ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

トモエを探して

2009年03月26日 | 幼子は身も心も健やかに(育児)
Jくんもいよいよ幼児クラス(年少さん)です。

少々繊細で敏感で気難しくて黒柳さんなJくんは、今からトモエ学園みたいな私立小学校を探すべきか、パパガスと思案してます。

3年なんてあっと言う間ですから、今、情報収集して準備しないといけないかなと。

しかし。
今時点の結論は「青い鳥は身近にいる」。
近所の公立3校を比べてみるくらいでいいんでないかと。

Jくんは「マイペースで一人でこつこつ学び遊ぶ」タイプ、あまり「みんなで○○するぞ!」という集団教育的な雰囲気では、不適応の危険があります。
彼のペースを見守って、ある程度放っておいてくれる教育環境が望ましいのです。
特別いいことはしないでいいから、彼をスポイルしないで、それが我が家の願いです。

都心は子供が少ないから、公立小学校はゆったりしていて良いかもしれません。変に(営業的観点から)特色出そうとキバっている私立より、良いかもしれません。
だから、青い鳥は身近にいるかもしれません。

区内の公立小学校では、公開授業も行っていますから、新年度に見学に行きたいねと目論むパパガス&桜泉。

でも、一番いいのはやはりあのトモエ学園があったらな…でしょうか。

第一、実際には、あのJくんが…学校ねぇ…と、まだまだ現実感はありません。

最新の画像もっと見る