桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

iPhoneなかなか大変でーす!銀座Apple

2013年10月12日 | インポート
10月12日(土)

あー、肩がこりました。
iPhoneでブログを作ってみました。
キーを打たなくても、音声で入れられるところが助かりますが、それも、簡単にはいきません。
日頃の発音の悪さかな?なんて思ったりしますが、同音異義語と言う事もありますものね。まあ、便利なものだから、これからは使う様にします。

さて、今日は暑かったですね。30℃にはなったそうですね。
東京駅は流石に日本一の駅です。マア、大人、子供、お年寄り、外国人……。大きなバッグをガラガラ引き回して歩いています。
今日は三連休の第一日目でした。

タクシー乗り場も大勢の人が行列を作っていました。タクシーは沢山来ますが、大きな荷持を多く持っている人が多いので大変でした。

やっと乗れたタクシーの運転手は道をうまく通れなくて、信号待ちに相当時間がかかりました。
つい、私は声を掛けたりしたので、愛想は相当、悪いけれど、本人自身は「しまった!」と思ったのでしょう。
殆ど、無言の行です。それでも、最後は礼儀正しく挨拶してくれました。
タクシーと言えば、帰りの運転手は話題がとても楽しかったですね。接客業の仕事は大変です。

今日のKyさんは、大変親切に教えて下さったので、良い勉強になりました。Kさんから声を掛けて下さったそうです。
パソコンを持たずに来れたから、大変助かりました。でも、小さな器機を操作するのは肩がこって大変です。

暫くはiPhoneの勉強をする事にしました。
楽が出来そうです。



帰りにMATSUYAヘ寄りました。
こうなると、何時もの通り、買い物が大変です。顔見知りの店、二軒に寄って買い物をしたら、大きな荷物になってしまいました。

その上、駅ビルのスーパーで買い物を少し……
結局、キャリーバッグが必要だったかな?



買って来たパンでサンドイッチを作るつもりでしたが、疲れて眠ってしまいました。
目が覚めたら、9時!
ひどいものです。

結局、サンドイッチ作りは明日へ回す事にしたので、期待はずれだと言われました。
ゴメンナサーイ!


 * iPhoneから移し替えてブログをまとめました。









 
 * これは美味しかった!味噌汁たっぷり!!珍しく全部食べましたよ!

Img_1064




9月の富士山

2013年09月26日 | インポート
* 第六日

9月22日(日)

温泉『ゆらり』へ行く。今日は連休の第一日だからだと思う。結構、温泉は賑やかだった。


何時も通りに、ゆっくりと?10分間、蒸し風呂に入る。
笊に載せている薬草らしき物は『お茶の葉』だと係の女性が言った。何でも役に立つのだなと感心する。

富士山は眺める時間によって、刻々,変化するので,シャッターチャンスが難しい。
それにしても,私の携帯電話は本当に被写体が良く撮れる。感心感心!

直ぐ側のグランドはサッカーの練習や試合で,何時も賑わっている。
『道の駅なるさわ』はクルマで一杯だったが,最近は寄らない。

温泉の後は真っ直ぐ帰宅する。久し振りに食事の支度を丹念にした。
今日は晴れているが、昨日迄の様な明るさでは無い。
結構、気温は涼しく、ガス暖房の世話になる。お陰で,洗濯物が瞬く間に乾く。

パソコンを触る事もしないと決めた。
じっと座ってばかりいるので、折角作ったサラダも、殆ど食べていない。こんな事って、あるものか?

賑やかになった近所の殆どの家は、明日の朝はもういなくなる。
夜もうまく使っていて、束の間の自然に浸っていると言う感じだ。







 

Dsc00312








Dsc00311





9月の富士山

2013年09月25日 | インポート
 * 第三日

9月19日(木)

近所の温泉へ行く事にした。
出掛ける前に,クルマを洗う。先日の台風の時のままで東京を急いで出たため,フロントガラスが汚れたままだ。

言い訳になるが,何時もはせめて必要な箇所を拭き取ったり,スタンドで簡単に洗ってもらったりしたが、今回はそのままの状態だった。
車体の汚れは、兎に角,フロントガラスの汚れはもろに運転に響く。こんな事は初歩的な常識なのに,油断大敵。
こちらへ来る時、石川PAで窓を拭いてみたが,普通のガラスとは違う(これも当たり前の話)拭いても,簡単に取れるものでは無かった。

と、言う訳で、兎に角,出発の時間を遅らせてしまった。

温泉『ゆらり』は空いていた。今回もまた,トルコの(多分)音楽を聴きながら蒸し風呂で10分間我慢する。
疲れは取れた様だ。昨日は煙突の掃除で、半日,人が来ていたので、対応に可成り疲れていたが,やっと解消する。

温泉のレストランで『まぐろ丼』を頼んだ。「御飯は半分,魚は普通に…」と注文する。
やはり『ほうとう』にした方が良かったかな?

帰りにスーパー等へ寄って帰宅する。これだけで疲れた。折角温泉に入ったのに……

兎に角,ここではテレビのチャンネルが少ないので、飽きてしまうとブツブツ。文句ばっかり!

今夜は完全なる?十五夜だ。庭から眺めると樹々の枝の影になって、まんまるに見えない。
姉に誘われて、二階へ行く。しっかりとした輝く満月を見た。写真に撮る。

東京の弟に電話をする。東京も月が美しいと言っていた。










 
Img_0992










Dsc00302


Img_1002










 
Img_1000





暑~い!!

2013年08月22日 | インポート
8月20日(火)

一日中、10日間のブログの編集をする。
これはやり過ぎだ!

洗濯物を干していたら、風は吹いて来るが、いささか、くらくらする。
未だ、あの小さな桃の実の香がしている。よい香りがする位だから、一応、桃には相違ない。
しかし、少しばかり苦みのある味だから、食べるには適していないと分かった。
触らぬ神に祟りなし!だ。

ほとんど、毎日の事柄は書き留めておいたが、結構、ブログに載せるには手間がかかる。
これも、私の欠点。
丁寧過ぎて、しかも、落ちが必ずある。

兎に角、仕上げよう!今日の課題だ。
 
さあ!何時もの生活に戻さなければ!世間の人は働いている。
山ボケと言われるよ!

山と言えば、富士山五合目には一般車は行けないのに、スバルライン入り口迄、登って来るクルマが絶えない。
又、折角来た道を下るなんて、情報表示を見ていない人が多いんだなぁ!
富士山も忙しくなったものだ。地元の対策も大変だと思った。




 * ブログに挿入しようとしたが、ここでストップ。苦労をした写真です。

Dsc00259_3





またまた、銀座は雨

2013年05月21日 | インポート
5月20日(月)

銀座は、又、雨が降った。家を出る時には雨が強かった。私が銀座へ行く日は、かならすと言ってよい程、雨が降る。もう、慣れてしまった。

JR有楽町駅前には、こんな雨の日なのに、どこかの県の宣伝用テントが沢山張り巡らされていた。気の毒にと思う。
ビラ配りの女性からビラを渡された。こんな雨の日だから気の毒にと、受け取る。

何の宣伝かしら?と見ると『日本ダービー』が始まる宣伝だった。
私にくれたって、宣伝効果があるのかな?いや、そうじゃない。トシヨリにだって、競馬には関心が深い人が沢山いるし、金を持っているかも知れないね!私もそう見えたかな?当たるかな?なんて、つまらない事を想像した。

今日の様な天気の悪い日は、乗り物の方も遅れがちだ。5分ばかり遅れたが、銀座のAppleへ着く。週日は店内が空いている。

これからは初心にかえって、基礎からやり直しをしようと思う。今日は不必要なデーターを整理する事にした。結構、一杯溜まっているので、他の人に見られたら笑われそうだ。これも私の欠点とする所で『変な物持ち』だ。

次回はバージョンアップの為の作業があるので、2時間半の予約をとる事にした。
もっと、時間がかかるかもしれないと、少しばかり覚悟している。

先程貰った競馬のチラシを上げようか?と聞いたが、いらないと笑って断られた。

MATSUYAへ行く。今日の目的は、腕時計の電池の取り替えと、7階で調理用具を受け取ったり姉の敷き布団カバーを買う事だ。
時間つぶしに地下一階で買い物とジューススタンドヘ寄った。
オヤ?何か、もう一つ用があった?と考えた。そうだわ、7階が済んだら4階ヘ寄るべきだったと気がついた。何と言うボケぶり!他人事では無い。

時計修理受付へ行ったら、先程、貰ったばかりの預かり証が見付からない。結局、サインをして受け取った。
後で見たらスカートのポケットに、きちんと入っていた。今日の私の服装は、上着にもスカートにもポケットの付いたデザインだった。本当に、私って、バカみたい!

雨の中を、傘と買い物を詰め込んだリュックと手荷物は厳しい。

疲れた!もう、居眠りばかり!
ブログの原稿すら書けないので、明日へ回す事にする。

















 * 富士山の庭の植物です。


Img_0834_1


Img_0832_1





お茶の木に思う

2013年04月24日 | インポート
4月24日(水)

雨が降っている。一番に思ったのは、富士山へ行かなかった事だ。
久し振りに行く山だもの、天気が悪くてはつまらない。それに、あれこれ、家の中を見なければならないから、天気が良い方が助かる。

昨日は久し振りに近所のスーパーへ出掛けた。珍しく台湾バナナが出ていて、しかも、サービス価格なので飛びついた。
レジで支払った後は、レシートの商品名のみに気を配ったらしく、帰宅して後、夜になってレジの打ち間違いに気がついた。それも、399円、100円から…である。

「郵便局へ行って来る」と言いおいて、先ず、最初に郵便局で用を済ませる。
スーパーの店内へ入って直ぐに、バナナ売り場を確かめた。台湾バナナは298円とある。更に、元々、少なめに置かれていた台湾バナナは二袋のみとなっている。値段は昨日と変わらずに298円。

早速、レジへ行って話をした。「失礼しました」と言って、101円返してくれた。
台湾バナナは、他のバナナに比べて値段が高いが、味は新鮮で美味しい。
日頃は、100円程度高い物だから、特に気が向いた時以外は、最近は殆ど買った事が無い。だから、400円近い値段のバナナは買う気もしないと言った、セツヤクぶりである。

結局、店の中を歩き回って、又、買い物をしたのだから、銭失いかな?
「実はバナナの値段が100円も違うから返してもらいに行ったの」と姉に電話をする。「よかったネ」と姉。「本当はバナナの事でスーパーへ来たのよ。フフフフ…」と電話を切る。その場で気がつかないなんて…と言われそうで、気の弱い私は郵便局をダシにした訳です。
買い物名人の姉にはかなわない。私の買って帰った物はある程度の合格+不合格。

雨は午後になると、更に降るらしい。浜松市の茶畑の地滑り。今日も、崩れていく状態だそうだ。折角、苦労して育てた茶の木が土砂と共に落ちて行く姿は悲しい。茶の木を育てるには長年苦労したであろうに。

かつて、この我が家の庭にも茶の木が少しばかりあった。新茶の時期には茶摘み歌を歌いながら、ままごとみたいな楽しみをしたものだ。
全て母の指導で、茶の葉を摘み、蒸した後は揉み、乾かして、茶葉の精製をした。
勿論、家で、少しばかり、茶を楽しむだけだったが、お茶の葉を作るのはこんなに大変で、ほんの僅かしか出来ないものだと分かって驚いた。
 
この茶の木も、もう無くなって久しい。生け垣にしていた茶の木は家を建て直す時に処分された。私は自慢の茶の木が無くなるのが残念でならなかった。
元々、滋賀県の父の故郷から東京へ持って来たものである。
秋から冬にかけて白い可愛らしい花が咲き、茶の実がなるを見るのが楽しかった。(ツバキの仲間だそうだ)

大都会では、余り見掛けない茶の木を大事に残して置けば良かったと、今でも思う。








Dsc00877_1


Dsc00878_1





2013-04-19 18:18:54

2013年04月19日 | インポート
4月19日(金)

椅子が来た。私ってバカみたい!姉の椅子と同じ大きさのものを選んでいる。もう少し、低い物をと思っていたのだが、実際の高さを測って買いに行かなかった。
まあ、いいか!慣れるまで、使ってみよう。でも、姉には内緒。
いろいろと、注意されそうだから…

段々、背丈が縮まって来ると、いろいろと不便な思いをする。
先ず、シャワーに手が届かない。一生懸命に金具にすがって、やっと、取っ手に辿り着く。ああ、何と言う事!まさに悲劇である。

そして、椅子に座っても、ちょこんとお年寄りの座り方で、傍目には可愛いオバアチャンに見えるかも知れないが、本人にとっては大問題である。
食べ物が胃に直ぐ溜まってしまうから、美味しい物を沢山食べられない。
ああ、何たる悲劇。

と、嘆くのは止めた!
何か良い事はないかしら?と、考えた。
郵便受けを見たら手紙が二通。私宛の一通は転居の知らせ。もう一通は姉の物。
先日、クレームを付けに行った化粧品の店の案内である。『○○円以上買えば、記念のバスタオルを差し上げます』との事。今迄にも、もらったが、そんなにバスタオルをもらったって仕方が無いと思う。第一、もらったら、荷物になって、又、宅急便を頼む事になりそうだ。

ところで、あの店には文句を言って以来、顔を出していない。
店内を通っても、近くには寄らない事にした。必要になったら寄るけれど、今のところは用が無い。それに、その後の彼等の態度は?と思うと、気の弱い私は少しばかり、遠回りをしている。

正しいと思う事も、なかなか実行するのは難しいと、しみじみ思う。何事も勇気が要る。だから、皆、気になったり腹が立ったりしても、我慢をするのだ。
それを我慢出来ない私は馬鹿なのかな?と、つくづく思う。

マア、いくら素敵なバスタオルだって要らない。案外、そう言うタオルは使い難いもの。

M氏の49日は明日だそうだ。彼と親交のあったI氏に初めて電話をした。大先輩で、現職中はよく可愛がって下さり、私の事を心配して下さった方である。

M氏の訃報を今迄知らなかったと言う話に、何故、知らせを受けたあの時に、即刻、電話をしなかったのかと申し訳なく思う。
しかし、一番の友達であったI氏に対して、遺族は何故、知らせなかったのだろうと思った。思うに、そうした時には遺族は動転してしまい、肝心な人へ連絡していない事が多いのだ。

久し振りの懐かしい先輩との電話は、つい、話も長くなったが、M氏の49日を明日に控えて、確実に知らせが届いたのは良かった。
最近は、年配の人に誰かの訃報を知らせる事は、つい、考えてしまう。自分を始め、いまさら人の不幸を聞くのは、自分の事とも考え合わせられる事だからだ。

いろいろな苦しい配慮をしなければならない人生って辛いものだ。

夕方、外へ出た。寒~い!









 * 枇杷の実が大きくなりました。


Dsc00858





私には銀座は遊びの場ではない

2013年04月13日 | インポート
4月13日(土)

快晴。今日は銀座Appleの日だ。春の陽気と聞いて、薄着で外出する。バスを待つ間も何となく寒い。残念、もう少し慎重に考えて来たら良かったのにと思った時には既に遅い。

今日は、銀座通りは歩行者天国になっている。世の中には暇な人が多いのだなぁナンテ考えるのは、ひねくれているのかな?

イイお歳?の男女数人が和服を着てしゃなりしゃなりと歩いていた。その側を、ガラパン、つまり柄がついたパンツで、ゆうゆうと歩いている女性が…。春の薄着あり、未だ、冬のままの毛皮姿ありと、何と、銀座の季節の変わり目は忙しい事。

私は薄手のセーターに木綿の上着を着て出掛けた。ワヲー!寒ーい!(sakurakoライオン)が吠えだ。

Appleの中は大勢の客で一杯。エレベーター迄行くには掻き分けかき分け行く。
部屋の中は暑くて、外の寒さ等感じられないぐらいだ。。
皆、パソコン操作に夢中だから、感じないのかな?
「この部屋、暑いですねー」と言った。そのぐらい私のパソコン操作の程度が熱ければ良いのだが…。
1時間が終わった。「時間が空いているので、もう少しやりましょうか」と言われた。YouTubeへの手続きをした。残りは試しに自分でやってみようと思う。また、私の『好奇心』と言う病が始まった様だ。

MATSUYAの店内をあちこち動き回って、すっかり疲れ果ててしまった。財布?も脚も疲れたのだ。JR有楽町駅への道の遠い事!
幸いと座れた電車の中で居眠りをしてしまった。子供の泣き声がして目が覚めたら、何と、蒲田だと車内放送。バカみたい。

よろよろしながら帰宅すると、姉が「蒲田からバスでしょう?」と聞く。勿論、そうだけど……「駄目ネー」とは一言も言われなかった。サンキュウ!

こんな間が抜けた様な行為は滅多にしないと、自分では思っていたのに、何故だろう?気が抜けたみたい。
そうです、昨日は長いドライブをしたのに、今日は、もう、パソコンの勉強ですものね。これはタフと言うより、やり過ぎというものです。







Dsc00847_1





 * MATSUYA横のハナミズキの波木道


Dsc00845_1





我が家の庭にも春が…(2)

2013年03月19日 | インポート
3月19日(火)

昨夜の雨が嘘の様に晴れやかな朝になった。
庭の植物は、一日過ぎるごとに変わって来る。
あの華やかだった桃の花は、昨日の風で可成り散ってしまった。ピンク色の花びらが、庭のあちこちに散って最後の彩りを添えているみたいだ。

予報によれば、5月半ばの気温だと言う。こうなると、着る物の調節が大変だ。
ついこの前まで、冬物で良かったのに、明日は霊南坂へ出掛けるために、どの程度の薄着をしたら良いか分からなくなる。
テレビでは東京の『ソメイヨシノ』は三分咲きだと言っているが、果たして、満開は何時だろうか?何となく、早まる様な気がする。

急いでカメラを持ち出して、庭のあちこちを見て回る。
あちこちをと言っても、それ程広い面積ではないが、最近は、近所に土地を最大に活用した家々が建って、我が家の植え込みが目立つ様になった。
某土地会社等は毎日の様に土地売買のチラシを入れて行く。直接交渉でもなく(来ても相手にしないが)全く、失礼と言うもの!だ。

昨日、分からないと書いた紫の花はヒヤシンスに間違い無し。
黄水仙も二本とも咲いて、静かにうつむいている。ギリシャ神話を思い出すなぁ!今年の水仙はこれで終わりとなる。
よく見ると、放ったらかしのチューリップの一本に蕾が二つ。どんな色の花かな?お楽しみが、又、増えた。

弟が、昨年秋、切ってしまったモクレンは丸坊主になっている。春の訪れを一足先に知らせるはずだが、今年は駄目かなとあきらめていた。ところが……
何と、丸裸の樹のてっぺんに可愛らしい蕾が三つ、白くふくらみ始めた。

『桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿』と言う言葉がある。剪定の方法の違いであるが、二年ぐらい前に、隣りの住人はバッサリと桜の木を切ってしまった。
折角、富士山から『富士桜』を運んで来たのにと、がっかりした。結局、次の年には少しばかりの花がうつむき加減に咲いたのを覚えている。
今年はどうだろうかな?楽しみだ。

以前は、我が家の庭にウグイスが来た。もう、今では、のんびりとした美しい啼き声も聞こえて来ない。
しかし、荒れていても春の匂いを残す庭は、貴重で嬉しい存在だ。







Img_0710


Img_0714


Img_0722


Img_0708


Img_0702





オリンピック

2012年08月12日 | インポート
8月10日(金)

ロンドンオリンピックも、いよいよ終わりを告げようとしている。同時に、期待される競技種目も集まり、寝不足の日が続く。

期待と言うのはあくまでも期待で、期待はずれもあると言う事を、国際社会に出てみて始めて分かる事も多いのは、スポーツに限らない。

しかし、オリンピックの精神は『参加する』事にあるのだから、他の競争とは違う。と、言いながら、やはり勝たなければ意味が無いと言うのが本音である。まして国際社会では、その国自体の存在感が位置付けられる事も多いからである。

今回はメダルの数から見れば、可成りの成績になるが、大々的に期待して送り出された種目もあるかと思えば、余り関心も持たれずに参加したものもある。

大きな期待の下に成果を出したと言うと、当然のようにも思えるが、その努力は世間にも大きく知らされる。しかし、期待される成果が出ないとなると、その反動が恐ろしいと言うものだ。

殆ど話題にもされずに、一部の人達だけに期待された人が素晴らしい成果を納めたとなると『彼または彼女』を讃える声は派手に送り出された人達よりも大きな成果を生む。

今回も、又、似た様な事が起こった。素晴らしい成果は本人の努力はもとより、家族や周辺の人々の理解や協力が結果となっている。
競技生活を続けるには、経済的にも大変で、練習時間や場所を見付けるにも苦労したと言う話を聞く。
その様な努力の結果、得られた栄光を、今後の活動に心置きなく継続される事を願っている。

スポーツを余りやらない私には『スポーツ堪能な人』を羨ましく思う。
精神力を養い、人との繋がりを大事にしながら素晴らしい成果をあげられるスポーツである事を願って止まない。

それにしても、女性は他の社会の活躍ぶりに限らず、オリンピックでも、凄く頑張った!!



Img_0176_2

談合坂で見た冷房対策です。





富士山の生活始まる

2012年05月19日 | インポート
Img_1884_4


5月14日(月)
久し振りに河口湖へ行く。晴れているから気持も晴れ晴れ?
中央道の『集中工事』は、今日が初日。この工事には何年も出会っているので、一応、要領は得ている。
さて、どうなる事やらと思いながら、渋滞の中に入った。ノロノロ運転だが、一車線通行は、意外と秩序正しく進んだ。多分、集中工事の情報が行き届いているのだと思う。
週日は商業車や大型トラックなどが多いが、既に、この工事を熟知しているからだろう。車同士の譲り合いもするし、無駄なガソリンを使おうとするクルマもいない。

八王子まで、整然としたクルマの行列が続き、やっと、八王子まで解放された。この渋滞の所為か後の運転ぶりも、皆、静かだ。

富士山ヘ入ると、既に遅咲きの桜は散ってしまったが、ミツバツツジの濃いピンクや家々の庭に咲くシバザクラが若葉に映えて美しい。富士山はご機嫌で真っ白な雪をかぶってキラキラと輝いている。

良い時に来たものだ!と、満足。さて、我が家の庭はどうだろうと、多少、望みを持って眺めた。レンギョウ、山吹の黄色が赤い楓の葉に映える。
もう、終わりかけのミツバツツジも濃いピンク色。紫色の淡いスミレは元気だが、折角植えた筈のチューリップは全滅している。憎い小動物め!冬の間に全部、球根を食べてしまったのだ。もう、チューリップはやめた! 二度も被害を受けて、やっと、諦めた。「ほーら!駄目でしょう?」とダレカさんの声。

今夜の食事は庭で摘んだ山椒の小さな葉と、小さなふきの茎を加えた、五目寿司、いや、何目かな?吸い物には庭のあちこちに生えている小さな三つ葉を使った。山の春の爽やかな味がした。








五月の風です

2012年05月11日 | インポート
Img_0211

2012年5月6日(日)
晴れているが、風は強い。我が家の庭は、すっかり緑色になった。可哀そうにパンジーの花がチューリップや菊に覆われている。何とかしようと思うが、今日はやる気が起こらない。

先に出掛けた姉を追って、近所のスーパーへ行った。このスーパーは小型と言ってもよいが、今日は青果物の青空市をしている。店内をさがしたが、姉は見付からない。二階の店を覗いてみたがいない。何時もなら長い間いる彼女がどうしたのだろうと外を見たら、青空市にいた。

安いと言って、大根とキャベツを買った。更に夏みかん四個。重いので、家に帰り着くまでにフーフー言ってしまった。この程度の道を歩くのにフーフー言うなんて情け無い。

先日、買ったゾーリンゲンの包丁でキャベツを切る。凄い。今までの包丁とは比べ物にならない切れ味である。少しばかり、腕の良い調理人になった気分である。やはり良いものは良いと、気持が高まる。

ジーンズを洗った。更に思い立ってセーターを二枚洗う。三十分かかるので、二階へ上がって寝転んでいたら、随分長く寝てしまった様だ。テレビでは競馬の実況の実況をしていた。前に洗ったジーンズはもう乾いてしまった。強い風のお陰である。

今日は関東地方のあちこちで、強風と雷で被害を受けたと聞いた。ゴールデンウイークだと言うのに、今年の自然は人間に多くの被害を及ぼした。

『眠れる森の美女』とは程遠く『眠れるOMORIの女たち』は、自室に入ると、つい、ごろり。私なんてパソコンの前でまで、つい眠ってしまう。いくら寝ても十分とは言え無い。これは毎日の夜更かしが居眠りの原因になってしまうのだろう。しかし、この頃の居眠りは最近の事だ。
『春眠暁を覚えず』かな?