』だそうだ。

『だそうだ」なんてよく言うわ!と、自分に文句を言いたくなる。

まだ、日付のこと、納得をしていない。

10日だと思っていたよ。

どうしてかな?『10月10日』と数字が揃っていて格好が良いからかな?

よーく考えてみたら、10日は北朝鮮に関係ありだった。あほらしい自分に諦める。

 

ところで、明日の予定??のミサイルはアメリカの西海岸まで届くという。

本当かな?

それは大変。

 

大変な事といえば、ノーベル賞。

今年は日本人が一人もいなかった。

なぜか、アメリカが多すぎるような気がする。アメリカという国は、いろいろな人種が混じっているから、学者も国際的。

今回についても、京都大学の人が大きく関わっているというのに、何故だろう?

 

文学賞になると、毎年、話題に上る村上春樹さんの事。

よほど、彼の事が好きではないのかな?

 

ところで、私は彼の作品を読んだ事があるが、途中で、やめてしまった。

好みというのは、それぞれ、難しい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2017-10-14 01:02:50
明日さん
こんばんは

昔は10月10日が体育の日と決まってましたね。

何年前からでしょうか?
10月の第2月曜が体育の日になりましたね。

最近の祝日はこんな感じで第◯の◯曜日といった感じで決まるので‥今日は何の祝日かなと考えんことがあります。前のように日にちで祝日を決めてもらう方がいいですよね〜〜

村上春樹さんは毎回、文学賞にエントリーされるのですが‥なかなか頂点を取ることができないようですね。ファンの方も多いようですね。

私は個人的に村上さんの本は合わないようです。

こちらは雨になりそうです。
返信する
体育の日 (mayuza)
2017-10-14 18:59:00
こんばんは~ ご無沙汰で~す

体育の日 の由来、調べました

1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、1966年(昭和41年)から国民の祝日とした。 ... 2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となっている。

体育の日は昔から10月10日と決まっていたのでハッピーマンデーと言われても何だかしっくりきませんね
返信する
長い間のお待たせ (羊雲様)
2017-12-04 19:16:06
10月10日のいわれは面倒なこと。
あんまり関係のない人間にとっては、まあ、ご苦労さんと言いたくなります。

2020年に向けて、あちこち、話題の多いこと。
テレビの番組も山ほどですね。
飽きそうだ!
返信する

コメントを投稿