桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

黒にんにく

2016年02月23日 | 日記・エッセイ・コラム
2月23日(火)

『黒にんにく』と言う物を買った。
昨日、スーパーで求めた物だ。

「買って来たら?」と言われて、多少、値段が高い物だが、試してみる事にした。
説明によれば、一片を毎日食べれば良いとされている。約10グラムだそうだ。
早速、二人で試してみた、
皮を剥ぐと、真っ黒な実が出てくる。
一口ごと、恐る恐るかじってみると、なんとも言えない味と無臭とは言いながらも異様な感じがする。
なんだか、口に?胃に?とだんだん移動して、体中に?にんにくの効果?をふりまいているのだろうか?

二人の感想は「もう、無理ね」
仕方がないから、チャーハンにする時などに刻んで入れて見ようとなった。

姉が「黒にんにくの宣伝を見たわよ、美味しいと言っていた」とテレビの広告を伝えた。
「何に効くって言っていた?」
「何も言わなかったわね」


確かに、仁川にいた頃は、晴れるのを待って、山手の公園の桜並木へ行った思い出を巡ってみる。
雨で濡れた桜の幹には、涙のような樹脂が流れ出している。
『ヤニ』である。
桜の葉っぱにその樹脂をとって、葉に載せる。
学校へ持って行って、自慢そうに柔らかくて琥珀色に透き通ったヤニを自慢げに見せた。
まさに、子供にとっての宝物だった。

世の中には、いろいろな貴重な物がある。
『黒にんにく』も、その一つであろう。そしてヤニも…
どれも、他の物と変わっているけれど、それを手にした人間にとっては大切な物に違いない。
だから、それらに関わる貴重な経験として大切にしておきたい。


夢の中でも『黒にんにく』を見た。
ワ~オ~!!!                             
かなり、印象の強い食べ物である。