Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

回想の古伊万里 54(染付唐草に団龍六寸皿)

2020-03-30 23:15:02 | 古伊万里
コロナウィルスの猛威は、ついにワタシの大好きな、志村けんさんの命を奪ってしまいました、ご冥福のお祈りいたします。
あの世で長さんに、「バカ野郎、なんでこんなに早く来るんだ!」とか怒られているんでしょうか。

さて、古伊万里シリーズですが、何かコロナウィルスより強そうな文様の品はないかと探したら
盛期伊万里の龍文のお皿が出てきました。残念ながら傷物ですが、300年以上生きている訳ですから、なにがしかのご利益はあるやも知れません。


縁の部分を二段で菊形に成型した盛期ならではの凝った成型がされており、見込みには唐草文と団龍が描かれています。
この品、ワタシが購入した段階では直しがされておらず、どうしようか迷った結果、山中温泉で漆工芸をしている方に金直しを依頼し
3か月近くの修理を終えて戻ってきたのは購入から一年近く後でした。


さすがに盛期の伊万里だけに、団龍の筆致は見事で、周囲の唐草も繊細な絵付けがされています
上質な白い土によって染付の絵付けが際立っているのは確かですね。



裏面も画一的な唐草文ではなく、あまり見かけない文様が描かれています

あくまでも傷物の参考品ではありますが、盛期伊万里の技術力の高さを十分に感じとれる品だと思っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団龍紋 (遅生)
2020-03-31 06:30:31
これだけ力強い団龍紋も珍しいですね。これならコロナに勝てます。
周囲二段の襞も凝っています。
裏面の模様は、花唐草でしょうか、洗練されていますね。

返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2020-03-31 08:23:48
志村けんさんの死は、コロナウィルスの恐ろしさを改めて認識させましたね(><)
ご冥福をお祈り申し上げます。

力強い龍の登場で、コロナウィルスも、それに恐れをなし、退散してくれることでしょう。

造形、絵付けともに、盛期伊万里の特徴を遺憾なく発揮していますね!
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2020-03-31 20:58:26
龍文は定番的に登場する文様で、色絵柿右衛門などにも優品が存在します。
この品は間違いなく上手の品ですが、いかんせん傷物です。もっとも、傷物であるが故にウチにある
これが真実です。
裏面も面白いので、つい買ってしまった品でもあります。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2020-03-31 21:03:23
コロナウィルス、やはり相当なる危機感を持たないといけないようです。
全国で四県しか残っていない感染者ゼロの県ですが
本日、とうとう我が山形県も陥落してしまいました。もっとも、山形県人ではなく、神奈川県から免許合宿に来ていた20代の女性とのことです。
発生したのは米沢市ですんで、同じ県内とはいえ北の端と南の端みたいなものなので
とりあえずは大丈夫かと思うものの
今後の感染拡大が気になるところです。
龍の神通力も通じなかったようです。
返信する

コメントを投稿