晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

・ブログ教室初日

2006-08-25 | ●ウェブ・ブログ


さあ今夜は気力体力総動員のイベントだしぃ、楽しみ、楽しみぃ、といっても薄暗い新宿のバーの止まり木できれいなおねえさんと酒を飲み、頃合を見計らって高層ビル街のシティホテルまで誘い、広々としたスイートルームで愛や星や人生を語り…、なんてこたぁない。この先、おそらく。たぶん、ない。かもしれない。

その代わりといっては何だけれど、いよいよ今夜がブログ教室の初日だ。ひとさまにモノを「教える」のは実に体力と気力がいる。中野法人会の3つの支部の会員さんを対象にしたパソコン教室を過去3年、今頃の時期に開いてきた。その時は教室に15名の生徒さんがいて、こちらも総動員態勢で若手スタッフを招集し週に一度2時間の「講義」を5回続けた。自身教わることも多かったけれど、いやあ、実際にかなりしんどかった記憶が貼りついている。

今回のブログ教室は1回3名さま、その日で完結の短縮版。でも終了後1ヶ月はメールかファックスでの質問は受け付けますというメンテ付きだから、きっと半数くらいの「生徒さん」にはブログを始めてもらえるかな、と予想している。

だから昼飯はしっかりとらないと、と今日のランチはオリジン弁当のジャンボおにぎり2個と量感のあるおかず合計277グラムだ。鶏のレバー煮に厚揚げとコンニャクの煮物、春雨サラダに根菜サラダ、となかなかのバランスだ。写真右下の印刷物はこの日のために用意した制作マニュアル改訂版。

そして先ほど、初回のブログ教室終了。61歳と67歳の男性、そして70歳女性の3人。まずは各人の経験を聞き、ブログの説明から入り、サンプルブログを見てもらい、と事前にシミュレーションはしたけれど、案の定ものごとは予定通りには進まないのだ。「テンプレートの変更」では間違えてさわってはいけない方を更新してしまったし、説明が前後したし、と、ああううぅ。それでもともかく時は過ぎる。星は流れる。ホタルの光。今日の不手際を糧に、次回はもうちっとましな教室になる見込み。

さ、今夜は少し多めに飲んで爆睡しよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・今日の天ぷら定食 | トップ | ・めだかの学校 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生ガンバ (hotdog)
2006-08-27 07:46:09
ガンバってますね。^_^



本心は、も少しお姉さんの生徒が良いかなとか、思ってますか?

人様に教えることは、自分も勉強ですよね。

返信する
おねえさん>hotdog (saki)
2006-08-27 23:26:30
勉強することはいくらでもあって、まったくアレですが、せっかくの機会なので、と思ってます。年上、というくくりかたすれば皆さんおねえさんですからねえ、うわっはっはっは
返信する

コメントを投稿

●ウェブ・ブログ」カテゴリの最新記事