Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

回想の古伊万里 9

2019-08-07 20:51:42 | 古伊万里
古伊万里の世界では、中期~後期にかけて「蛸唐草」や「花唐草」の品が多く登場します
実際、今から20数年前には蛸唐草や花唐草は大変な人気で、今では信じられないような値段で売られていました。
今思えば「唐草バブル」(?)みたいな時代だった訳で、そんな時代に古伊万里に興味を持ち始めたワタシにとって
「蛸唐草」や「花唐草」は高いわりに魅力を感じないタイプの品でした。
その後、蛸唐草は早々にバブルが崩壊し、安く買えるようになりましたが、やはり高かった頃のトラウマから
積極的に購入することはありませんでした。
それでも花唐草なら一枚くらいいいかな?、と思い購入したのが今回の品です。
名付けて「軍配に花唐草文七寸皿」です



なんとも大胆なデザインの品で、類品を見ることが少ないタイプの品だな~と思い購入した品です。
軍配文の竹の部分の濃みはなかなかで、花唐草も盛期のような繊細さはありませんが、まずまずの丁寧さです
恐らくは享保~宝暦といった時代の品と想像されますが、花唐草文の珍品といった風情です。



この品の最大の魅力は大きく白抜きされた軍配文で、中には瑞雲とワラビ文らしきものが描かれていますが
正直なところ、何のこっちゃ判らないものの、白抜きの大胆さに目を奪われるのも事実です。



裏面は一般的な唐草繋ぎではないものの、別に上手ということはありません。
一部分甘手の部分があるようで、少々鈍い音がしますが無傷で伝世した品でもあります。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花からくさ (遅生)
2019-08-08 09:03:27
いつもながら、酒田の人さんのセンスには感心します。こんなデザインの皿があるんですね。しかも、輪花。染付の枠取りも輪花形。
花唐草は上品で好きです。蛸唐とはえらい違い。
やはり、この皿は上手ではないでしょうか。
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2019-08-08 09:27:55
ホント。以前は、蛸唐草は高かったですよね。しかも、特に魅力もないのに、、、。
それで、私も、あえて、蛸唐草は敬遠していましたので、我が家にも、蛸唐草のものは少ないです。

軍配文は、伊万里ではけっこう見かけますが、このように大胆なものは珍しいですよね。
軍配の真ん中には竹文まで描かれているんですね!
まさに珍品ですね。
返信する
軍配 (ことじ)
2019-08-08 19:09:55
この白抜きの軍配は目を引く品ですね。
軍配の持ち手は竹で出来ているのですね。
描かれているのは雲と雲の間に雷かな
そうすると雨乞いの軍配かなとかってに想像しています。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2019-08-08 23:23:33
この品、恐らく軍配文の中を白抜きした関係で、縁の近くまで唐草文を描いたんじゃないでしょうか。
何か軍配に関係のある家への特注品なんてこともあるのかも知れませんが、面白い品であることは確かです。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2019-08-08 23:27:20
平成の一桁の時代はたぶん蛸唐草が一番もてはやされた時代かも知れませんよね。当時、蛸唐草の人気に警鐘を鳴らす文章を白洲正子さんが書いていたのを思い出しました。
伊万里では軍配文や古手の品だと軍配形の小皿とかありますが、人気のある文様のせいか結構なお値段がしますが、この品はそれ程高くなかったように記憶しています。
返信する
ことじさんへ (酒田の人)
2019-08-08 23:29:44
形が軍配なんで、「軍配文」としましたが、確かに瑞雲と雷文となると、何か深い意味があるのかも知れませんね~。
こういった変った品に出会えることもあるんで、なかなか収集が止められないんですよね。
返信する

コメントを投稿