桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

梅の花が咲き始める/仁川の事少しばかり

2016年02月05日 | 日記・エッセイ・コラム
2月4日(木)

二階のベランダから庭を見ると、桃の花芽がかなり膨らんでいる。
寒い、寒いと言っても、春は確実にやってくると一安心。
手入れもしていないプランターに、たった一輪、鮮やかな紫色の小さな花が顔を出している。
最近は殆ど庭を見る事の無い生活が続いて、こんな可愛い花にまでご無沙汰をしている。
なんと、いい加減な暮らし方だろうと気がついても、一向に変えようとしない。

ところで、素敵な発見をした。
白梅が咲き始めているのだ!
今日は立春。
春です、春です!直ぐ、本物の春がやって来るのです。

* この花の名前はルビナスでした。私の記憶はちゃんと残っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

立春といえば『コロンブスの卵』と言う話もありましたね。
日頃、思いつかない話が急に飛び出すなんて、驚きますよ。
これも、子どもの頃に聞いた話でした。
その後、ポルトガルへ旅した時、リスボンで大航海へ向かうコロンブスの像を見ました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家のキッチン側のドアは実に頑丈で、何時も開けるのに苦労している。
特に私の体は不安定なので、転ばないようにノロノロとドアを押し開くしかない。

郵便受けを見た。
手紙が三通、その中の一つは、かつて度々買っていたブティックの案内状。
年に一度のバーゲンと書いてある。
もう、必要はない。第一、いくら銀座で開催しても、僅かな道のりを歩くのも嫌だ。

後の一通はNTTと姉への手紙。
つい、この前、電話があったS氏からの通知だった。
仁川の同窓の集まりである。
何て、素早いのだろう?  

私の日頃の考えが、なんとなく変わってきそうだ。
『仁川を想う会』には、仁川に関わる人の名前が随分掲載されていた。
IN氏のこの会への熱意を感じる。

ところで、大勢の仁川関係者?の名前を見たが、残念ながら思い出せない。
もっとも、龍岡小学校は3クラスの内、1組は男子、2組は男女、3組は女子のみだったので、3組だった私にはわからない。
それに、女性は結婚していると、苗字が変わってしまう人も多いから無理と言うものだと気がついた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、誤字脱字の多いのには、我ながら呆れる。
姿勢が悪いし、寝転んでパソコンいじりは感心出来ない!