ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

トモエを探して

2009年03月26日 | 幼子は身も心も健やかに(育児)
Jくんもいよいよ幼児クラス(年少さん)です。

少々繊細で敏感で気難しくて黒柳さんなJくんは、今からトモエ学園みたいな私立小学校を探すべきか、パパガスと思案してます。

3年なんてあっと言う間ですから、今、情報収集して準備しないといけないかなと。

しかし。
今時点の結論は「青い鳥は身近にいる」。
近所の公立3校を比べてみるくらいでいいんでないかと。

Jくんは「マイペースで一人でこつこつ学び遊ぶ」タイプ、あまり「みんなで○○するぞ!」という集団教育的な雰囲気では、不適応の危険があります。
彼のペースを見守って、ある程度放っておいてくれる教育環境が望ましいのです。
特別いいことはしないでいいから、彼をスポイルしないで、それが我が家の願いです。

都心は子供が少ないから、公立小学校はゆったりしていて良いかもしれません。変に(営業的観点から)特色出そうとキバっている私立より、良いかもしれません。
だから、青い鳥は身近にいるかもしれません。

区内の公立小学校では、公開授業も行っていますから、新年度に見学に行きたいねと目論むパパガス&桜泉。

でも、一番いいのはやはりあのトモエ学園があったらな…でしょうか。

第一、実際には、あのJくんが…学校ねぇ…と、まだまだ現実感はありません。

タンポポと最後の連発と

2009年03月26日 | 哺乳類なる桜泉(母乳育児)
最近ゆーくんに授乳する回数もめっきり減りました。今月はじめは風邪を引いたりして体調不良も。
そうしたらパイ(母乳)の出がガクッと悪くなりました。

焦りました。
まだあげたい!
卒乳目標はJくんと同じ1歳4ヶ月、叶うなら1歳半。

あわてて毎日タンポポコーヒーを飲みまくり、なるべく頻繁に授乳しました。
気のせいかパイ産出が復活したかんじです。

入園まで、花火の終わりの連発のように、なるべくパイをたくさんあげたいです。
職場でも休み時間に搾乳して、頭に「まだパイを出せ~」指令を送るようにしたいと思ってます。

…ちなみにわが職場は…搾乳室が…あります。(マジ)

母乳育児はつらいこともありました。ゆーくんは哺乳瓶が大キライでしたから。
「私が倒れたらこの子は?」という不安。
Jくんのヤキモチを倍増させる。
行動の制約…夏は二時間以上不在できませんでした。
食事や服薬の制約。あまり真面目には守りませんでしたが、気は遣います。

怒濤の一年でした。
でも、本来育児ってこんなもんかも…こうしてリスクマネジメントや忍耐やアバウト力?を会得して母になっていくのかも…。

そのゆーくん、先日預けたご家庭では哺乳瓶でミルクを飲んだらしいです。

何故今更…?…ちょっと何だか…理不尽。