桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

暖かな日でしたが…

2015年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム
11月27日(金)

珍しく暖かな日になった。
今年は天候の変化が激しくて驚かされる事が多い。
地球の温暖化が問題にもなっている。
人間の知恵はとどまるところを知らないなんて言っているうちに、とんでもない過ちや不都合も起こる。
幸せそうな子供を見ているうちに、この子たちの将来はどうなんだろうと思う事あり。
(いや、今の私は、そんな神様や仏様みたいな慈悲深さもない人間になった)

さて、今日は洗濯物の乾き100%と出た。
空は真っ青で、小さなちぎれ雲がなびいているのが見えた。
風は強いが、日差しは柔らかだ。
この天気がしばらく続いて欲しいものだ。

最近の私は、朝早くと言っても、相変わらず、グズグズしている。
それでも、元気を出して、シャワーを浴びた。
医師に聞くと、シャワーより風呂で温まるのが良い(これも常識だと言われるが…)
ところが、それに付け加えて「湯船に浸かるのも、考えものになる事がある」とも言われた。

ねえ!どうしよう?
昨日から怪しくなった私の鼻。今日は派手にくしゃみが出る。
あれ?風邪だ。
先日、インフルエンザの注射を受けたのになぁ。
昨日の病院でうつったらしい。油断も隙もあるでなし。

少し休む事にした。
それが、かえってよくない。目が覚めたら、背中だけがゾクゾクする。
大森駅ビル中心にあちこち出かけた所為で、本格的に風邪菌を拾ってしまった。

明日から富士山へ出かける事にした。
もう、河口湖は寒そうだから、適当に引き上げてくるつもりだ。
凍りやすい山の家だから、兎に角、水止めさえ出来れば良い。

また、雨よ!お茶の水

2015年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム
11月26日(木)

なんと、7時に目が覚めた。
10時の予約あり。9時10分前に出発。

ああ、私って、なんて下手なんだろう?
運転歴何十年が泣くよ!

家を出る時、門にこすってしまった。恥ずかしい!
姉に、また言われると思ったが、知らぬふり。
そうでもしなければ、恥ずかしくてたまらない。

しばらく、進むと、さあ!きたぞ!!
「どうしてなの?あんな事になって……」お小言が続く。
私は、全て無視、無言を守る(つまり、恥ずかしくて恥ずかしくて、たまらないのだ)

10時にはお茶の水へ着いた。予約時間に余裕あり。

まず、最初にレントゲン。
そして中待合へ。10時半の約束だけど、随分、待った。
説明を聞く。まあ、自分で、常に意識して現状を維持する事が大切という診断。
84歳になっては、無理も出来ないそうだ。かえって、ほっとする。

家族に付き添われて来る人が多い中で、なんとか歩き回っている自分は、我慢強く、意志が確りしていると、我ながら思い、褒めてやりたくなる。

月一回きりのお茶の水は、いろいろと、他の科へも回るので、時間がかかる。
姉は、すでに終わって、ロビーで待っていた。
「きっと、居眠りしている」とS先生が笑っておられた。

やっと、全てが終わってロビーへ行くと、姉が眠そうな顔をしていた。
12時は既に過ぎている。えらく時間がかかったものだ。

MATSUYA銀座へ行く。
買う物は何時も決まっているので、あちこちの店員さんと顔見知りになった。

昼食はハンバーグ。精養軒の料理は美味しい。
スープ、サラダ、パン又はライス、メインのハンバーグは牛肉100パーセント、コーヒー。
ナイフで切ると、ジュワ~ッと肉汁が流れ出す。
ソースは美味しくて、皿の中には残っていないので、店の人が褒めてくれた。
ソースといえば、この店のサラダのドレッシングはとても美味しくてお気に入り。

何時も帰りに通る15号線は、我が家へ帰る主要道路だ。
かつて、毎日のように通った思い出の道だから、気に入っている。

今日の帰りは4時を過ぎた。そろそろ、日が暮れそう。
午前中は雨が降ったりやんだりだったが、午後は晴れてきた。

疲れて、足の付け根がつり始める。いろいろと故障の多い私の体。
よく、頑張ったね!
今日は、確り寝よう。


さむ~~い!!   

2015年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム
11月25日(水)

なんて寒いのだろう!
函館では雪が40cmも積もったそうだ。

もともと、子供の頃から寒がりの私にとって、冬は苦手だけれど、特に、今年の調子は良くないようだ。
昨日頃から、お腹だけでなく、背中もぞくぞくする。
何枚重ねて着ても、体の芯が冷えている。
参ったなぁ!

今、夕食を終えて、パソコンを開いた。
手も痺れそう。
実は暖房器具のお世話になっているのだが、体の一部だけに効果的で、それほど、役に立たないのだ。

不景気なことばかり書いた。
このブログは自分のためだから、人の思惑を気にする事はないと勝手に決めている。
ブログを書く理由は、頭の活性化の為。
まだ、私はボケてはいないぞ!と、言うのが狙い。

毎日、どこかで『認知症』の事が話題に取り上げられる。
『認知症』?
いいよ!もう、いいよ!主に年寄りに多い『認知症』の話題。

でも、
もう、聞き飽きたと言ってはいけないね。
認知症の妻の面倒を見ている夫の話が出ていた。
子供がいても、結局は夫一人の負担になるのねと、気の毒に思った。
結局、『認知症』のサインが出されても、誰も面倒は見てくれないんだと、悲惨に思う。
愛情深い夫には感心したが、この人の将来は誰が見るのだろう?と心配になる。

さて……
自分はどうなんだろう?と、思う。
まあ、文だけは何とか頭に浮かんでくるからマシなのかな?
と、出来るだけ、甘く判断したい。

しかし、残念ながら、最近は記憶力がすごく落ちてきた。
とにかく、今、覚えている事が、直ぐには出てこないのだ。
しばらくして「ああ、⚪️⚪️の事だ」となるのだから、情けない。
しっかりせい!!である。

今日のブログの内容はなんだろう!
いくら、自分のためだけに書いているのだからって、愚痴ばかりを書いて、私自身に失礼だと思わない?

やっと、気がついた。
背中がぞくぞくするのは、朝のシャワーが原因かもしれない。
シャワーの後は良いのだけれど、薄着で、うろうろしている事が多い私は、またたく間に冷え込んでいるのだ。

もう、若くはないよ!自覚しなさい。桜よ!
しかし、心は冷えていないよ。それだけは安心。

やっと、今日は暖房器具を二つも作動させた。
少しは暖かになったが、本当は、気持ちを、もっと、明るくしなければいけないね。
くだらないテレビを掛けっぱなしにして、パソコンなんて止めなさい!

ゴロゴロするな!ボケるぞ!桜よ!

~~~~~~~~~~~~~~~~
フィリピンの賢ちゃんからメールが届いた。
久しぶり!!
彼ご自慢のカレンダーが出来上がったのだ。
美人で可愛いモデルは、賢ちゃん好みだそうだ。
やるね!
いかにも、南国らしい。
絶滅寸前のフィリピン特有の動物も入っている。
世界中に、いろいろと問題があるんだと思う。



これ、料理かな?でも、食べられた!

2015年11月24日 | 日記・エッセイ・コラム
11月24日(火)

暖かな一日だった。
夕方は少しばかり冷える。東の空に満月に近い月が大きく鮮やかに出ていた。


さて、買っておいた鶏のもも肉をどう調理しようかと、朝から考える。
最近は料理づいて、いろいろなところから情報を得ようとしている私。

主に、テレビとiPhone、インターネットである。
なかなか、便利で、情報はあふれるほどあるが、さて、自分が試すには限度がある。
結局、似たものを作るか、無手勝流なアイデア料理?を作るかになる。

ただ、菓子類とは違って、分量や材料に制限や決まりがあるわけではないので、後は、自分の舌次第、センス次第、材料の選択次第……というわけである。

「そうだ!今度はこれを作ってみよう!」と勇んでも、さじ加減が難しい。
出来上がった料理を美味しく食べてもらえれば、これほど嬉しい物はない。
しかし、何時もそう言う訳にはいかないし、相手が我慢をして食べているのを見ると、申し訳なさでいっぱいになる。

今朝の無手勝流は、自分の評価でも、あまり良いとは言えなかった。
鶏肉の味付けまでは良かった。
しかし、野菜を大まかに切って少々の塩と貝柱のスープの素と胡椒にケチャップ、最後に日本酒を入れたのが失敗かな?(日本酒と味醂愛用の私です)
ワインにすれば良かったと思う。瓶を開けるのが面倒だったのだ。ついでに少々の醤油となると、これはいけません。

日頃の味付けが出てきた訳で、洋風とはいかない。
だいたい、姉はさっぱり型なので、可成り我慢して食べてくれている。申し訳なし。

とにかく、色々残っている野菜類を煮込んだ。それも和風とは言えず、と、言っても洋風とも言えない無国籍料理。

鶏肉は焼いて、そこへ野菜の煮込みを盛り付けた。
相当な量になる。絶対にいっぺんには食べられない程の盛り付けになった。
多分、若い人なら十分な量を、八十を過ぎたおバアちゃま達が食するのだから、それは無理な話。

二人共、残しちゃった。
一日中、置いたままの可哀想な料理。
時々、つまんでみると、まあまあ、食べられそう。でも、一日中、このおかずではネ!

夜、姉がナスの入った冷凍物のパスタを温めた。
さすがに、半分も食べられない。なぜって、残した野菜と鶏肉があるものねと、私は減らしてもらった。

残り物を食べてみた。案外、美味しいと気がつく。
レンジで温めて食べたら、味が確りついて美味しいではありませんか!!

ああ、良かった!まだ、鍋には野菜が残っている。
明日は大丈夫。食べてしまうぞ!と自信がついた。
「あなたは、何時も具を多く入れ過ぎる」と姉。
私は返事をしない。
「私、また、追加追加で野菜を入れ過ぎたなぁ」と、密かに思う。

そう言えば、母も、よく変わった料理を作ってくれた。勿論、美味しかったけれど…
矢張り、私はその娘だなぁ!なんて、思う。

<入れた野菜>
皮付きジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、椎茸、マッシュルーム、大根、ニンニク、キャベツ、トマト、パセリなど。
<鶏肉のソテー>
鶏モモ肉、塩、胡椒、クレージーソルト、ヨーグルト、ニンニク、きざみパセリ、片栗粉。

朝から切符を買いに…

2015年11月23日 | 日記・エッセイ・コラム
11月23日(月)

朝からどんよりしている。
よく眠った。
まだ起きたくない感じだが、今日は外出しなければならないので、何時も通りのシャワーの準備をした。

今日は第4月曜日。燃えないゴミの日である。
何時もは、姉が起きてくるのだが、一向にその様子もない。
もう一度、ゴミ処理のお知らせを見る。
やはり、間違いなく不燃物の日。
最近、よく食べるようになった缶詰の空き缶やジュース。
それに割れたガラスの入った袋と、包みは小さいが、結構ある。

外へ出て、近所の集積場の様子を見たが、あまり出ていない様子だ。
それでも、大丈夫、集めに来ると思って出す。

洗濯物を干していたら、姉が起きてきた。
「今日は駅へ行って、踊り子号の切符を買うのよ」と言うと、「知らなかったわ」という。
前から相談していたのに、忘れたらしい。
最近、「知らなかった」と言う言葉が多くなったが気にしないようにする。
そのような事で、言い合っても仕方がない。

10時過ぎ、バスで駅へ行く。
売り場はお客が一人っきりだった。
簡単に買えて、ほっとする。これで、年末の旅も安心して出かけられる。
駅員さんは親切で、愛想が良かった。

5階へ行って、何時もの寿司を食べようと決めた。店は、まだ、お客が少なかったが、12時近くになると、カウンター席は一杯になった。
握ってもらった寿司は、ほんのりと暖かい。
先日食べられなかった牡蠣も注文する。
『美味しい!!』の一言。
私もぜいたくになったものだ!

ユニクロで、暖かな『ヒートテック』を買った。
今日は、4日間の感謝サービスデーだそうだ。

買い物を済ませて、いよいよバス会社の案内所へ行く。
なんと、店のシャッターが降りている。
「ああ、今日は、休日で休みなんだわ」

もう一つの目的は果たせなかった。
金曜日に来よう。

今日は三連休の三日目。あちこちで、家族連れが多く目立った。
少しばかり出かけても、もう、体(足)が持たない!
それに、眠くて眠くてたまらない。

思い立って、米原の友達に電話をする。
先日の葉書の文面に心配していたが、元気だったので、安心する。
お互いに歳をとったと言う感あり。

1122/痛む足

2015年11月23日 | 日記・エッセイ・コラム
11月22日(日)

いつも、お会いするリハビリ病院の院長さんと話合いをしているうちに結婚の話題が出てきた。
「いいえ、一人ですよ」
「私の『赤い糸』になる人は天にいってしまった時代ですから…」
「ああ、そうか!なるほどね」
笑いのうちに話は終わった。
戦争で、多くの若い人が生きる事の厳しさを味わった時代だった。
だからと言って、自分が不幸せだとは思わない。

ところで、テレビで、ふと、こんな話が出てきた。
「今日は『いい夫婦の日』です」
「なんだろう?ああ、そうか!『1122』ね!」
毎日、なにかしら、語呂合わせの日が出てくる。
なるほど、なるほど『いい夫婦の日』か!!
関係無いね!

語呂合わせって、色々、考えますね。暇人というか、趣味というか……
でも、それ程、普及はしていないものが多いのも、確かだ。


今日は、一日中、何となく寒い日だった。
特に二階の部屋に入ると、ゾクゾクする。
特に足が冷えて仕方がない。足の向きが変わると、つってしまう。
そうなると、大変!足全体の動きが取れなくなり、痛みが激しくなる。
今日はそこまでいかなかったが、立ち上がるのが大変だった。

今までは、歩けば、それだけ、足が軽くなったような気がした。
しかし、最近は、一層、厳しさが増すように思える。

私は、自分の力で動けるだけ動こうと決心している。
そうして自立する事が、今、最大の目標だ。

一昨日、滋賀県に住んでいる友達から、ハガキが来た。
文面を見ると、部屋の名称と番号だけが書かれていて、今までいたホームの部屋から転居したようだ。
乱れた文字で、今までの彼女のような細やかな文面は無い。

「とうとう、Ti子さんも入院したのかしら?」と気になっている。
彼女は高校時代の親しい友人だ。
同年の友達も少なくなった。
心配だから、電話をしてみようと思う。

我が家の前の道路では、最近、高齢の人たちがよく通っている。
杖をついたり、カートを引っ張ったりと自力で通っている。
中には電動の車椅子を、自分で運転している女性もいる。

偉いなと思う。
私も確りして、自分の力で動こうと決心する。
こんな事で、人に頼りたくない。
若しも、誰かの世話を受けていたら、多分、車椅子をすすめられるだろうと思うと、先の望みは無いに等しい。
 
Ti子さんは、どんな具合なんだろう?
近い場所なら、足を引きずってでも、お見舞いに行けるのに、残念だ。

ところで、高齢者を励ます『日』は何て言えばよいのかなぁ?

乾燥薔薇

2015年11月23日 | 日記・エッセイ・コラム
11月21日(土)

応接机の上に白い容器がある。
丁度、中ぐらいの白い鉢と名付けたらよいか。直径15cm程度の丸い花器。

この鉢を見る度に「オヤッ!こんなところに白菜の漬物があるよ」と勘違いをする。
どう見ても、白菜漬けが綺麗に詰め込まれているように見えるのだから仕方がない。

よく見ると、漬物どころか、花である。ゴメン、ゴメン。
それも、クリーム色をしたバラの花である。
そのほか、薄い色の花も入っている。

説明によると…
この花籠?は水やりの必要もなくて、数年、保つそうである。
先日、結構、高い化粧品を買った景品でもらったものだ。
もう、化粧品などには縁が無くなりつつあるけれど、まだ『欲しい!』という気持ちはやめられ無い自分がいる。

23日頃、配達すると言われたので、そろそろだなと思っていた。
女性の配達員がベルを鳴らした。
そうだ!忘れていた。
今日、届いたのはラッキーだと思った。
それにしても、なあに、この花?以前は立派なバラの花束だったのに、節約かぁ!


最近、このような乾燥花のギフトが流行っている。
以前、友達の仏前にこのような花を贈った事がある。
多分、そのまま、供えられているだろうと思う。

生花の方がよいのかどうか分からないが、気持ちを長くあらわしたい為には、乾燥花もよいかと思ったのだ。

その事を、今でも良かったと思っているが、自分の事になると、適当かどうかわからない。
まあ、大切に扱おう。
白菜の漬物なんて勘違いし無いようにして……

姉の巻き寿司

2015年11月20日 | 日記・エッセイ・コラム
11月20日(金)

恐ろしく早いね!月日の経つのは…
もう、間もなく師走よ。
ねんがじょうですかぁ!
もう、勘弁してよ!と呟く。
でも、仕方がないわね。年一回のご挨拶ですもの。

また、何かデザインでも考えようかな?
これでも、以前は私の年賀状を楽しみにして下さった方もおられた。
でも、だんだん、そういう方も
少なくなってきた。しかも、私の発想力も乏しくなったのではないか?と思っている。
まだ、少しは日がある。(これが怠け者の私のいけないところだ)と考えて自分を許す。

昨晩作ったアップルパイは、なかなか格好がよく美味しそうだ。
弟にもおすそ分け。
まあまあ、味よろし!と評価する。でも、皮がバッチリ焼けただけ、パリパリ感があり、独特の柔らかさ?が足りないかなと自己評価をする。

そんな事はどうでもよろしい。
写真に撮っておこうと思っていたが、二階までカメラを取りに行くのが面倒で、食べてしまった。
最近は、写真ともご無沙汰が多い。
実は、写真をブログに載せるのが面倒だから、もう、撮る気にもならない。

昨日、思い出したように「ねえ、巻き寿司が食べたいよ」と姉におねだりをした。
買った巻き寿司は、あまり好きではない。
いつも、母や、姉が作った野菜たっぷりの太い巻き寿司が懐かしい。

姉が昔、クラス会で手作りの巻き寿司を持って行ったら、ニンジンやゴボウが入ったものは初めてと言われたそうだ。
「そんなに言うなら『たべるな!』って言って、片付けたら良かったのに…」と、その話を聞いた私は言った。
「いや、もう、皆んな、食べてしまった後だったわ」
クラス会への土産に、一生懸命に巻き寿司を作っていた姉の姿を思い出す。
だから、私は腹が立った。
料理は同じ名称の物であっても、作る人の考えや、出身、家庭、土地の産物……と異なってくる。

巻き寿司の事、今、聞いても、腹立たしいよ。
『食うな!!』って言ってやりたいね。
でも、全部食べたそうだから、なお、バカバカしい。

姉の友達は、皆、仲良しだったから、遠慮がなかったのだろう。

私は学生の頃、母が作った巻き寿司をコタツに入りながら切っていた。
「あっ!」と言う間に、一本の巻き寿司を灰だらけにしてしまった。
怒られなかったけれど、未だに思い出す失敗談である。

『きちんとした姿勢で、調理には向かうべきである』と自ら学んだが、食糧難の時代にとんでもない事をしたものだ。
母は怒らなかったけれど、申し訳ない事をしたと、無精者の娘は、今でも思い出す。

急に思い出した私は、姉に巻き寿司が食べたいとねだった。
今朝、姉が材料を揃え出した。
足りないものを買いに行こうと、先程、二人でスーパーへ出かけて、材料を取り揃えて来た。

今、いい匂いがしている。
楽しみだなぁ!沢山、食べよう。

食べることばかりです

2015年11月19日 | 日記・エッセイ・コラム
11月19日(木)

よく眠った。
最近にない事だ。
今日は冷えるという事だったが、目が覚めても寒くない。
これが良かったのかもしれない。

何時も通りにシャワーにかかる。
寒さが始まっているのに、この習慣だけは止められない。
兎に角、頑張ろう。

今朝はベーコンエッグにする。ベーコンを全部使ったので、何時もより多くなった。
二人共、カリカリのベーコンが好きだから、出て来る油の処理が大変。

『カリカリベーコン』と言えば、ニューヨークのレストランで、よく焼くように頼むと、コックが変な顔をした。
カリカリにするには時間がかかるかららしい。

そういえば、日本でも、なかなかカリカリにはしてくれない。
その中で、箱根の富士屋ホテルは注文通りに焼いてくれた。さすが、外国人が泊まる宿だと感心した。
それと、もう一つは強羅のラフォーレも、注文通りだった。

ベーコンを焼く度に、この二つのホテルを思い出す。
付け合せはジャガイモと椎茸の炒めた物。ジャガイモはやはりメークインが良いと思う。

日差しが暖かなベランダで、今日の予報は当たらなかったのかなと嬉しくなった。
しかし、やはり夕方になると、灰色の雲が押し寄せていた。

テレビでは地震予報が何度も出た。福島が中心らしい。
「福島の人、気の毒ね」と姉。
毎日の様に彼方此方で地震が発生する。
昨日のニュースによれば、先日配られて来た『東京防災』の評判が良いと言う。
東京都のオリジナルで防災ブックと防災MAPが入っている。
大分、以前に、一家に一冊ずつ、配られて来た。

本を受け取った時、一応、開いて見たが、可成りよく考えた内容だと言う。
他の県の人達が欲しいと言って、都庁や本屋に買いに来るとの事だ。
私も、都外に住む親類に送ってあげようかなと思う。

思い立って、Apple pieを作ることにした。
以前は、いろいろなケーキやクッキーを焼いたが、最近はApple pieばかりを焼いている。
出来上がりの格好が悪いが、リンゴの美味しさは自慢出来る。
一晩、冷やして、明日は楽しもう。
今回も、ラム酒をたっぷり入れた。私の特製だ。

今日は『タベル』ことばかりですね!

結構、今日も色々ありました!

2015年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム
11月18日(水)

少し、ご機嫌の良い日だと思った。ぐずぐずしていたが、久しぶりにサンドイッチを作る。
中身は鎌倉ハム。
これが一番、平凡だが、美味しい。
昨晩作っておいた大根の皮と赤大根と葉の塩漬けにセロリを加えてみる。
パン一枚を薄く切ったサンドイッチにヨーグルトを添えて食べたら、もう十分だった。
歳をとったものだ。

このパンをスライスするために、取って置きのパン切りナイフを使っている。
これは、かつて、ドイツを訪れた時に、ベルリンの調理器具店で自宅用に買った物だ。
切れ味の良い事は、同じ銘柄でもドイツ製は素晴らしい!
訪れる前から、絶対に買って帰ろうと思ったご自慢の品物である。


ところで、昨晩そのままにしておいたパソコンのバックアップを終わりにする。
多分、これでいいかな?と思いながら外す。
また、警告が出た。
どうも苦手だね。昨日、F君に教えてもらったのに、もう忘れている。
この分じゃぁ、機械も壊れる心配があるかなぁ!

今日の様な天気は、体に良くない。
足も腕も痺れっぱなしだ。
二階へ上がれば、すぐ、寝てしまうのだから、尚、始末が悪い。

大変な事を発見した!!
パソコンを開いて見たら、リーディングディスクに記録しておいた項目がすっかり行方不明になっている。
Safariのトラブルで調べてみたが分からない。

私の『sakurakoブログ』はどこへ行ったのかと、少しばかり慌てた。
何とかなるさ!落ち着け、落ち着け!
 
そのうちに、あちこちいじっていたらリーディングディスクが出て来た。
矢っ張り、諦めないで、落ち着いてやるべきだと思った。

と言う訳で……
当分、Macとは仲良く付き合うしかない。

分からない事が多すぎる

2015年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム
11月17日(火)

リハビリの帰りにガソリンスタンドへ寄る。
ここで働くFさんに機器について教えてもらうためだ。
彼は、隣のクラスにいた6年生の児童だった。

随分、以前の話だが、家の前で声をかけて来たのが、大人になってからの彼だった。
かつての学校の話をしているうちに、以前に持っていたMacintoshも彼に上げたりして、お互いにMacが共通の話題となった付き合いである。

私は銀座のApple店へ出かけて講習を受けていたが、昨年以来、それも期限切れになってしまった。
更に、入院3ヶ月余りの休みで、Apple関係はすっかり無いに等しくなっている。

Macに関する色々な問題が起こっても、自分で処理しなくてはならないと覚悟した。
そのような決心は、もっと、以前から持つべきだったが、親切に教えてくれる店の人達に、すかり頼り過ぎた感があったのである。
今更、気がつくのもおかしなものだが、要するに、楽をし過ぎたのだ。
お陰で、自力で判断したり処理する力は実に弱いものだったと、今更のように反省している。

今回の問題はMacだけでなく、iPhonやiPadにも及んでいる。
昨日、たまたま、ベランダで洗濯物を干している時、久しぶりに彼と目が合った。
Macの事で教えて欲しいと頼んだ。

給油には月に一回出かけている。
彼は快諾してくれた。

12時15分過ぎ、スタンドへ着く。
何とか、問題は片付いたようである。私にはまだよく分からない事が多過ぎるが、少しは理解出来たような気がする。

帰宅後、教えてもらった方法で試してみる。
今晩は、このままにしておこうと思った。

とにかく買い物へ

2015年11月16日 | 日記・エッセイ・コラム
11月16日(月)

10月中旬並みの気温と発表された。
確かに、暖かい。と、言うより暑いくらいだ。
変な天気?
今年は、なんだかおかしいのではないか?

私は、急に野菜の煮つけが食べたくなった。
蓮根、里芋、椎茸、蒟蒻、人参、牛蒡を茹でて煮付ける。
まるで、正月料理だけど、美味しかった。
かつての母の料理を思い出す。

やっと、気にしていた郵便局へ通帳の記入をしに行った。
最近は歩いて100歩ぐらいの所にある郵便局にさえ行く気が起こらなくなった。
こんな事では困るね~。

ついでに、向かい側にあるスーパーへ行く。
小さな女の子が綺麗なピンク色の着物を着て、金髪のお人形を抱いて立っている。
七五三だ!

「可愛いわね!」と、声をかけたら「イヤ~ン!」とお父さんにしがみついた。
にっこり笑った父親の、何か、子供を慰める声が聞こえたが、むずかるような声。
おやおや!嫌われちゃった。
最近は『知らない人間は気をつけるように』が徹底しているのかな?
うっかり声をかけてしまって、ごめんなさいね。

買う物もあまりない。
と、言うより、今日は売り出しのサービスも無いから、適当に帰る事にした。
ただ、広島の牡蠣があった。
今迄、宮城の牡蠣だけだったので、早速、買う。
今晩は『牡蠣の酢の物』にでもしよう。
今から、お気に入りにワクワクする。

暖かだった気候も、3時を過ぎると、何となく曇り始めて、空気が冷えてきた。
やっぱり、駄目なんだね~!
お天気は『お天気やさん』なんだ。
スーパーのレジの女性が「今日は、外は暖かいですね~」と、ニコニコしていたのに残念。

帰宅後、久しぶりに、直ぐ近くのコンビニへ行った。
冷やし中華はもう季節外れで無いという。
そしてお目当の中華饅頭も売り切れていた。

新発売の『担々麺』を買ってみた。
成る程、蓋に書いてある通りに、とてもカラ~イ麺だった。
これは私のお気に入りになりそうだ。
でも、ちょっと、量が多いなぁ。

漢字で判断

2015年11月15日 | 日記・エッセイ・コラム
11月15日(日)

昼頃になって、明るくなった。
もう、日曜日?
早いなぁ!

今朝はハムステーキにする。付け合せは何?何時も同じようではつまらない。
材料を切りながら、アイデアを模索。

昨日は「相変わらず、辛いわ」と言われた。
成る程ね!私の味覚は変わってしまったのかな?
盛んに香辛料は使うし、塩分は少し多いめだ。


最近のテレビを見ていると、健康問題が多い。それに認知症診断。
私ども華麗者にはご縁の多いことですね!

昨夜も認知症のことをNHKで特集していた。
その後、他のチャンネルに回したら、また、同じような話題。
まるで、テレビ局はお互いに『真似っこ?』しているみたいだ。

まあ、今のところ、私は大丈夫かな?と素人判断する。
しかし、最近、忘れっぽくなったのには参っている。
「ああ、なんだったかな?」
焦っても、どうしても思い出せない。
たいていは、少し時間が経つと思い出せるが、困ったものだ。

先日、リハビリ病院で『漢字テスト』を二枚もらってきた。
一枚は漢字のしりとり、もう一枚は四字を組み合わせて熟語を作る問題だ。
私はクロスワード等を解くのが好きだから、今までも、枠を見ると、よく試した。
しかし、この問題は分かり難い。
もちろん、初めてだから戸惑っているのかもしれない。

「あれは、ひどいわね」とEIさんに言うと「僕もやっていないんですよ」と言う返事。
やり方に慣れる事で解決は出来るだろうと思う。
しかし、クロスワードが出来たからと言って、どうって言う事もないと思いたい。
本人の僅かな自尊心が損なわれるだけだろう。

まあ、これも認知症の発見に役立つのかな?
いや、今までの知識の過不足が原因している事を本人に伝えているのかも知れない。

テロ事件に思うこと

2015年11月14日 | 日記・エッセイ・コラム
11月14日(土)

一日中、雨だと予報あり。
🎵 買い物に行きたいけれど雨が降る~ 傘はあるけど、杖の邪魔になる~ ~~
なぁんて替え歌が出来そうだ。

朝から大変なニュースが入ってきた。
最近は、ショッキングなニュースが多くて、一々、取り上げてはいられない程だが。

パリで起こった同時テロ事件は、なんとまあ!恐ろしいこと!!
最近は何の罪もない人が、殺戮の標的になる。
折角、食事や音楽を楽しみ、サッカー国際試合の観戦に参加していたのに、とんでもない事件に襲われた。 
ところで『殺戮』って言う文字には、ほとんどおなじみが無い。
勿論、こんな物騒な言葉に縁が無いことは幸せだが。
地球が近くなったこの時代は、何時何処で過ごしているか分からない。

パリは日本人の旅行者の多い街、憧れの街だ。
折角、楽しみにして行った人も多いだろう。
見物も出来ず、空港も閉鎖だとか?
ホテルで待機なんて、全く気の毒だと思う。
幸いなのは、日本人の被害者が、今のところ、無いことだけど、それだって、詳しくは分からない。

「もう、海外へは行けないわね。私達には、国内だって難しい」
最近の二人の会話である。諦めにも似ているが…それが現実だから仕方がない。

かつて、毎年、海外旅行に参加した私達の思い出も遠い昔となった。
その頃は季節の間を狙って、国内旅行もした。
しかし、何時かは行こうと、そのままになってしまった土地もある。

『体さえ丈夫であれば良い』と言うのも、今の世の中では無理かもしれない。

今のニュースでは127人の犠牲者が出たと言うことだ。
フランス大使館の前では、献花をする人が現れた。
冥福を祈る気持ちがよく分かるが、127人への悲しみを訴える家族や関係者の方々の気持ちも推し量りたい。

無差別なテロ行為をする人間が現れない『安全で平和な世の中』にするには、どんな考えや行動が必要不可欠なのだろうか?
隣国と地続きでない日本も、安閑とはしてはいられないと真剣に考えたいものだ。




思ったことはそのままに

2015年11月14日 | 日記・エッセイ・コラム
11月13日(金)

10時20分迄にリハビリ病院へ行く。

係りの看護師さんが血圧計で計測するようにと指示された。
どうも、この新しい器械は正直者かどうか分からないが、可成り高めな数値に出てくる。
椅子が低すぎるのか、台が高過ぎるのかと看護師さんに話す。

今日は良い天気だが、なんとなく気温は低め。
EIさんに足の運動をするように言われる。
最近の私は、どうも足の痺れがはかばかしくない。
でも、もう、諦めたり悩んだりすることはやめようと思う。
それよりも、ブログへ、自分ぐらいの年齢になったら色々な不都合が出ることを正直に書こうと思い始めた。
その方が読む人にとって、役に立つかもしれない。なんて、勝手なことを考える。
果たして、何人ぐらいの人が私のブログを読んでいるか分からないが、返事を求めるわけにもならない。

帰りに家へ電話をする。
今日は二人で大森駅方面へ出かけるので、途中で、姉を乗せてそのまま出かけた。
昼は寿司を久しぶりに食べた。
年を取ってくると、数多くは無理だと二人の感想。
わさびのお代わりをする。

ワサビというと、昨日は近所の大型スーパーに寄ったが、『山葵菜』と三浦半島の『赤大根』を買った。
それで、煮豚の付け合わせを作ったが、結構、爽やかなサラダになった。

さ~て、今日は何を作ろうかな?

今日は駅ビルで買い物。結構、変わった物がある。