ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ #3394 We against the world. ドラマ「グッドドクター Good Doctor 」より🏥👨‍⚕

2024-06-05 09:59:51 | 英語
本日のフレーズ #3394 We against the world. ドラマ「グッドドクター Good Doctor 」より🏥👨‍⚕

💜本日の小ネタ💜
本日の本は『英語と日本語の闇』だいたい英語関係の本っていうのは 気を引くために過激な題をつけるものですが これもそう まあでも… 何割かの人にとっては『言葉は闇』かもしれない…😓
「英語によるコミュんニケーション能力を十分に備えた人は、試験でも高得点を挙げるだろう。たが試験で高得点だったからといって、実際のコミュニケーションの場で期待させる能力が発揮できるとは限らない」
「英語の音声を聞く力と英語の発音を斎下できる力とは別物」確かにそうです しかし自分で発音できない音は聞き取れない という説もあります😭
「耳で聴いた音をそのまま自分で再現できる人もいれば、できない人もいる だから発音もちゃんと『理屈』を教えないといけない」
日本人に聞き取りが苦手な人か多いのは 日本語が《主に読み書きの言語》だからです…ひらがな カタカナ 漢字を組み合わせて目で『読めば』サッと理解できるのが日本語です 反対に英語は《主に聞く話す言語》アルファベットしかない英語は読むのはとても難しいです(てか時間がかかります) でもオトとして聞けは一瞬で意味がわかります 日本語的な頭で英語を聞いても なかなか聞き取れないのは仕方ないことでもあるのです…悲しいけど でも!訓練で!聞こえるようになりますよ✌️✨

🤎ドラマより🤎
We against the world.「私たちに対して世界」→「二人だけで戦ってきた」自分一人なら Me against the world

She's out of control. 「彼女はコントロールから外れた」→「タガが外れた」タガ(箍)ナンのことか知ってますか?実は話は英語を勉強するようになってから初めて疑問になって調べました 桶や樽などを止める竹や金属でできた輪っか のことです!これが外れたらそりゃ大変よね…

Teenagers are ass. 「ティーンエイジャーはass よ」ass 元は『ロバ』そこから『バカ』『頑固者』
→「ティーンエイジャーは愚かよ」前頭葉が未発達だからです🧠

Picky is fine , passive is not fine. 「選り好みはいいけど 消極的なのは良くない」→「ホントは乗騎じゃないんじゃないの?」

It's back.「それが戻った」→「また始まった」

Show me one you do like. 「あなたが好きなものを一つの見せて」一緒に住むアパートがなかなか決まらないのです🏠

I should give up ? 「諦めなきゃなの?」

Go and find another tactic. 「行って別の戦略を見つけろ」→「別の機会方法を探れ」

Your mother cares about you. Mine didn't. 「君のお母さんは君のことを考えている。僕の母は違った」ショーンの悲しい過去😭

でも母さんはさ… Never stop nagging me. 「ブツブツ文句を言うのを決して止めない」→「いても怒ってる」nag は 『ブツブツ文句を言う』『当たり散らす』

I'm really into you. 「僕は本当に君に入れ込んている」→「気になって仕方なくて…」


#英語#英語の話#本日フレーズ#英語楽しんでね#海外ドラマ#ドラマで英語#グッドドクター#gooddoctor

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。