桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

忙しい、忙しい!!

2015年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム
2月27日(金)

暖かな昼間、手摺り越しに見る桃の花は、蕾が日一日と膨らみを増している。
昨年と比べて遅いかと思ったが、そうでもなさそう。

いよいよ3月。
私はまだ、大事な仕事をやっていない。
所得税確定申告書作成だ。義務とは言え、嫌になる。
机に向かうのが厳しいのだ。きちんと座れないのだ。
それに、やるべきことが多過ぎる。

こればかりは現役時代が懐かしい。
気が付かなかったけれど、事務で全部、処理してくれたのだ。
その代わり、医療費などの控除が抜けていたと気付いたのは、退職した後だった。
お陰で、世の中の現って言うものを知ったわけだ。

まあ、ブツブツ言ったって、嫌なことは終わらない。頑張らなくては…

ブログを溜めてしまうと、もう、何を書くのか忘れてしまう。
特に、直ぐ物事を忘れてしまうようになってからは困った事だ。

先日「家でもやりなさい」と言ってIさんがゴムベルトを下さった。
足に引っ掛けて真っ直ぐ伸ばすのだが、これが簡単なように見えて、難しい。
と、言っても、昔の私はしっかり曲げる事が出来たのに、上へ足を上げる事だけで精一杯。
それ以上は、腰や足そのものが引きつってしまいそう。

きちんと座れないのも、その辺りからくる原因か?
何れにしても、文句ばかり言わないで、努力しなければ。

今、白梅が真っ盛り。
ふと、見ると、チューリップが沢山、芽を出した。楽しみだ。












今日も又、雨の御茶ノ水

2015年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム
2月26日(木)

御茶ノ水へ出かける度に雨が降る。
10時までに行かなければならないので、遅くとも9時には家を出る。
都心部へ向かうのだから、殆どの道路は混雑している。

かつてのコースを思い出しながら通過するが、中には可成り道路が変わっていて迷う場合も多い。
しかし、今日はなんとか狙っている道を通り抜ける事が出来た。
この調子では、オリンピックの頃には、都心は、益々、大きく変わっているかも知れない。

目的地に着いたのはジャスト10時。
駐車場は守衛さんがコーンを除けて開けてくれた。

雨降りなのに、大勢の人が来ている。
珍しく、10時の予約は時間通りに終えた。
「この前も雨でしたね」と、S先生に言われた。
足の悩みを話したが、結局、腰からきているようだ。
N先生は、私がOKと言うまで待つと言われる。
NOとしか言えない。

今日は姉の方が時間がかかり、随分、待った。珍しい。
病院のレストランはやめて、駅ビルの寿司屋へ行くことにした。
帰りの方が時間がかからないような感じがした。
札の辻の表示を間違えて、横道へ入る。
曲がって曲がって、兎に角、国道6号線へ出られればOK。

食事を済ませて出る頃には、雨が前より強くなった。
もう、これでゴロンとなるぐらい疲れた。情けない話だ。





肉料理

2015年02月25日 | 日記・エッセイ・コラム
2月25日(水)

買っておいた豚のブロック肉を煮ることにした。
たいした手間はかからないが、つい、後回しにしてしまう怠け者の私。
今度は早くも動き出す。実は……

先日、ネギの入った麺の中華料理を見た。
急に食べたくなる。
そうだ、豚肉を買って来て、焼き豚を作ろうと思った。
その後は何とかなる。
いつもの無手勝流ぶり。

昨日買っておいた長ネギと生姜に加えて、ニンニク一片。
それに醤油、酒、みりん、塩、胡椒、砂糖少々、ローリエ、ローズマリー等。
肉の塊を油で周囲を焼く。
水をたっぷり入れてコトコト煮る。

夕方までには殆ど出来上がった。
おや、これでチャーシュー麺が出来そうだなぁ!
なかなか喉が通りにくいので、食べ物に苦労している私だが、食べたくなる。

すっかりネギが溶けそうになった。
味がぐっとこたえる。
明日はこれで、何をつくるか、お楽しみというところ。

ついでに、新生姜の甘酢漬けも作った。
とっても美味しかった!
酒の肴になりそう。

庭の桃の樹も、赤い蕾が幾つか膨らみ始めた。
そう言えば、もう『桃の節句』なんだと、今頃になって気がつく。
今まで、いや、昨年までの私にとっては『雛祭り』は、季節の大きな関心事だった。

最近の私にとっては体のことばかり。自分のあまりの様変わりに驚く。
言いようの無い程だ。

雛祭りにはお寿司かぁ!!
アラレ、菱餅、甘酒、草餅、道明寺……
いや、今は苺のケーキかな?






初めて知る近所の道

2015年02月25日 | 日記・エッセイ・コラム
2月24日(火)

一日ずつ遅れのブログとなる。
すっかり怠け者になった。

リハビリが11時の予約となっている。
早めに車で出かけた。
あっという間に病院へ着く。

運の良いことに駐車スペースは空いていた。
早起きは三文の徳とか…である。

今日のリハビリでは、家で自分で出来る運動を教えてもらった。
なかなか、よくならない足の具合の悪さに、本人だけでなく,治療するEIさんも気にしている。
ゴムバンドで体操。
家へバンドを持ち帰って、運動をするように勧められた。

何時も、治療が終わると室内を歩くが、その時は背中が伸びている。
しかし、そのままの状態でいられれば嬉しいのだが、急いだりすると体がだんだん曲がってくる。
周囲の人から見れば、みっともない姿だと思うが、本人はもう、自棄になっている。
悲しいことだが、それが現実。

時々、自分の姿を鏡で見るが、何とも言えない姿勢の悪い姿に呆れてしまう。
そして、諦めるしかないかと思う。

近所のガソリンスタンドへ行った。
この店には、かつて、隣のクラスにいたN君が働いている。
時々、彼に車のアドバイスをもらっていたので、ガソリンはこの店で買うことにした。
しかし、今日が二度目である。その間、二回、河口湖で給油をしているだけだ。
殆ど、遠出をしたり、しょっちゅう、使ったりしないので、燃料の減り方が少ない。

残念ながら、N君は、今日は休みと言うことだった。
店は環七に面しているので、右折ラインに入るのは難しい。
どうしたらよいか、抜け道を確かめることにした。

この辺で良いだろうと右折した道は大変な道だった。
狭くて、曲がっていて、一方通行が多く、この地域は多分、昔の区画のままだろうと思う。
やっと、何時もの道路(都道)へ出た。
長い間、住んでいる土地なのに、殆ど理解していないことを改めて知る。
こんな事では駄目だなぁ!

疲れた!
もう、何もしたくない程だ。
昨日のブログを打ち込んでおしまいとする。







パイを焼く

2015年02月24日 | 日記・エッセイ・コラム
2月23日(月)

なんて暖かな日だろう!
着ている物が一枚少なくなっているのに暑いくらいだ。
しかし、夕方になると、寒い風が狭い道を吹き抜ける。
まさに🎵春は名のみの風の寒さや~🎵である。
それにしても、今週で2月は終わり本格的な春が始まる準備に入る。

久しぶりにスーパー『O』へ出かけた。
今日は駐車場の車も少なかった。
参考のため、買い物をした場合の駐車条件を聞いてみた。
買い物千円以上で一時間は無料だそうだ。
忙しそうだなと思う。
私の場合は、家から近いから無理をしてクルマで買い物に行く必要も無い。

店の中は平日でも結構、混んでいる。
回っているうちに、必要でも無い物にまで篭に入れてしまう。
何時もは50パーセント販売になっている冷凍物が30パーセントになっていた。
ここも利用価値があると、必ず見ることにしているが、今日はやめることにした。

行きはバスで行ったが、帰りは歩きと決めている。案外、足にとってはいいようだ。

煮ておいたリンゴで、アップルパイを焼く。
パイシートはいつもと違った物を使って見ることにした。
焼き色の感じも良く出来たが、皮の部分がよく膨らんでしまった。
相変わらず、洋酒をダバダバと入れた煮リンゴの味は格別。
EIさんにもあげようと思う。



* ああ!いい匂い!



がんばれ!自分のためにも

2015年02月23日 | 一年前
やっと、終わった!
2月21日(金)やっと、家計簿の整理(私の受け持ち部分)が済んだ。なんと、何と、表計算をしている中に、大事な表が何処かへ?これも、バージョンアップの所為だよ!と、恨む。...


記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年02月23日 | 一年前
計算ソフト
2月20日(木)表の計算に、まだ、こだわっている。新しい機能は、慣れる迄には取っ付き難いが、約束事が分かって来ると、その便利さが分かって来る。そんな事は当たり前の話だが、た...


去年のブログが気になる

2015年02月23日 | 日記・エッセイ・コラム
2月22日(日)

毎日の様に昨年の同日に書いたブログが送られてくる。

過去の事はどうでもいい。しかし、やはり、その時、自分は何を考えていたのだろうと,少しばかり気になる。
と、いうわけで、ちょっと開いてみた。

成る程『ソチ・オリンピック』真っ最中の
テレビが真夜中まで放送をしていたんだ。
いろいろと、私なりに考えるところがあるらしい。
昨年の自分と現在の私が、何だか違う人間のような感じがする。
去年は、確りしていたんだな!それに引き換え、今の自分のお粗末さを真剣に考えたくなる。
毎日、メールを送って来る『goo』に感謝しなくてはね。

さて、今日の私はすごかった。
午前中、ゴロゴロと,寝床から離れられなかった。
足が異常に痛い。起きていても、寝ていてもひどく痛いのだ。
だからと言う訳でもなく、テレビのチャンネルを回していたら『東京マラソン』が出てきた。
雨が降りそうだと予報では言っていたが、曇りがちの空の下、元気よく走る人々の姿があった。

今年は大会を安全に進めるための工夫があちこちにあった。
テロ対策に真剣に取り組む関係機関の努力は大変なものだったが、無事、終了したことは目出度い。

銀座Appleへ出かけて行った思い出がある。
銀座通りへ着いたのは、まだ、ロープが張られていて最後の人たちが通過した後だった。
野次馬根性で出かけた私だったが、結局、何も見ず、応援する事も出来なかったのだ。
すべて『オワリ』である。

今日の一日は半分で過ごした事になるかな?
夜中にブログを書くのは、良いことではありませんなぁ!
 


そんなトシに?
2月22日(土)穏やかな天気になったが、気温は相変わらず低い。毎日の様にベランダの側の桃の樹を眺める。日毎に蕾がふくらんで、まだかまだかと暖かな春を待っている様子がよく伺え...

春がきた!

2015年02月21日 | 日記・エッセイ・コラム
2月21日(土)

今日はとっても暖かい日になった。『とっても』と言いたくなる程、春を感じる。
しかし、明日から、また寒くなるんだって?
この日替わり天気には参ってしまう。

今年って、大変だなぁ!出掛ける事は殆どない私だって、不便で仕方がない。
しかも、明日は『東京マラソン大会』が開催されるので、参加者は気になるだろう。

暖かな日差しの中で、洗濯物を干した。
ついでに、庭の植物を眺める。
それぞれの植物は、春を迎える準備に忙しそう。
梅は既に花を咲かせている。
白樺には、まだまだ春の訪れがない。

そうした中で、一番、気にかかるのは桃の花。
昨年のブログには、もう蕾が大きくなりかけている。
我が家の桃は、南向きの一番良い場所に植えているから、何時も早くから花を楽しめる。

今年も、それを期待して、まだ花芽か葉芽の区別し難い頃からカメラに収めた。
昨年は雪が多かったのに、花の開花も進んでいると、2014年のブログから確認した。
 
* 2014年2月19日




今年の桃と比べてみる。

* 2015年2月19日



やっと、やる気になりそうだと思ったら

2015年02月21日 | 日記・エッセイ・コラム
2月20日(金)

なんて、一週間が経つのが早いんだろう?
最近の私は一体、何をやっているのだろう?
変だな?月日と言わずに、一週間の経つのがあまりにも早すぎると、呆れている。

そう、そんなに速く日が経ってくれると、私の人生(残り少ない??)はどうなるんだろう?
ところで……
今日、昼頃に電話がかかってきた。
「ハイ!どなた?」と、いかにも無愛想な応答をする私。
なぜって、この時間帯にかかってくる電話はロクでもない。
何時も、受話器を取ると、プツンと切れてしまう。それも毎日の事だから『バーカ!!』と怒鳴ってしまう。

今日もまた、その無愛想な返事をしようとした。
だが、今日はなんとなく遠慮がちな声が聞こえてきた。
「すみません。私、耳が聞こえないから大きな声でおっしゃって下さい」

遠慮深い女性の声で、仲間だった方が亡くなったことを知らせてきたのだ。
通知を頼まれて急いだらしく、あまり詳しいことは分からないらしい。
残念ながら、足の悪い私は、神奈川まで出掛けるのが困難。失礼するしかない。


思えば平成3年、私たち同期の退職仲間は小学校では6人だった。
男5人、女は1人で『六人会』という会を作った。
折角、会が出来て喜んだのも束の間、一人亡くなった。(Hさんは一番、気が合う人だった)
その後、また一人亡くなった。(Yさんは研究会の先輩だった)

残った4人は、いささかがっかり。
「六人会と名付けたのになぁ!」「四人会かなぁ?」と、ため息をついた人もいる。
「いいじゃないの。六人で辞めたから名付けたのでしょう?このままでいいわ」
「それもそうだ」
そのあと、残る四人はたまに会うことにしようと約束をした。

それ以後、四人で集まる会は昼食を静かにとる会へとなった。

しかし、だんだん歳をとってくると、思うようにはいかない厳しい状況がある。
病気をした人もいるし、一人は奥さんの看病で止むを得ず欠席の事態となる。
結局、残る三人で川崎で食事をしたこともあった。

Kさんからの今年の年賀状では『近いうちに三人で会いましょう』とあった。
ああ、残念。
そのKさんが他界したとは…

自分の人生の在り方もも考えなくてはいけないなぁ!


* 


日記を溜めました

2015年02月20日 | 日記・エッセイ・コラム
2月20日(金)

とうとう、三日分、いや、今日も入れると、四日分も溜めてしまった。

最近は、少し、動くと、疲れてしまって、どうにもこうにもならない。
ちょっと、二階へ上がって来ると言って、部屋の入ったらそのまま、ぐずぐず、寝転んでしまう。
と、言った、だらしのない生活が続く。

まあ、私のブログは個人的な日記だから、記録を綴る程度で良いと自分なりの判断。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月17日(火)

結局、タクシーで出かけることにした。
「今日、雪が降らなければ、自分のクルマで来たのですがね」と言う私に
「え!お客さん、すごいですね。その体で運転するのですか?」
と、運転手さんは驚いた。雪が降りそうだから、運転は止めたと答える。
今日の運転手さんは気持ちの良い会話をする人だった。
「お大事に」という彼に「運転手さんもお気を付けて下さい」と返事をする。

タクシーに乗ると、帰りはバス停まで歩かなければならない。
これがバスの停留所間以上の距離で、歩くのが厳しい。

冬は日陰で寒く、夏はカンカン照りの道は、歩行者の気力を妨げる。
特に、足の弱い人間とっては、厳しい行程である。
折角、受けたリハビリの効果も、停留所に着いた時には青息吐息と言った状態だ。

帰りに病院の駐車個所を見ると、一台もなかった。
残念。

今日はバスに直ぐ乗れたが、これも珍しい。


* 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月18日(水)

毎日、出かけるとなると、忙しい。
特に、今日は雪が降るとか予報があった。
昼御飯を済ませて、約束の補聴器店へ行く。
天気が良くないのに、お客が来ていた。真面目だなぁ!

機種については、先回に決めておいたので、あとは聴き具合を確かめるのみ。
歳をとると、色々な機能が弱まりガタガタになることを、改めて実感する。
これ以上、他のことで悩みたくないものだ。
値段は相当に高い。
でも、私の場合は片耳だけだからと、開き直る。フフフフフ!(やけになっているのかな?) 

店の人が女性のお客さんに「息子さんにも来てもらって下さい」と言っていた。
出資者は息子さんなのかな?と、ふと思った。
ここでも、歳をとることの悲しさを感じる。

帰りに駅前の出張所へ寄って、所得税申告の医療費用紙をもらう。
ああ、大変だ!忙しいぞ!

家に帰ると、もう、ばたんキュー!!
雪は降らなかっただけ、助かった。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月19日(木)

今日はまた、リハビリの日。
クルマで出掛ける。

あっという間に病院へ着いた。5分ぐらいかな?
ラッキー!!
駐車スペースは全部空いていた。

暫くして外を眺めたら、もう入っている。
矢張り、クルマを使うのは助かる。

エレベーターから患者と療法士が出てくる。今日は良い天気だから散歩をする人も多そうだ。
入院中、お世話になった人と出会った。お互いに懐かしい。

三日続きの外出は、今の私にとっては体、特に足に響く。
今朝は、風呂でゆっくり温まったが、限度というものがあるらしい。

それに、今朝は早くから洗濯をした。
干す物が、いつもより多くて大変だった。
この程度で、フーフー言うなんて情け無いが、仕方がない。

テレビで国会代表質問を聞く。
マンネリ化したドラマより、余程、面白く興味深い。



* 


何に乗って行こうか?

2015年02月16日 | 日記・エッセイ・コラム
2月16日(月)

日替わり天気も、こう、毎週のように似たような繰り返しが続くと嫌になる。
それでも、今日は暖かで、穏やかな日中だった。

明日はどうなるかって??
曇り。その後、昼頃から雨か雪。
おー!参った、参った!明日はリハビリに行く日なのに。

何で行くの?
クルマにしようか、タクシーにしようか?迷っている。と返事をした。

クルマで行くのが一番楽だけど、駐車場所が無かったら、損をする。
と、ケチな私は考える。

タクシーは楽だけど、帰りまで乗れない。
若し、タクシーに乗りたかったら、無線連絡をしなければならない。
料金は400円プラス。
これも、ケチな私は避けたくなる。

まあ、明日になったら、考えよう。
多分、クルマを使わなかったら、その時に限って、駐車スペースは空いているだろう。

こんな、つまらないことを考えて、今日のブログを書くのは終わり?とは…

そうそう!
昨夜はゆっくり風呂に入ったのだ。
今までの私とは違って、人並みに時間をかけて湯船に浸かることにしたのだ。
つまらないから、久しぶりに歌を歌った。

『矢切の渡し』と、何にしようか?と考えた末、姉に教えてもらった『カスパの女』だ。
ところが高い声も出ないし、肝心の歌詞はごちゃごちゃになっている。
どうでもよろしい。湯気で、少しは声も出てきた。

そうか!風呂で歌えば声を出す練習にもなるよ。
歌を忘れた羊さん。

今朝になって、気がついた。
足が腫れていて、特に右足の指がかゆい。
風呂に入り過ぎかな?
折角、ゆっくり浸かっていたのにネ。効果なしか?

何とも、言いようの無い情けない話でした。




北風に向かって…

2015年02月15日 | 日記・エッセイ・コラム
2月15日(日)

毎日のように昨年のブログが送られてくる。
読み返すと、よく細かなことが書かれているなぁと、我ながら驚く。
ちょうど、ソチオリンピックの最中だった。それもフィギュアスケート競技真っ最中だった。
そして、東京地方は二度目の大雪に見舞われている。

この話題は今日のブログの後へ……

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、久しぶりにOスーパーへ出かけた。
バス通りへ向かう北向きの細い道は、風が冷たく強く吹き付ける。
手袋が無くステッキを持つ手は、寒さに厳しい。
確か、この場所にまとめて置いていた筈なのにと探すが、見つからない。
最近、ますます、だらしがなく忘れっぽくなった自分に呆れる始末。

スーパーは日曜日で、しかも、ポイント倍増の日とあってか、客が多い。
駐車場もほとんど満車といった感じだ。
様々なクルマが並んで、見るだけでも、私には面白く感じる。

私たちは、このスーパーへ出かける時は、バスで出かけたり,歩くことにしている。
そのくらいの運動はしなければいけないと思う程、運動不足が足に響くからだ。

Oは大きな店で、客が大勢来ているので、やや、動き難いが、商品は多い。
小学校中学年ぐらいの男の子が幼稚園児ぐらいの弟と買い物をしていた。
えっ?子供だけで?と、最初は驚いたが、彼はメモを見ながら買い物を選んでいる。
お使いさん、大したものね!
任せたお母さんも偉い!

沢山買った。
私のリュックは大きいので、いくらでも入る。
重い荷物が背中にあると,かえって、姿勢がシャンとする感じで歩きやすい。
大きな建物の側の道は、冷たい風が強く吹きつけてくる。

一時でも早く暖かな家へ帰りたいと足早になる。
今晩は何を食べようかな?







?雪やコンコン? なんて言うものではありません
2月15日(土)すごい大雪になった。夜、外を見ると、前の駐車場のクルマの屋根には分厚い雪が積もっている。先日の雪の後は、持ち主達が一生懸命に雪掻きをしていたが、今日は土曜日...



ハッピーなチョコレートの日

2015年02月14日 | 一年前
2月14日(土)

どこを歩いても『ハッピーバレンタイン』
きれいに飾られたチョコレートが、ケースの中に飾られている。
今日は、そのバレンタインデー。
休みが多い土曜日だから、もう、昨日、プレゼントをしたかな?

そういえば、店内には若い女性が目立った。
あげる人がいるの?
家に帰って、手作りのチョコレート?

自分の若い頃を思い出した。
若い頃の思い出は物資の少ない頃で、チョコレートなどは進駐軍つまりアメリカ製の板チョコがたまに手に入るとか、国内産はチョコレートとは程遠いものだったと覚える。

何時頃だったかしらん?
本物に出会えるようになったのは?
そんな時代にはバレンタインデーなどと言うものは無かった。
なくて幸せ、あって大変。
お小遣いだって少しだものね。

そんな時代を過ごした私にだって、夢はあった。
自分でチョコレートを手作りしたことがある。
もともと、好奇心の強い私だから、必ず試してみる。

出来上がったのを誰にあげたかって?
それはヒーミーツと言いたいところだけど、誰にあげたか覚えていない。本当よ!
だいたい、なんでも出来ると、弟や家族に上げたから…
そして、もちろん、自分のために。
味はどうだったかな?甘いだけだったかしら?

やっぱり、それ程美味しいものではなかったようだ。
何回やったか忘れた。
チョコレートの製品を数多く仕入れる店があって、色々と手に入り易くなると、買った方が余程良いと思うようになってから久しい。

先日。久しぶりに、その店を覗いた。
私のお気に入りの大人向けの品物が無くなっていた。時代だな?と思う。
チョコレートその物よりも、色々変化の富んだものが、消費者の気に入りになっているのだ。

駅ビルにある『SI』へ行ってみた。
あるある!ある!
でも、それは、私の背丈では届かないところに並べられていた。
店員に頼んで取ってもらったベルギー製のビターチョコレート。
これはこれは、なつかしい!
一人だけ、上げたい人がいる。
きれいにリボンを飾ってくれた。

さあて、今日はOスーパーへ行ってみようかな?
『ハッピーバレンタイン』のお客は来ているかな?
平和な一時よ!




13日金曜日ですよ

2015年02月14日 | 一年前
2月13日(金)

久しぶりに買い物のついでにラーメンを食べようということになった。
本当に長いこと、ご無沙汰をしている。
昨年、入院した後は一度も食べたことがない。喉の通りに自信がないからである。

最初に、駅ビルにあるクリーニング店へ立ち寄る。
改装以来、この店の位置も変わった。ここはラーメン屋どころか、随分、長い間、利用していない。
今回は富士山の家に置いていた革のコートである。
これは、わざわざ、マドリードで買った思い出のコートで、旅行コンダクターをしていたYさんから教えていただいた店である。

このコートを買うために、冬だというのに薄いコートで日本を旅立った。
私たちの服装を見て、毛皮を着た婦人達はカツカツ海外旅行をする貧乏人と見ていたらしい。
スペイン旅行の帰りにはレザーコートを着て、珍しいバッグを下げるなど、変わった姿に驚いたらしい。
二人で「余程、貧乏でカツカツの旅行をしていると思ったらしいわね」と笑った。

そう、日本を立つ時の持ち物や服装は、荷物にならないように嵩や重さを軽減するためだったのだ。
旅慣れって言うのは賢く(ちゃっかり)なるものだと、二人で笑った。

コートは日干しもせずにカビ臭くなってしまった。
スエードはクリーング代が高くかかると店の人が言う。
それでも良いからと依頼した。
えらく高い。おかげで、駐車料金はサービス。

地下で買い物をした後、お目当てのラーメン店へ行く。
本当に久しぶりだから、ラーメンを全部、食べる自信はない。

と、言ってこの店にはサイドオーダーしかない。
「ラーメンの量を半分にして下さい」と頼んだ。           
もう、昼はとっくに過ぎたというのに、次から次とお客が入ってくる。
この店は美味しいので、長い事よく続いている。
値段も何回変わったのだろう?

餃子も美味しかった。ああ、私って、こんなに小量で十分だとは情けないものだ。
姉も私が食べられなくなってから初めてだから満足したらしい。

帰る途中、西の空が異様な暗さで、上は青く下へ薄暗く分離されていた。
「気持ちが悪いわね。どうしたのかしら?」

帰宅して部屋で休んでいると、ニュースが流れた。
厚木で竜巻が起こったそうだ。
やっぱり、あの空の異様さは……
それに家に着いた瞬間、白い物がちらつき始めた。雪である。

庭の掃除をしている間に、雪は、もう降っていなかった。
妙な天気である。

おお!これぞ13日の金曜日と言うべきか!