桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

おくりばせながら

2018年01月05日 | 一年前のその日
12月8日(金)

直ぐにコメントをいただけるなんて、なんて幸せなんでしょう!
すっかり、お返事を忘れていました。

『島みかん』って、島でできた名物のみかんで、わざわざ、東京から取り寄せているようです。
贈り主の彼女は、私が教師になって初めて教えた子供の一人です。
彼女たちも昭和20年に生まれたのですから、すでに70歳以上になっています。

嬉しいですね。そんな遠い昔のことなのに、今でも、よく覚えていてくださるのですから。
このみかんは、とてもみずみずしくて、あま~いみかんです。
彼女の優しさと、みかんの爽やかな甘い味が、懐かしさと変わらない新鮮さをひしひしと感じさせられます。

久しぶりに彼女と話しました。
何時迄も、私のこおを覚えていてくださって幸せです。
日頃のグズグズも解消。もっと、しゃんとしようと改めて思いました。


幾つか、届け物がきますが、これほど、時間をかけた贈り物はあまりないものです。
特に小学校時代のことは記憶にない人が多いですから。
今でも、便りがあると、教師冥利につきるものです。

特に贈り物がなくても)

元々、私は教師にはなりたくなかっt。
それは、子供の頃、担任教師から受けた扱い方がgrんいんのひとつだったからです。
私は、本当は画家かデザイナーになりたかったのです。
胃y、モッよなりたかったのは、化学者でした。
きゅりー夫人に憧れていましたから。
でも、無理でしたね。

一番、行きたくなかった学芸大学へ進んで、初学金を貰えば、どうしてもきょういんになるしかなかったのです。
今、考えると、『罰当たり』ですね。

でも、初めて小さな一年生の子供を受け持って幸せを感じさせられました。
しかし、当時の私は小さい子供たちと話したり、遊んだりするのが苦手でしたよ。
司会、絶対に、私自身が受け持ちの教師のようにはならないぞ!と、けっしんだけはしていました。
多分、その気持ちだけは通じたと自負しています。

39年間の思い出はたくさんありますが、相当、変わっている教師だったんだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~

毎日、日を追うように足の動きがひどくなりつつあります。
悲観しました。’
しかし、もう、マイナスになる心の動きには『待った!』をかけようと思います。
とにかく、転ばないこと、そして、気持ちを明るくして暮らしていこうと思います。

寿司を食べに

2016年01月12日 | 一年前のその日
1月11日(月曜日の続き)

今日は寒い。バスが来るまでの時間も、つい、震える。

今日は、久しぶりに寿司を食べに行こうかと相談が決まる。
何時も出かける駅ビルの寿司店へ行く。

12時前、もう、客が、結構、来ていた。
最近、座れなかった板前さんの前に座れた。
双方がにっこり!

姉はマグロ。私は相変わらず、しめ鯖に決まっている。
「シャリは小さく、わさびたっぷり寝」が、私の最初の言葉。
この店は、結構、女性の客が多い。一人で来ても、安心出来る店だ。

最近は、残念ながら数多くは食べられないのが残念。歳だなぁ!

食事が終わって、ポイント交換をする。随分たまった。と、言っても、日数をかけたけれど。
結構、良い買い物が出来た。

地下一階へ行ったが、客も少ないし、私たちも珍しく、買う物がない。
正月が終わった所為かな?
野菜も高いし…

一日転じて寒い日が

2014年11月11日 | 一年前のその日
11月11日(火)

月と日付が合致した。今日は何の日?
調べたら数え切れない程ある様だ。

私のネットでは『ポッキー&プリッツの日』と出た。約1300年前、文武天皇が、現在のチーズの元祖の“蘇”をつくらせたのが旧暦10月、つまり今の11月だったので『チーズの日』としたと言う事も載っている。ッ全て『エキサイト』からの知識。


まだまだある。『磁気の日}『めんの日』………語呂合わせが良いからいろいろ考え出されている。
まあ、どうでもよろしい。今に一年中が、毎日のように何かの日になるに違いない。








ところで、忘れてならない事として、毎月十一日のニュースに出るのは東日本大震災のことだ。
今日、平成二十六年十一月十一日は大震災発生から三年八ヶ月となる(平成二十三年三月十一日)とあった。
何時までも、この大災害についての記憶が失われない様に、毎月必ず報道されるが、一見、復興したかの様に思えるのも部分的であって、未だに災害の後遺症は消えていない。


以前、タクシーに乗ったとき、運転手さんから話を聞いた。被災後、東京へ一人で上京、慣れない土地でのタクシー業は大変だったが、独り身なので、このまま、東京に住むつもりだと言う。
いろいろな立場で、生活の場まで、住み慣れた故郷から離れなければならない人達も多い。
一体、どの選択が良いのかと考えて見ても、適当な答えは出て来ない。

兎に角、何時までも、記憶に残しておこうと、ニュースや記録で報道されたり、被災した人々がやっと本音を語れる当時の様子等々が、又、新たに生々しい表現となって私達の耳に届く。
中でも、忘れてならないのは、東京電力の問題だ。なかなか、難しい事故処理の問題で解決は遅々としている。
それなのに、彼方此方の原子力発電施設の再開が話題となり始めた。
この狭い日本で、これ以上、大災害に見舞われてしまったらどうなるだろうか?と大きな不安に思う。



『記念日』と聞くと、いかにも好い事の様に聞こえるが、一体、現在の社会は、どの様に安全を保持しながら未来へ続かせていけるのだろうか? 
急に心配になった! 


幸せ?と何だか背中合わせになっている事を実感する。

まるで、いろいろな不安を示す様に、寒~い一日になりそうだ。





一年前の今日

2014年11月09日 | 一年前のその日
2013年11月9日、私のブログではこんな事を書いています。


レイテ島に思う
11月9日(土)確か、天気は上々になる筈だったが、何と、どんよりとして如何にも冷え冷えと言った感じ。ニュースに依ると、台風30号はフィリピンを直撃したと言う。特にレイテ...


忙しいんです。今日も

2014年11月07日 | 一年前のその日
11月7日(金)

忙しいです。ほんとうに。毎日が……しかし、
自分で忙しくしているのだから、誰にも文句を言えないのだが「キツイ!」の一言に尽きる。

午前はリハビリへ。
今日は天気が良いので、何組もリハビリの為に外で歩行練習をしている患者さんの姿が見受けられた。

私もやったわぁ!それも真夏の太陽の下で……きつかった!

鉛のおもりをリュックサックに入れての散歩は、とても辛かった。
多い時は3キログラムの重しを入れて歩いたのだ。
『3キログラム』と聞くと、軽そうに聞こえるが、とんでもない重さである。ずっしりと鉛のカタマリがおもりとなっているからだ。
じりじりと照りつける外の様子を見て「今日はやりたくない」なんて勝手に断った事が何回かあった。
随分、私は身勝手な患者だったと今も呆れている。


昨日の疲れがすっかり取れていない状況では『ツールドフランスもどき』は無理。
好い写真があるのだけど、実際に自転車を使った時まで待つ事にしよう。


午後2時過ぎ、支店長さんが見えた。

懇切丁寧に扱い方の説明をして下さる。
なかなか、コレは『優れもの』であると感心する。
私の一番の気掛かりも、何とか解決出来るのでは無いかと思う。


支店長さんはこの業界では珍しい女性管理職。
男性が中心になりがちなこの職場なのに、すごいな!と思う。

すっかり気が合ってしまった。
仕事は違うが、同じような立場では互いの気持もよく理解し合えると言うもの。
「応援しますよ。頑張って下さいね!」と、彼女と接触がある度にエールを送る事にしている。


ああ、疲れた!
でも、今晩は『すき焼』にした。
久し振りの鍋奉行だ。美味しかった!


 * ケンちゃんのマンゴーチョコレート










2013年の文化の日

2014年11月03日 | 一年前のその日
 
テレビチャンネルその2
11月3日(日)NHK・Eテレビで、飛鳥時代より残された様々な品々を見た。素晴らしい!の一言に尽きる。そうだ!こう言うものを見るのがいいのだと、今更の様に気付いた。何と...