Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

濃みの美しい(と思う)中期古伊万里

2022-07-18 21:48:08 | 古伊万里
最近はなかなか古伊万里が入手できず(限られた予算内で)、どこかへ出掛けようにも休日は雨ということで
何もブログにUPできるネタがないので、とりあえず今まで何の脈絡もなく紹介してきた古伊万里をちょっとしたキーワードで分類して再掲したいと思います。
(もはやネタ切れですな・・・)
そんな訳で第一回(二回目はないかも知れませんが)は、個人的に染付の濃みが美しいと思う中期古伊万里をいくつか再掲したいと思います。

① 四寸サイズの変形皿です

中央部を白抜きし、その周囲を濃いめの染付で塗りつぶし、その中に菊文が描かれています

この品の良い点は、落款が中期古伊万里の中でも優品が多いとされる「古人」である点でしょうか。

➁ 四寸半サイズの流水文が美しい小鉢です

見込み中央部に精緻な団龍を描き、周囲は竜田川文ですが、薄い染付と濃い染付を併用することで完成度の高いデザインになっています
薄濃みの出来栄えも出色だと思います。落款は「渦福」

③ 菊文の六寸皿です

①の品と同じ様な印象の品ですが、こちらは➁と同様に二種類の染付でより完成度の高い品になっています。落款は「渦福」

④ 流水に菊文の六寸皿

技法的には③の品と同じタイプの品ですが、中央が白抜きではなく五弁花である点、見込み周囲の青海波文などから
若干華やかな印象を覚えます。落款は「太明成化年製」

⑤ 菊に雲気文の五寸深皿

中央部が白抜きされた典型的な延宝~元禄期の深皿で、周囲を六つに区割りして一つおきに同じ文様を描いています
文様の筆致の細かさと染付の発色の清麗さは、さすがに盛期伊万里といった印象です。
この品の落款は優品が多いことで知られる「車輪福」です

あらためて盛期伊万里の水準の高さを感じる品でもあります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (Dr.K)
2022-07-19 10:38:44
正に「染付の濃みが美しいと思う中期古伊万里」のオンパレードですね!
「古人」や「車輪福」の落款のあるものには優品が多いということを如実に示していますよね(^_^)
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2022-07-19 17:09:13
これはいい企画ですね。
酒田の人さんのところは、染付が多いですから、いろんな切り口で品物を並べてみると、新たな発見がいろいろあると思います。

ダミの濃淡を見ていると、外側へ向かって濃くなっているような品が多い?・・・・私の直感(^.^)
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2022-07-19 20:48:11
こうして見ていくとやはり中期古伊万里の魅力は大したものですよね~
わりと初期に購入した品が多いので、惜しむらくは傷物だったりします
でも最近では見かけないことを思えば、購入して良かったと思っています。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2022-07-19 20:51:18
全く持って番茶の出がらしのような企画なんですが
ちょっと面白いですし、これから古伊万里をいと考えている人には
何がしかの参考になるんでありましょうか。

>ダミの濃淡を見ていると、外側へ向かって濃くなっているような品が多い

さすが遅生さん!、長年伊万里を見ていると、「こういうものだ」という先入観があって気付かない点です
確かに内側が濃い染付の品は見たことがないような・・・。
返信する

コメントを投稿