桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

二本杖と私

2015年05月31日 | 日記・エッセイ・コラム
5月31日(日)

一週間のたつのは速いと何時も思うけれど、一ヶ月たつのもこれ又、速いと、しみじみ思う。
もう、6月。まだ梅雨も来ないのに、夏日が続いている。
昨日も書いたように、空は青く澄み渡り、背中に当たる風は何となく、秋の感覚。
そして日差しの強いこと。一体どうなっているの?

口永良部島の噴火は映像で見る度に凄い!と感じる。
かつて、種子島までは行った事があるので、何となく縁があるような気がする。
専門家のよると、一年以上は帰島出来ないだろうと言う話も聞いた。
この島で生涯暮らそうと考えていた人々もいるし、また大事な財産や、生き物を残して避難した人もいるので、本当に気の毒だ。

それにしても『東日本』、以来(いや、新潟もあった)度々、続く自然災害は、どうしても避けられない運命にある。
東京も、昨晩の地震では大変なアクシデントに見舞われた。
これでは、エレベーターにも乗っていられないし、交通機関も頼りに出来ない。

最近の私はエスカレーターで下るのが苦手になってしまった。うっかりすると、転びそうになるし、慎重にと考えれば考える程、恐ろしくなる。
だから、駅でも、エレベーターを利用する事にしているが、地震が来たら、これも大変だと思った。


何とか、足の動きが良くなるようにと願っているが、なかなか難しい。
だから、つい、外出も避けがちになってしまうのだ。
少しでも歩かなくてはと、今日も近所のスーパーへ出かけた。
二本杖でカチャカチャ歩くから目立つが、最近は恥ずかしくも何ともないようになった。

この二本杖は、丁度、山登り用の杖に似ている。
杖のつき方は、杖を前に向けてつく方法と、後ろ側から杖をついて体を押し出す方法がある。

私は、リハビリの際、後ろからつくように教えられた。
最初は、ぎこちなかったが、今はこのやり方の方が姿勢も良くなるし、速く歩けると分かって、まるで、山道を歩くような気分になっている。

不思議なもので、帰宅すればフーフー言っている私も元気になる。
何とか、この方法で歩く事に専念しよう。

恐ろしさを知らなかった私

2015年05月31日 | 日記・エッセイ・コラム
5月30日(土)

夕方の雲は、まるで秋の空の様に空が澄んでいて、薄くて長~い白い雲が、刷毛ではいたように美しかった。
こう言う時に、手元にカメラがない時が多く、そのあと、携帯で撮ろうとすると、もうシャッターチャンスがない時が殆どだ。

案外、何事もこう言う事が多いのではないかと思う。
人生も、又そうである。

と、言ったら、まるで、私は悟りを開いたみたいに聞こえそう。
後は、何も書く事がないし、気づかない。

午前中は怠惰な暮らしぶりをした。
足を高く上げて、寝ていたが、多少、軽くなった様な気がした。しかし、立てば、よろけると言う情けなさだ。

この調子では、富士山へは無理かな?
と、言えば、聞く人は「エッ!」と言う事になる。
私の『富士山は無理』は、登山をするわけでは無い。

今年になって、まだ一度も出かけていない一合目の家が気になるのだ。
水出しもしていないし、空気も入れ替えないと…

最近、毎日のように地震が起こる。
昨日も埼玉県周辺だと聞いた。
今日も、かなり大きな地震があった。
一階で、食事をしている時、うねるような地響きを立てて揺れた。

今日の地震は、交通機関にも大きな影響を及ぼしたと言う。
日本中のあちこちで、地震や火山の変動があると、成る程、地震王国ニッポンだと思う。

ふと、思った。
子供の頃、全く地震の事を知らなかった。
「これが地震よ!」と、母に教えられたのは、戦後、引き揚げて来てからだった。
「フーン?そうか?」
寝床に入ったまま、がっしりと作られた家の天井を見ながら、揺れるのを初めて体験したのだ。
そういえば、近所の人達が騒いでいたようだ。
それを笑った私がいた。

なぜ、そんなに騒ぐのかさえ感じない程、鈍感だったのだ。
考えてみれば、朝鮮では地震が無かったから、その恐ろしさを知らなかった。
今日は、何となく、子供時代の事を思い出した。

何事も、知らないと言う事は大変な事だ。
知り過ぎても、知らなさ過ぎても、恐ろしい。

河口湖、大丈夫かな?と、用心深くなった私。

新しい椅子が届いた

2015年05月29日 | 日記・エッセイ・コラム
5月29日(金)

今日は1時間のリハビリになっている。
20分早く出かけなければならない。
天気予報によると、12時ごろから雨だという予報が出ていた。
最近は、帰りは歩く事にしているので、折りたたみ傘を用意した。
出来れば、傘が必要にならないで欲しい。
場合によっては、タクシーを使わなくては大変だから…

喉がカラカラだが、何時もは病院でコーヒーが飲めると思った。
今朝もそのつもりで行ったら、待合室は職員の健康診断のため、閉鎖になっていた。
仕方がないから、スタンドでコーヒーを買った。苦~い!

昨日のお茶の水の結果を報告した。
1時間の治療は結構長い。腰がしゃんとしたように思えた。

出掛ける前に、先日、注文をしていた椅子が届いた。
なかなか、頑丈そうな作りである。
帰ってからのお楽しみが増えた。

今日も、休まず、停留所まで歩いた。幸いと雨は降っていない。
治療中、病院の窓からは、傘をさしている人が見えたが幸運だった。

12分ぐらいで停留所へ着く。
12時15分のバスに乗れて、目的達成。
それでも、さすがに、家まで帰ると、きつい。

早速、椅子に座ってみる。
この椅子は、否応無しに腰が確り落ち着く。
暫く座っていても、きつい感じがせず、椅子から立ちたいとも思わない。

昼食後、また、寝てしまった。
足を高くして寝る。
これが、帰って、足を楽にする方法かも知れない。

後は、EIさんと約束をした椅子の写真を撮ることにする。


* 家の紫陽花(1)



なんと暑い御茶ノ水

2015年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム
5月28日(木)

今日は、30分早く家を出ることにした。
予約は10時だが、その前に耳鼻科へも寄りたい。

8時20分過ぎ、家を出たが、朝のうちは道も混雑している。
いつも通りに『札の辻』から芝公園方面へ出る。
『札の辻』っていう地名は、昔から、馴染んだもの。
それが、僅か、横断歩道橋の隅にひっそりと書かれているのだから、世の中も変わったものだ。寂しい限り。

三田通りはおなじみのはずだが、随分、様子が変わってしまって、以前の様なのんびりした風景は程遠くなった。
これはどこでも同じようだが、見慣れぬ表示で、更に迷う事態が起こる。
この調子ではオリンピックの頃は、更に変化するのだろうなぁ!


愛宕通りはおなじみのはずなのに、ここも道路事情が変わっていて、やっと、おなじみの通りだと気がつく。

東京タワーをぐるりと回って、『桜田門』の表示を頼りに車を走らせる。また、進路を間違えた。
そのまま、『桜田門』へ進めば良いものを、『半蔵門
あちこち、警官がいるから危ない危ない。

やっと・お馴染みの『皇居前』へ出た。
気象庁のアンテナさえ見えれば安心。

お茶の水の駐車場へ着いた時は、丁度、9時30分だった。

今日は忙しい。
三科の予約の他に耳鼻科も入れたので、大変だった。
幸い、耳鼻科では喉と耳の検査もして下さった。
説明も実に懇切丁寧で、安心出来た。

しかし、あと二つの科の予約時間は間違えて、随分、手間取った。
でも、急に入り込んだことだし、何よりも納得出来たから良かった。
その代わり、姉を大分、待たせてしまい、申し訳ない。

帰りは大森で食事と約束をしていたが、変更する。
病院のレストランで『冷やし中華』を食べる。


今日は油照り?の様な暑さだ。
ところで、私は冷房の入れ方を覚えていないなんて馬鹿な話。
窓を開けながら走らせる。

無事、帰宅。
冷たいものを飲むが、堪り兼ねて、寝てしまった。
夕食後のパソコンいじり。
いい加減にして、本格的に寝よう。

大変な一日だった!

真夏日

2015年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム
5月27日(水)

早いものです。
もう、6月。
なんとまあ、暑~い5月でした。

昨日、今日と真夏日です。
まさに、クレージー!!

運動会の練習中に熱中症にかかった子供が続出とニュースがあった。
こういう日に無理してやるのは考えものですね。
開会式や閉会式なんて、どうでもいいなんて、言いませんが、こんな日は子供も大人もきつい。

この言葉は、何もしないでいる人間の言う無責任な言葉でしょうか?

それにしても、オリンピックや世界大会を目指す人たちは、普通の人間には出来ない事を無理してでもやっている。
この差の大きいこと!

何だか、あまりにも違いがあり過ぎて、おかしなものです。


ところで、暑くて、だんだん思考能力もなくなりそうだ。
今日も、ゴロゴロしながらテレビを見る。
それも大変な姿勢で、テレビを見るには不都合。

気がついて、鏡を通してみることにした。
うまい!
文字は逆さまになるけど、まあ、よく見れる事。
無精から生まれた名案です。

インドは熱波が1100人以上の犠牲者を出しているニュースが伝わった。
色々、文句も愚痴もあるが、日本は有難い。

折角だから、何時までも平和で戦いのない国でありたいものです。

さっさと歩く

2015年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム
5月26日(火)

11時に病院へ行くことになっている。
今日は暑くなりそうだ。それに、足の具合は良くない。

しかし、私は『歩く』事にした。
行きはタクシー、帰りは歩き。
これが、私自身の治療法。

姿勢が良くなったとEIさんが言う。少しは体の曲がりが治ったかな?
しかし、その『道』は遠い。

帰りに治療の成果を示すように、勢いよく歩く。
二本の杖は、私の言うことをよく聞いてくれるみたいだ。
とうとう、バスの道路まで休みもせずに歩いた。
我ながら、すごい!

残念。バスが行ってしまった。
時計を見ると、まだ、15分になっていない。
向かい側のバス停には、二台目のバスが続いてあらわれた。

きっと、先程のバスは道路が渋滞していて遅れて来たのだわ~
と、自分を慰める。
太陽はかんかん照り。
暫くしてバスが来た。3分ぐらい遅れたのかな?

兎に角、よく、さっさと歩けたものだ。
と、我ながら感心する。

その後がいけなかった。
昼食後は、二階でグズグズ、そして眠ってしまった。
もう、洗濯なんかしたくもない。

夕方、近所のスーパーへ行くが、何と、野菜の高いこと。
誰も買わないから、野菜もしおれてしまうよ!
それに、果物まで高いんだから…

今夜は、鍋焼き風のうどんだ。
暑くても、フーフー言いながら食べるのは好きだけど、キノコも選んで入れないと、味が落ちる。

暑い日は、何を食べても美味しいとは思えない。
つまり、夏が早く来過ぎているのだ。
真夏日だものね!

いい加減にしなさい

2015年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム
5月25日(月)

すっかり怠けてしまった。
どうも、書く気がしなかったみたいだ。

だから、つまらない野菜の話などになってしまい、書く気が起こらなかったのだ。
何事も継続しなくては…と思う。

「いや、そんことを言わずに、出来ない時は無理をしないでいなさいよ」と、親切な誰かは言ってくれそうだ。

「いや、甘えてはいかんよ!あなたが、今やれる事は、こんなものしか無いのだから…」
と、別の人が言う。

本人の私は、やはり、意地になって書き続ける。
実際のところ、私が、今、継続しているのはブログだけだものね。
これもやめてしまえば、後に残るもの、いや、生き甲斐かな?などというものは消滅する。

パソコンの良くないところは、夢中になって時間が立つのを忘れることと、体によくないことである。
この事は、リハビリに行くたびに注意される。
もちろん、本人の私は承知の上だから、困ったものだ。
最近はパソコンに触る時間を分けているが、姿勢が悪くなるし、目にもよくない。
兎に角、私は『いい加減を知らない大馬鹿者』というわけ。

最近は、すっかりパスワードに悩まされているから、尚の事、ひどいことになる。
まあ、ゆっくりやろうよ!明日ちゃん。

豆ご飯、久しぶり。美味しかった!

季節のもの

2015年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム
5月24日(日)

風が涼しい。
そういえば、最近の風は秋を思わせるような涼しい感じだ。
昼間の暑さと夕方の涼しさは、東京ではあまり感じられないような天候だったと思う。
いわゆる大陸性気候にでも似ているとでも言おうか。

なんとなく、秋を感じながら細い道を歩くのも侘しさを感じる。
暑さはこれからだと、自分に言い聞かせるのも大事かな?
そうしなければ、本来、暑さを身変えながら育つ植物の実りも心配だもの。

最近の食生活は、季節感が少なくなった。
これは寂しい。
本来、スイカやトマト、きゅうり、茄子などと言った物は夏の季節感を表すものだったのに、今では年中、店頭に並ぶものになった。
味はどうだろう?と言うと、やはり、真の香りはない。
だから、私自身は冬のきゅうりやトマトなどは食べたいとは思わない。

かんかん照りの中で農家の人達が収穫したもの、それは今では贅沢になったのだろうか?
栽培方法が進歩して、年中、様々な野菜、果物が食べられるのは有難いが、太陽の暖かさを感じられないようで寂しい。

いささか消極的な日です

2015年05月23日 | 日記・エッセイ・コラム
5月23日(土)

なんとなく蒸し暑さを感じる日になった。

昨日は、まさに夏向きの服装だったが、今朝は異常に足が寒い。
仕方がないから、やや、厚めの春のセーターを着たので、かえって暑い。

今年の自然現象の変化は激しい。
人間のくらしはどうなるのだろう?
更に人為的な現象も大きく変わりつつある。忙しい世の中だ。


昨日は、足がパンパンに腫れていたのに、今日は腫れがなくなった。
その代わり哀れなシワが…あって、感覚なし。
ぞっとしますよ!

それどころか、痺れがひどくて辛いんです。
昨日の強行軍が原因かな?
いやいや、それは無い事にしましょう。
また、弱気に戻ってしまうのですから。


まあ、そんな事を悩みながらの土曜日になりました。
こんな事をブログに書いても仕方が無いから、乗り越える事にしましょう。


今の悩み事は鶏肉の買い置きを、どう料理するかである。
ここ、数日、考え中だけど、いい考えが浮かばない。
と、言うより、だんだん、面倒になったからだ。

何事も『面倒になる』のはいけない。
足の事も、食べ物の事も、その他の色々な事も、あきらめずにやる事だ。


昨日は、久しぶりに『テレビショッピング』をした。
来週あたりに来るかな?
写真に載せられると良いのだが…



 歩け、歩け!

2015年05月23日 | 日記・エッセイ・コラム
5月22日(金)

11時予約のリハビリへ行く。
我が家からはマイカーだと5分足らず、いや、一方通行の道を走らせるので3分ぐらいかな?

ここのところ、私は自分の足のために、行きはタクシー、帰りは歩く事にしている。
今日は珍しく、病院の駐車場には一台も入っていなかった。
今までは、そう言う時を残念に思ったが、もう、あまり気にしない。

EIさんに、先日の治療が効いていると報告。
彼は、よくあれこれと方法を考えて、治療をして下さるので有難い。
今日は腰が確りしたような気がする。

事実、何時もと違って、帰りの歩きは今までのうちで最高に速かった。
先ほど読んだ新聞に、二本杖の歩行が良いと出ていたので、なお、元気が出る。
何時もは12時25分のバスに乗れば、良いタイミングなのに、今日はなんと、15分発に乗れたのだからすごい。
我ながら感心する。


家のそばの郵便局で、自動車税とS区の団体の会費を振り込んだ。
これで、今日の大きな仕事は終わり。
何時もより、疲れは少ないようだ。
しかし、足はボーリングのピン見たいにふくらんでいる。


カレーといえば、今朝も食べてみた。
まあまあ、塩っぱくて辛いが食べられる。
それにしても、カレーの作り方が分からないなんて、私って、どこの世界から来たのだろう?
EIさんにも、笑われた。

でも、大体、カレーは人が作ったものやインスタントがあるものね。
給食のカレーも美味しかったよ!

失敗作のカレー

2015年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム
5月21日(木)

久しぶりに駅ビルへ行く。
約束をしていたが、なかなか、行けなかった寿司を食べる。

顔見知りになったIkさんの前に座れた。
私は、先ず、いつも通りにシメサバから始まる。
姉は、勿論、するマグロ。

後はいろいろ。
二人とも、ウニは大好きだから、二回も注文をした。
最後に芽ネギ。爽やかだ。


後は、スーパーで買い物をして帰宅する。
久しぶりの私の運転は、まさに、初心者と同じ。
最近、この一帯は工事が多いので、一方通行の多いのが多いのが気にかかる。


さて、昨日の『嫌われたスープ』をどう変貌させるかである。
ここのところ、私はカレーが食べたくて仕方がない。
そこで、スープからカレーに変身させることにした。

さて、スパイスは何を使えば良いか、考えた。
メガネをかけて、小瓶の小さな説明を読んで、色々入れた。

エ~イ、ままよ!である。
とにかく、入れなくても良いものまで振りかける。
味を見たら、辛くてしょっぱい。

しまった!また、姉に言われそうだ!
低姿勢で、後の味付けをお願いするとしよう。

どうも、最近の私は味覚が変だ。
それに、実のところ、カレーって作ったことが無いんだ!
恥ずかしいけれど、人が作った(例えば姉)カレーを食べていた。
それに市販のカレーは色々あるからなぁ!

新生姜を沢山買って来た。
生姜の甘酢漬けは、私のお得意とするものだ。
つまり、私は酒飲みの料理の方が得意なのですよ!

こればかりは自慢出来る。

あーー!あ!
つ・か・れ・た!!
カレーは美味しかったよ。
少し、辛かったけれど、姉のおかげで、無事合格。

無理でも歩く

2015年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム
5月20日(水)

暑い!
今年は既に7月の暑さだという。

今日はリハビリの日。
帰りは歩くつもりで、タクシーに乗る。
最近のタクシーの運転手さんは、この病院を覚えている人が多くなった。

きつくても、歩くことの大事さを感じる。
しっかりマッサージをしてもらったので、歩みは遅いが、なんとか、バス停まで辿り着いた。
まさに『たどり着く』である。

途中、綺麗な花が咲いている場所で撮影をする。
この一帯はマンションが多いので、庭の手入れを丁寧にしている所と、そうでない所の差が大きい。

何時も乗るバスは、もう、通り過ぎるのが見えた。
暑い日差しの中でバスを待つが、こう言う時に限って、なかなか、姿を見せない。

かなり息も絶え絶えの状態で帰るが、後で、買い物に行こうと思った。
洗い終えたシーツを干すのは、一番辛くなった。
どうしよう?これからの私。


つい、眠ってしまった。もう、6時半。
何か、作らなくては…
野菜を切っているうちに、考えが色々と変わってくる。
本当のところ、ご馳走を作るのは嫌になったのだ。
今日、EIさんと食べ物について交わした言葉を思い出す。

** 結局、迷い迷い作ったスープは、姉が「嫌いだ」と言う。
   こんなに、ヅケヅケ言われても、仕方がないなぁと思う。
   だから、黙って聞いているのみ。
   最近の私は、足だけでなく、味覚も怪しくなった。  
   悲しいかな!喉の所為かもしれない。      ***



一昨日、宅急便が来た。
一体、誰から?
コンピューターの前に置かれた箱には『DOCOMO』と書かれていた。

速い!もう、注文した品物が届いたのだ。
足のマッサージ機である。
早速、使ってみる。
結構、役に立ちそうだ。


* オムロンのフットマッサージ器
  
  http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=99df816de9dc2b57495ee48668ff862f&p=1&disp=50#

チャーハンの素

2015年05月20日 | 日記・エッセイ・コラム
5月19日(火)

先日から視るテレビで美味しそうなチャーハンの調味料の広告を見た。
試しに買ってみようと話し合った。

午後、近所のスーパーへ行く。
商品棚を見て回っている時、今日は、買いたいものがあったと思い出した。
しかし、残念ながら、商品の名前は、急には思い出せない。

姉の一声で、あ、そうだ!チャーハン作りに振りかける調味料だったと気づく。
その後はどこを探せば良いか、日頃の勘が働く。
あった!あった!でも、テレビで見る容器より、ずっと大きいなと思う。
値段も850円と高い。

姉はまだ、探している様子なので、もう一度、商品棚に案内する。
まあ、こう言った具合で、おめあての買い物を済ませる事が出来た。
私のこの忘れっぽさは、どうなんだろう?

今夜は、これを使ってチャーハンを作ろうと決めた。
ご飯一膳分に調味料小さじ一杯と説明書きに書いてあった。

早速、具を用意してチャーハン作り。
ご飯は多かったので、調味料を4杯分ぐらいにした、

出来上がったチャーハンは辛かった。
つまり、調味料を入れすぎたのだ。
評判は芳しくない。

この味の始末は明日へ回す事にした。


* 

今夜は雨降りか?

2015年05月18日 | 日記・エッセイ・コラム
5月18日(月)

また、台風が来ると言う。
大体、台風はフィリピンに始まって、日本へとやってくる。

日本へやって来た時には、台風の威力も弱まってくる事があるが、現実に猛威を振るいながら押し寄せるものもあって、油断は出来ない。

フィリピンの台風はすごかった。
大体、風と共に大雨も伴ってくる。
私が滞在していた頃のマニラは、水道の施設も十分に整備されていなかったので、一度、雨台風が来ると、場所によっては大洪水となった。

人々の生活を脅かす、上下水道の被害は、幸いと、我々の住む地域では、そのような事態は殆ど無かった。
しかし、洪水のようになるローカルの地域では、すべてが水浸しになった。
こうなると、衛生上の問題が出てくるし、病気にかかりやすい。

台風は『シグナルNo.』がつけられて、交通機関などへの警戒通報になっていた。
特に『シグナルNo.2.』になると、要警戒で学校や主要な機関なども休みになる。

その中で、日本人学校だけが、朝から黄色いスクールバスを何台も走らせて学校へと向かっていた。
しかし、我々も、現地の学校(大学まで休みになる)と同じ様に休講にすることになったのは、大分、後だった。

これで、現地並みとホッとしたものの、『シグナルNo.2』が実際に来るのは何日も先の話である。
毎日、カンカン照りの青空の下には、一向に台風は来る模様は無かった。

家で時間を持て余している子供達の世話は、親達にとっては困ってしまう。
「先生、何とかして下さいよ」と、文句が出てくる事もあった。
子供達は外出が簡単に出来ないため、友達とも会ったり、遊ぶ事も出来ない外国の不便さを味わう。


そんな記憶が、台風が来ると、私は今でも、思い出す。
思えば、子供達も苦労したのだ。
彼らにとって、学校の友達は一番大切な人々であったからである。
親に連れられて、日本を離れている子供達は、生活に余裕があっても、人との繋がりには不便さを否応無しに味わっているのだ。

夕方、外へ出てみた。涼しい風が吹いている。
オヤッ!と思ったら、大粒の雨が当たった。
やはり台風の流れかな?
夜になると、雨が降り出すと言っていた。


* 伊東温泉の写真です。

 

アイスクリームでも食べますか

2015年05月18日 | 日記・エッセイ・コラム
5月17日(日)

金曜日の足の疲れは相当なものだった。
感覚がない。
しかし、決めたっことは実践するのみ。
「痛い!」とは言わないつもりだ。


さて、今日は日曜日。と、言っても、どこへ行くでも無い。
まあ、近所のスーパーへでも行こうと決めた。

今日は箱入りアイスの20%引きだとか。
姉を誘って、夕方出かける。
ハーゲンダッツのアイスクリームも、珍しく割引になっていた。
ヴァニラとミンツ入りを買う。
早速、食べるが、これは季節限定とか。
何となく、ミンツモチョコレートも苦味が多いので、あまり好きではない。
矢張り、ヴァニラだけのものが美味しい。

暑い日は、買い物にも気持ちが動かない。
特に、夕方になると、一人や少人数の暮らしをしている人達が出来合いの食べ物を探しに来る。
一人では、作る気もしないのではないかと思う。

暑い日には出来るだけ体力をつけなくてはと、昨日から用意していものを作ることにした。
大げさに書く程の物ではないが、美味しそうなアスパラガスを見つけておいたので、べーコン巻きを作った。
大きいアスパラガスだったので、巻きつけた大きなベーコンで、一層、皿いっぱいになってしまった。

もう、これ以上は作る体力無し!と、ギブアップ!
夜は『奇皇后』を見るだけが楽しみ。
これは伊東では見られないので、一週間分、見逃してしまった。
息をのむ物語で面白い。


* ホテルの夕食の一部