桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

解放された感じです

2012年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム
Img_2509

5月28日(月)
お陰で、無事、食事調査の写真を提出したが、M先生に「疲れた!もう、二度とやりたくないですよ」と言うと「随分、真面目にやったんだね。カメラを二つも使って…」と大笑いされた。

そうか!また、私の真面目さが発揮されたのかな?もう、いい加減にしておけば良いじゃないかと自問する。

栄養士さんに呼ばれて、携帯電話のカメラと小型カメラで写した写真を提供した。「もう、二度とやりたくないですよ』と言うと、笑っていた。
これを元にして、次回の受診日に栄養指導があるそうだ。

何となく、拘束されていた様な気分から解放された気がする。
早速、コーヒー店ヘ入る。丁度、昼時で、席が無い。店の人に「煙草を吸う席なら空いています」と言われて、喫煙席へ行った。思い思いに吸う人の中には若い女性も何人かいる。

先日入った店では煙草の煙でもうもうとしていたが、この店では、それ程でも無かった。
食べ終わって、片付けようとしたら、掃除係りの女性が受け取ってくれた。この店は何時も親切だが、私は余程、よろよろしていたのだろう。寝不足の身には、足取りのおぼつかない事甚だしい。

帰りに駅のスーパーで買い物をする。可成り重い荷物になった。すっかり解放された気分で、昼ご飯の食べ直しをすることにした。

朝早く洗濯をしたが、雨が降りそうなので、取り入れる。
危ない!と、思っている間に、雷鳴が響き、大粒の雨が降って来た。
大げさに言えば、最初に落ちた雨粒の直径は3センチ以上だった。

この頃の気候は、変わり易くて、油断出来ない。



きつかった!一週間

2012年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム
Img_1899

5月27日(日)
『食事の写真撮影』に振り回された様な一週間だった。
何時も通りにすれば良いじゃないかと言われても、そう言う訳にはいかない時もある。先ず、写真撮影に食べる物を全部揃えなければならない。

毎回、毎回がそうだとすると、きつい事だ。ブツブツ言いながら、きれいに食品を皿に並べて、番号札を置いて、「はい、パチリ!」簡単そうに見えて辛かった。

やっと、今日で終わりとなる。「バンザイ!」と思った。そう言う時にスキが出来る。夜、すっかりくたびれた私は、何もかも放りっ放しで、ごろりと寝てしまった。

目が覚めたら、三時過ぎ。一体、夕ご飯はどうなっていたのだろう?聞くにも聞けず、そうっと階下へ降りる。今から私がやるべき事は何かと考えた。

昨日の食事調査は一回目の食事で終わっている。何とかしなければ、今までの調査はおかしなものになる。と、言う訳で、眠りもせずに、後始末をした。

お陰で『トンイ』を見損なった。姉に聞かれて「エッ!日曜日だったんだ!」と言う始末。酷い日曜日だった。



今日のメインはドコモ

2012年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム
Img_1902

5月26日(土)
午後、ドコモへ行く。5月末でポイントが消滅すると言うので、携帯電話で操作したが、どうもうまく出来ない。仕方が無いので、ドコモの店へ行く事にした。

ドコモ店は相変わらずの混み様である。特に今日は土曜日だから、お客が多いそうだ。
「三十一番目です」と言われたが、待つのを覚悟で本を持って出掛けているので、時間を持て余す事は無かった。後、十一番目と言うので、後の椅子に座っていると「お待たせしました」と丁寧なお迎えが来た。
お茶やおしぼりやキャンデーとサービスの良いのには感心する。

結局、私の携帯は、まだ来年までポイントが継続するとの事でホッとする。おまけに、携帯をきれいに使っているとほめられた。私の携帯は滅多に電話も使わないし、主にカメラの役目が多いので、きれいなのだろう。
何時も、暗証番号などが必要になる場合があるので、覚え切れない私は困ってしまうが、無事、パス出来て助かった。

姉と待ち合わせて、馴染みの鮨屋へ行った。今日は時間が遅かったので、次から次へと客が入って来る。大体、私達は客が少ない時間に行くので、こんなに混み合うのは初めてである。若しかして、私達はまた『招き猫』だったかも知れない。
* 私達が店に入ると、次々と客が入って来るので『招き猫』見たいだと言う。

私の好みは光り物とか白身の魚、今日はホタルイカを食べた。旨い!以前に富山で食べたホタルイカを思い出す。塩辛も美味しいので、何時か見つけたら是非買いたいと思う。
塩辛系、こうした類いのものは私の好物である。姉は嫌いだと言う。二人の好みは可成り違う。好き嫌いは自分自分の勝手と余り干渉はしない。しかし、買って来ると、一人では食べ切れない場合が多い。パンにつけて食べるのも良いが、それも度々と言うわけにはいかない。

停留所近くだったのに、バスはすごい勢いで走り抜けた。イジワル!!
仕方が無いので、最近出来たユニクロをのぞいた。ここには大きな駐車場もあるが、私の見る限り満車になった試しが無い。
ユニクロの店が多くなり過ぎた所為か、この店が駅から多少離れている所為か、新しい店なのに客足が少ないのだ。

今度はバスに間に合った。これで今日も一日が終わった。

ところで、病院から宿題にされた三食毎の写真撮影はきつい作業である。
何時も同じ食事と言うわけにはいかない。朝ご飯の準備に時間をかけると、朝と昼が一緒になって、いわゆる『ブランチ』になってしまう。
お陰で、お腹は余り空かないので、夕食も少なくなる。こんなところが若い頃とは違うのだ。





嬉しい電話

2012年05月25日 | 日記・エッセイ・コラム
Img_2507

5月25日(金)
何とも、ぱっとしない日だ。しかし、今日は良い日になった。

先程、電話があった。最近の電話は、余り歓迎出来る内容が無い。だから、受話器を取った時から、相手に印象のよくない返事をする習慣がついた。ゴメンネ!
以前は、第一印象を大事にしたものだが、今時、どんな電話が来るか、最初から警戒心を決め込んでいる。

今日は、とても良い電話だった。マニラ時代のN子さんからの嬉しい便りである。友達のR子さんが名古屋から東京へ戻って来られたと言う。しかも、住まいは私と同じ区だそうだ。三人で会いたいと言う話には、早速、OK。

「でも、あなたの姿勢は悪いから、みっともない。少しは直しておきなさい」と、姉に言われた。
本当にそうだ。でも、歳だもの、仕方が無いよ!元々、姿勢が悪かったから、こんなに縮んじゃった。と、言い訳。

郵便箱を覗いたら、葉書が入っていた。R子さんからの転居通知だった。面白い。情報は一度に届いた訳。

早速、メールを送る。彼女のアドレスは面白い。かつて住んでいた外国の都市名が入っていた。なかなかやるじゃないの!

近いうちに三人で会えるのを楽しみにしている。

早くも、庭の枇杷が色づき始めた。





夜更かしが過ぎる

2012年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム
Img_0027

5月24日(木)
爽やかな日だと言うのに、すっかり寝坊をした。これだけが、今の私の贅沢?否、甚だしい不摂生だ。

一体、昨夜は何時に寝たのだろう?考えれば、つまらないテレビをあれこれチャンネルを回しながら眺めた、面白かったのは『ルパン三世』
以前は夕方のお子様が見る時間帯の放映だったと記憶している。その頃は、つまらないと見もしなかった。
今、見ると、絵が美しく、余り手抜きの無い表現で良いなと思う。しかし、この話が子供向けとは?と、疑問に思う場面が幾つもある。
しかし、私は大人だから、これも十分楽しめると言うもの。この様なリバイバルが夜中に紹介されるとは、もう少し早い時間にしてくれればと言いたくなる。

そう言うわけで、昨夜も物凄ーい夜更かしをした。一体、何時に寝たか分からない。若し分かったら、反省どころか、残り少ない?人世を不健康で、しかも無為に過ごした事になる。

最近、日が経つのが速くなった様な気がする。つい、この間見たお気に入りの連続ドラマの続きが、もう迫って来たと思うと、いささか驚く。
結局、何もせずに、のんべんだらりと意味も無く暮らしている自分がそこにいると分かる。いくらお気に入りのドラマだって、続きが早く来るのを待つのはおかしい。まるで、お子様だ。

私のやりたい事は山程ある。しかし、現実は、毎日、パソコンにとりつかれて一日を過ごし疲れ果てて寝る、繰り返しだ。
これではいけない。本当に私のやりたい事の一つは水墨画を描く事である。およそ十年前に、富士山の家に水墨画の本や画材の全てを運んだ。
何時か描こうと、昨年、東京へ持ち帰った。だが、部屋の隅にそのまま置かれている。

何とかしなくてはと思いながら、やる気が出て来ない。『やる気』が出るのを待つのでは無く、やろうとする環境と切っ掛けが必要なのか?
最近は、何とか、パソコンで水墨画をと試みているが、とても難しそうだ。

兎に角、夜更かしを改めなくては!!!





浅草

2012年05月23日 | 日記・エッセイ・コラム
5月23日(水)
なんと皮肉な事。快晴。昨日はスカイツリーの一般ヘのオープンの日だったのに…
雨雲に覆われて、世界一の景観を見ることが出来なかった。それに引き換えて、今日、訪れた人達は何と運がよい事か…

まぁ、どうでも良い。私は行かないから。いや、行くには無理だと思うから…

奥歯が痛くなった。虫歯らしい。私が行く歯科医院は浅草観音の近くである。昨年までは熱心に通った。親切で、丁寧な治療をして貰えて、今までの歯科とは違っていた。。それに奥様とも仲良くなって、わざわざ、ご自宅(医院の上にある)の鮒祭りに招いていただいた事もある。まさに下町情緒を感じる歯医者さんである。

わざわざ、大森から電車を乗り継いで行くのだから、小一時間はかかる。その話をすると、大抵の人は「エー?遠いのに何故?」と聞かれる。姉の紹介だ。

浅草とは何となく『仲良し』になった。歯の治療に行く度に、あちこち見て回ったり、食べてみたりした。絶対に美味しいと保証出来る店は?と言うと??であるけれど、如何にも下町情緒のある店も多い。

ずっとムカシには、美味しいロシア料理の店を見つけて、わざわざ家族で食べに行った。今もあるかどうか分からない。

浅草で行われる行事の幾つかも見た事がある。年中、お祭りみたいな町である。それに仲見世を歩いていると「パスポートを拝見」と言いたくなるほどに大勢の外国人が歩いている。仲見世は外国人と修学旅行の学生。

歯科医院の向かい側は有名な甘い物屋さん。私は長い治療時間が終わると、真っ直ぐに甘い物屋へ行って『粟ぜんざい』を頼む。その話をすると、何処かのおかみさんは「それは酷いわ!」と、呆れた様に言った。

最近、全くのご無沙汰である。こんな時、洗濯物を干しながら「ああ、私、浅草へ行っていないなぁ」と、考える。不思議なもので、洗濯物を干す場所によって、かつて出掛けた場所を思い出す。ここは、浅草。あちらは亀戸天神の藤棚、そちらはバラ園……と言う様に。

さて、歯が痛いけれど、浅草は遠い。あの都営地下鉄の階段は厳しいなぁ!
近所の歯医者さんへ行こうか?残念だけど。

毎回、食事の写真を撮り始めて三日め。もう、イヤになった!面倒だなぁ!

Img_0630





また、雨降りですよ

2012年05月23日 | 日記・エッセイ・コラム
5月22日(火)
朝から雨降りの日になった。また、こんな日に銀座へ行く事になっちゃった!と言う訳。
こう言う日は交通機関も思う様にはいかない。有楽町駅からAppleまでは10分程度であるが、今の私には厳しい行程である。ウインドウに写る曲がった格好なんてどうだって良い。信号も、珍しく走って渡った。やれば出来るんだなぁ!

世間が騒ぐ事柄が二日続いた。昨日は『金環日食』そして今日は『スカイツリー』私にとって「どちらも別にぃ!」と言う感じ。
しかし、昨日のブログを読んでいたら『金環日食』を取り上げた文章が圧倒的に多かった。
次の機会が気の遠くなる様な時となると(私だったら百をゆうに越えるゾ!)やはり、この機会が唯一のチャンスとなるのだから、感激も大きいのだ。
私の様に斜めに物事を見てはいけないのだ。

昨日、マイブログに妙なコメントが来た。全く知らない人物がネット通販の宣伝?をしている。これは『スパム』と言う扱いが必要だ。
お陰で『スパム』と言うコンピューター用語を覚えた。得をしたのかな?嫌な不安な思いをしたけれど。

昨日、鰻を食べに行った後、駅ビルへ寄った。子供服の店に寄ったら、つい、甥の子供達の服が買いたくなった。Rの服を選んだら、お兄ちゃんのも買わなければと言う事になった。孫のいない我々の小さな楽しみである。

雨降りはなかなか止まない。気温も三月だそうだ。




Img_1908





大騒ぎ

2012年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム
Img_1898

5月21日(月)
曇りがちの天気は、金環日食を楽しみにしている人々をイライラさせた。
何と気まぐれの天気。私も眼鏡を持って外へ出た。この観察用の眼鏡は、T建設会社のNさんが、わざわざ、届けて下さったものだ。私達がまだ山梨に滞在している間に立ち寄ったとの添え書きがあった。

外へ出ると、近所のガラス会社の人達が盛んに空を眺めている。太陽が現れたと思うと、直ぐ雲の陰に隠れてしまうと言った具合で、結局、金環の一部は見えても、あの素晴らしいと言われるリングは見えなかった。

ところで、テレビ局って、放送の内容に工夫が乏しいかと思う。結局、金環日食がきれいだとか、見えなくて残念とか、上面だけの放送で終わってしまう。
ワーワー、ガヤガヤと担当者やゲストが騒いだり興奮するだけで、見苦しいと思った。

この事は金環日食に関わらず、オープンが迫っているスカイツリーにしても、同じ様な現象が出るのでは無いだろうか?

眼鏡ではほんの少し…肉眼ではあっという間に雲隠れした太陽を追って、観察は終了。私の朝の天体観測は、あっけなく終わった。

今日から一週間分の食事の記録をとる事になった。これが面倒くさい。三度三度の食事の記録を写真に撮って、記録にとる。間食まで報告しなければならない。あーぁ!これは病院からの依頼だが、一週間は厳しい。
大変!!SDカードがおかしくなって、写真はパー。

折角、丹念に作ったサラダの一皿も無駄になった。ホント、面倒だ!もう一度、作り直そう。

今日の夕食は鰻ですヨ。今度は間違い無く写真を撮ろう!





朝日の見える場所

2012年05月20日 | 日記・エッセイ・コラム
Img_1901


5月20日(日)
晴れていると思ったら、何だかぱっとしない天気だ。
世の中、金環日食の話題で持ち切りだ。明日は、私も確り観測をしようと思う。せめて、7時過ぎの天候だけでもご機嫌であって欲しい。

私の部屋からは東の空はよく見えない。筋向かいに、集合住宅があって東側を遮っているからだ。何処から朝日を見ようかと外へ出た。
簡単だった。ビルとビルの間の狭い道路から、朝の太陽が確りと見えたのだ。日頃、どれだけ無関心で歩いているかが、よーく分かる。
そう言えば、この狭い道は、ギラギラと光る夕日が、長ーい長ーい私の陰を作って眩しいのだ。
そんな事にも気付かず、日常生活を如何に無為に過ごしているかがよく分かった。

以前の私はそうでは無かった筈。しかし、もう十分に歳をとったから、何でも気にしない事にしたと言えば、少しばかりは理由になる。
しかし、この世知辛い時代に、自分の事は自分で守る事が一番とされる。せめて、方角だけでも熟知しておかないと、危険そのものだ。

最近の私は、銀座へ度々行くのが怖くなった。それは昨年の3月11日の大地震以来の事である。あの時の地震と帰宅困難が身に沁みて怖くなっている。

どうしても行く必要のある銀座であれば、どうやって我が身を守るべきかが課題だ。
銀座界隈の様子は十分に分かっているつもりだ。しかし、自宅まで帰宅すると言う事になると、我が身の弱さを感じる今、どう対応するべきか課題となっている。

夕方、甥が私達にブーケを持って来た。遅ればせの『母の日』のプレゼントだ。嬉しいね!!


Img_1896








富士山さん、また来ますね!

2012年05月19日 | 日記・エッセイ・コラム
5月18日(金)
昨日、大体の事は終わらせていたので、早く出発出来ると思ったが、結構、時間がかかるものだ。
もっとも、今朝は餃子を食べたし、テレビのドラマも見た。最近、朝のドラマは必ずと言って良い程、見ている。
お陰で、早起きの習慣が出来てきたと思うが、東京へ帰れば、自分自分の部屋でテレビを見る事が出来るので、次第に起床時刻は遅れると言う、何とも言えない良くない習慣が出来てしまう。

とは言っても、それは本人の心の持ち方次第で、そんな事で自分を甘やかすなと言いたい(言う事だけは確りしているね)

11時過ぎに出発した。道路は快調。出来るだけ、工事の渋滞を用心して帰ろうと思って、途中は『談合坂』だけ寄る事にした。
ここでは新鮮な野菜や鉢植えが買える。先日、寄った時には、良い野菜が殆ど無く、がっかりしたが、一つもないと言った具合だったが、今回は充実していた。

『担々麺』を食べる。今回は毎日の様にラーメンか饂飩、焼き蕎麦を食べたが、段々、食に対する気配りが出来なくなった様な気がする。(一々、自分に文句をつけているヨ)

買い物と、食事を済ませて、クルマに乗った途端、ポツンと雨粒が当たった。見上げると、青い空と真っ白な雲である。兎に角、早く出発をしようと、本線へ出た。

雨粒は益々大きくなり、物凄い雨降りになった。バケツをひっくり返した様などしゃ降りである。この様な凄い雨降りの中のドライブは、以前にも経験した事があるが、こもう、二度と走りたいとは思わない。

小仏トンネルをくぐれば、青空、何かの小説の出だしみたいである。
でも、ホッとした。そこで驚いたのは、今日は集中工事をしていないのだ。ラッキー!!
しかし、信じられないよ!工事が無いなんて!何故かな??

思いのほか、早く家へ着いた。
いよいよ私の地獄が始まる。まともに、バックが出来ないのだ。大きいクルマだから、もう、傷だらけ。姉には叱咤されるから、益々、おどおどしてしまうよ。
あー、ローレルが懐かしい。バックが上手だとほめられていたのになぁ!

ああ、疲れた。それでも、山で書き溜めておいた四日分の文章をテキストエディットへ入れる。

まあ、無事に帰れて良かった。メールで新しいブログを読んだ感想が送られて来て嬉しかった。Img_1883_1

        *富士山の家の裏にある桜?の大木です。







美味しかったよ! 四日めは……

2012年05月19日 | 日記・エッセイ・コラム
Img_1887

5月17日(木)
ハイランドホテルの上海料理を食べに行く。すっかり、お馴染みになってしまった。最近、この一帯では、好みの店が少なくなって、気に入った店は殆ど見つから無い。これは私の我が侭からだろうか?

この店は店内の雰囲気が良く、行き届いたサービスをしてくれる。肝心の料理は、勿論、大層おいしい。しかし、我が侭を言えば、料理の分量が多過ぎる。全く贅沢な話だが。

今回は冷やし蕎麦を食べた。何故、こんなに生の胡瓜やトマトが沢山入っているのだろうと不思議に思った。だが終わりの方で、蕎麦を汁につける時に野菜を掻き回したら、味がしみ込んで美味しかった。
年齢に応じた食事としては、いささか無理だと、今更思う。

夕方を過ぎても満腹状態が続いて大変だった。運動のつもりで一階の部屋を掃除機にかけた。

一昨日来、右膝を中心に痛み、階段の昇り降りが特に厳しい。
ふと、気がついた。「大変!遂に膝に来たな?」と…。
これ以上、足の痛みが広がらない事を願うのみ。

結局、足を引きずりながら、二階まで掃除をした。
後で考えると、良い運動になったらしい。








ウグイスの楽園…これで三日続く

2012年05月19日 | 日記・エッセイ・コラム
Img_2503

5月16日(水)
夜中に雷が鳴った。えらく派手な雷鳴である。そして雨が…
今朝は嘘の様な晴れやかな日になった。富士山もくっきりと美しい。

我が家の裏庭の片隅に、天をつく様な巨大な桜の木がある。今、花が満開。ひいて来る風に花びらが散る様は、日頃、見に行かない場syに歳ているので、気の毒な様な気がする。

ホーホケキョ!ホーホケキョと立て続けにウグイスが啼いている。一日中、啼いているのかと思った。同じ啼き声でもそれぞれ意味があるらしい。私も口笛で真似をして見た。ウグイスは暫く啼くのを止めて考えていたようである。悪い事をしたと思った。ゴメンネ!ウグイス君、だましちゃって!

あんなに一日中啼いて、お相手のお嫁さんは見付かったのだろうか?

午後、『ゆらり』へ行く。天気が良いのに、客が少ない。その内に団体客が大勢は売って来た。彼女たちより早く温泉に浸かっていて良かったと思う。

朝、起きた時に、右足全体がつった様に痛かった、若しかしたら、運転をし続けた所為かも知れない。温泉で良く暖め様。



山の生活 二日め

2012年05月19日 | 日記・エッセイ・コラム
5月15日(火)
温泉へ行くつもりだったが、雨が降っていては、露天風呂もつまらない。明日行く事にして、午後、買い物へ行った。

ここは富士山の一合目。近所には店が無いから麓まで行かなければならない。国道まで3㎞、店のある場所まで7km程かかる。シャトルバスを利用出来るが、回数が少ない上に、買い物をしたい店の近くでは停まらないので、自家用車を使うしか無い。

最初にガソリンスタンドへ寄った。若し、富士山に異変が起これば、クルマで駆け下るつもりだ。その為に、満タンにしようと考えた。

スタンドから直ぐ側に大型スーパーがある。いや、あったと言わなくてはならないか。5月で閉店だと言う。まだ、店が開いていると聞いて、一寸、寄ってみた。閉店と宣言した店と言うのは、まさに羽を取られた鳥同然だ。買い物客も閉店セールをねらってかブラブラ歩いている人も見えた。
私達が富士山へ来る様になってから、10年以上になるが、その間に3軒は変わっている場所だ。我々にとっては、買い物がし易い場所だったのに残念だ。

行くつもりだったO店ヘで掛けた。この店は地元の人が多い様な気がする。商品が多く、新鮮である。これから三日分の食糧を買い込む。

久し振りに本でも読もうと言う気になった。パソコンはあえて持って来なかったから、読書の習慣をつける良い機会だと思った。本のカバー(姉の本だから大切に)を適当に作った。少しばかりいたずらがきで…


Img_2497





富士山の生活始まる

2012年05月19日 | インポート
Img_1884_4


5月14日(月)
久し振りに河口湖へ行く。晴れているから気持も晴れ晴れ?
中央道の『集中工事』は、今日が初日。この工事には何年も出会っているので、一応、要領は得ている。
さて、どうなる事やらと思いながら、渋滞の中に入った。ノロノロ運転だが、一車線通行は、意外と秩序正しく進んだ。多分、集中工事の情報が行き届いているのだと思う。
週日は商業車や大型トラックなどが多いが、既に、この工事を熟知しているからだろう。車同士の譲り合いもするし、無駄なガソリンを使おうとするクルマもいない。

八王子まで、整然としたクルマの行列が続き、やっと、八王子まで解放された。この渋滞の所為か後の運転ぶりも、皆、静かだ。

富士山ヘ入ると、既に遅咲きの桜は散ってしまったが、ミツバツツジの濃いピンクや家々の庭に咲くシバザクラが若葉に映えて美しい。富士山はご機嫌で真っ白な雪をかぶってキラキラと輝いている。

良い時に来たものだ!と、満足。さて、我が家の庭はどうだろうと、多少、望みを持って眺めた。レンギョウ、山吹の黄色が赤い楓の葉に映える。
もう、終わりかけのミツバツツジも濃いピンク色。紫色の淡いスミレは元気だが、折角植えた筈のチューリップは全滅している。憎い小動物め!冬の間に全部、球根を食べてしまったのだ。もう、チューリップはやめた! 二度も被害を受けて、やっと、諦めた。「ほーら!駄目でしょう?」とダレカさんの声。

今夜の食事は庭で摘んだ山椒の小さな葉と、小さなふきの茎を加えた、五目寿司、いや、何目かな?吸い物には庭のあちこちに生えている小さな三つ葉を使った。山の春の爽やかな味がした。








凝り過ぎですね

2012年05月14日 | 日記・エッセイ・コラム








2012年5月13日(日)
印刷に明け暮れた日だった。
明日から富士山へ行くと言うのに、何も用意をしていない。まあ、大体の物はあるから無理をする事は無い。しかし、まだ、寒い?のではないかと思う。先回、行ってから大分、日が経ったので、山の自然も変わった事であろう。

今朝のニュースでは、中央道は14日から『集中工事』に入ると言う。「エッ、14日と言えば明日じゃないの?」と、驚く。
出かけている期間『集中工事』に入った訳だ。この工事に入ると、工事箇所が大幅に広がって、一車線の状態になる。まあ、ウイークデーの間は、それ程混む事も無いだろうと思うが、クルマを走らせるには、渋滞も覚悟をしなければならない。

高い高速料金を払って、いささか腹もたつと言うものだが、イライラしない事が大切と、自分に言い聞かせる。

今日はブログの印刷で日を送ってしまった。A4用紙では大き過ぎるので、A5で印刷する事にした。残念ながら、A5の用紙は売っていない。仕方が無いから、カッターで半分に切る事にした。近所の店で用紙を買って来たが、紙の質はどうでも構わない事にした。
これが結構、重労働で、曲がらない様に切るのが大変。だんだん、カットしているうちに上手くなったが、そこでお仕舞いとなる。

やっと印刷は終了。これから、明日の準備をする。また、遅くなるなぁ!
いい加減を知らぬ何とやら と、言う訳。



Img_1843