ゆっくり・・深呼吸をしながら・・・

    日々の生活を感じるままに記します。

動脈硬化検査をして

2010-06-16 20:20:20 | 健康

    6月16日(水)  


   かかりつけの医院の待合室で ”動脈硬化症の検査” のポスターを
   初めて見た。

   一度もこの検査を受けたことがなかったワタシ・・・

   診察の際、ドクターに話してみると、予約なしですぐに受けられる・・と言う。
   ならば・・と思い、早速、受けることにしました。

   そして、検査結果もすぐにわかるのです。(こういうのは良いですよね)




   先ず、患者はベットの上に寝てから始まる・・・

      ① 「左右の腕」 と 「左右の足首」 に血圧計のようなものを巻く。

      ② 「左右の手首」 に心電図の電極(クリップのような挟むもの) をつける。

      ③  胸に心音のセンサー・・を取りつけて、検査が始まった。



   ただ、 ①でつけた  「左右の腕」 と 「左右の足首」 の血圧計が、序々に
   圧縮されて行く。

    (看護師さんの話では200以上の圧がかかるので、痛いと感ずる人もいると言う)

   確かにきゅ~っと絞めつけられたが、私は気持ち良い?ような感じがした・・

   「検査時間」 は8分~10分位で、あっと言う間に終わった感じです。


    検査結果は 
   「血管年齢」 は、 ”同年齢の健常者の平均レベルと同じ”・・と言う事で、ほっと
   した思いです。


   初めて行う検査だったので緊張もしたけれど・・・糖尿病、高血圧、肥満の人、タバコを
   吸う人などは、一度 ”動脈硬化症の検査” をして、自分の血管の弾力や、血管の
   状態を知っているのも悪くないなぁ・・・と感じました。


   (思ったこと)

   上下の服などを 「脱がなくても」 検査ができる・・と言うことです・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこ)
2010-06-16 21:14:54
私も 2~3年前に やはり待合室でみて すぐしてもらったのを思い出しました。

でも ゆこさんはあんなに運動をしておらるから 年齢よりず~と いいんではと思っていましたが 私は 10年以上 血圧の薬やコレステロールの薬を飲んでいるし ウオーキングぐらいしかしないんですが 年相応といわれましたが 何かの間違いではなかったんではないでしょうか?
返信する
動脈硬化検査 (ゆこ)
2010-06-18 19:46:10
ちこさん こんばんは。

運動は好きなのでやっているけれど、私も血圧、コレステロール、甲状腺、乳がんなど・・・色々と薬を服用しているので、こんなものだと思っています。

年齢相応・・でもラッキーだと思っています。

返信する

コメントを投稿