さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

落石岬へ向かう ランドーの冒険記14

2022年10月10日 | 北海道シリーズ


落石岬へ向かっています。途中から車の通れないフットパスになる。


落石無線電信局跡がありました。むかしはあちこちにあったそうです。


ドコモの社長が訪れるという無線の聖地になっているとか?


ここから左に道なき道?


微妙な道となる。雪が降ったら通れないか?


あそこかー。


おお、丸太をつなげた道だ。たまに崩れているから気をつけねば。


おうおう、鬱蒼としているぞ。


どこまで続く、一本道。


熊なんか出ないんだろうなあ~とチラと思ったり。


ランドーの冒険記14 大雪山を登る

十勝川をさらに遡り、北海道の中央部、大雪山のShikarubets(然別)にやってきた。
熊や鹿などの野生動物が沢山いる。知り合った渡辺勝と一緒に高い山に登る。崖が
切り立っていて困難だったが、アイヌの案内役の導きで頂上まで登ることが出来た。
そこで十勝を見晴らす素晴らしい景色に感動する。この自然豊かな土地を開拓すれば、
多くの農作物を生み出すことが出来るだろうと考える。

知り合った元サムライの渡辺一家と別れて、出発した河口に戻るときが来た。こんなに
親切で立派な人たちと友人になれたのは素晴らしいことだった。文明が未開のアイヌを
悪くする。そして未開の生活が文明人の渡辺たちを良くしたのではないかと考える。
ランドーの馬が、クマに襲われてどこかに行ってしまった。困っていると、渡辺は
ランドーに馬を一頭くれたのだった。