桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

あれこれ家の工事が始まる

2017年10月22日 | 日記・エッセイ・コラム

10月22日(日)

今日も雨です。

なんと、しつこいのでしょう!

あ、台風なんですね。

何時もなら、十月の台風は珍しい方にはいるのに、今年は運動会の予定もひどい目に遭っていると思います。

 

そんな事を考えているうちに、もう、十一月が近づいてきました。

せめて、これからは落ち着いて秋を楽しみたいんですけど、さ~て、どうなる事やら?`

 

マニラにいた頃は、しょっちゅう『シグナルナンバー⚪️⚪️』に振り回されました。

何日も、青空が見えても、休みが続いたのです。

下町では下水がよく出来ていないので,、道路が浸水していました。

私達の住んでいる地域は、問題がありませんでしたが、今、どんな状態かな?と思います。

東京は、天気の具合がうまく抑えられています。

ずっとムカシ、浸水を苦しんだ地区も悩みを解消しています。

今も当時の`被害状況の記念として建物の柱に残っている家もあるようですが、私は見た事がありません。

明日は関東地方も大変と聞きましたが、被害が少なく済むといいのですがね〜

 

実は、部屋の整理は全然、進みません。怠け者なんです。

今日は止めて、明日から真面目にやろう‼︎なんて、勝手に決めて、居心地の悪い自分の部屋から出て行くを繰り返す、こんな有様で過ごしてきました。

 

しかし、もう、怠ける期限がきました。

来週から、リホームの工事が始まります。

最初の計画から、だんだん、直したい部分が増えてきましたから、大変ですよ!

結局、先日、売った家の代金が東京の家の工事費となります。

コレデイイノダ!

それより、作業の時間がかかる方が心配。

 

先程から、庭を眺めています。雨で、すっかり濡れている庭に花びらと葉っぱがはりついていて、取り除くのが大変だなと思います。

植物もあまり大きくなると、世話が大変ですね。

この際、しっかり整理をしてもらおうと考えています。

今までだったら、私が自分で整理をしたもう、のですが…足の動きがますます悪い感じです。

ここ何日か、天気が悪いので、その所為にして外出をサボったからでしょう。

 

大変だぁ!

歩け歩け!です。(お腹ばかりが太っている!)

食べてばかりいる自分の節度のなさに呆れています。

OH!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2017-10-22 20:17:24
明日さん
こんばんは。
こちらは台風は静かに通り過ぎていきました。
そちらも静かに被害なく通り過ぎる事を祈ってます。
今年の台風は遅くまでやってきますね。
その度心配です。

シグナルナンバーは台風の程度ですか?
マニラには何年ぐらいおられたのですか?

家のリフォームが始まるのですね。
リフォーム完成が楽しみですね。
うちも建てて15年ぐらいになりますが‥そろそろ水回りをやり直したいのですが‥三男の大学にお金がかかり‥まだ先になりそうです。

寒くなりましたので‥風邪などひかぬようご自愛くださいね。

私、毎年インフルエンザの予防接種をするのですが‥今年も接種しました。一人暮らしなので‥看病してくれる人がいませんので‥用心の為に。
返信する
なんとまあ! (明日)
2017-10-23 15:16:58
羊雲様
なんという天候なのでしょう?
日本国中が振り回されたみたいな台風。

台風と言えば、3年間いたフィリピンのことを思い出します。
日本へやってくる台風は遠く赤道の方から北へ北へと押し寄せてきます。そして、途中で、フィリピンの各地を襲って日本へ近づいてきます。
今では、名称が変わりましたが、その熱帯性低気圧のことを『シグナルナンバー』と言います。ナンバーの後に2がつくと、警戒の度数が強くなって、学校や勤めを休むように知らせます。

日本人はその台風の強さを納得できなくて、日本人学校も親たちの職場も通常通りで過ごしてきました。
しかし、これでは現地の情報を無視したことになるので、私がいた3年目には現地の情報通りに休みになりました。

これも大変。毎日、何時やってくるかわからない台風を待つために、青空を眺めながら過ごすのですからね。

外国に住んでいると、その地や政治やお国事情に添わなければなりません。
大変ですよ!

東京の一部分は台風の影響を恐れましたが、ここ大田区はほとんどひどくなりませんでした。
ありがたいですが、今回も、大きな被害を被った人たちの事を忘れないようにします。
返信する

コメントを投稿