ゆっくり・・深呼吸をしながら・・・

    日々の生活を感じるままに記します。

気になるストレッチ(その後)

2005-06-11 16:16:11 | 日々の生活

6月11日(土)

「変ったストレッチ?」に惹かれて「ジャズ・基礎」のレッスンに参加して
みました。その結果と感想は・・・
 
”ジャズ・基礎”のあの気になる「ストレッチ」は、どちらかと言うと
「エクササイズ」のような感じで、テンポよくドンドンと進んでいきます・・・
そして結果として、このストレッチが後半のジャズダンス(踊り)につながる
ように感じました。

このストレッチをやってみると、自分の体の「柔軟」を試されているような
感じもしてきます。

自分では意識しなかった事が、やれたりやれなかったりで「驚き・喜び・嬉しさ」の
3つをを同時に味わいました。
でも、私はジャズダンスは始めてなのでとても難しい!!の一言です。 


立ち止って、周囲の人達のジャズダンス(踊り)を見ていました。
曲のテンポが遅くても速くても、スムースに踊ってとても美しいです。♪♪♪

インストラクターは「この人達も最初は手をつないで1つ1つ覚えたのですよ」
と言う。
そして「約2年間続けてここまで踊れるようになった・・・」とも言います。
でも・・でも・・

私は勇気をもってインストラクターに話しました。
「ジャズダンス(踊り)はやれないので、ストレッチだけ(30分)参加して
ダンスは退出します」と。

そして了解を得てほっとしました。(ホッ!)


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみ)
2005-06-12 19:36:16
私もジャズダンスを学生の頃の選択授業でやりました。

「踊る」ということは好きなのだけれど、どうも体が思うように動かないんですね

やはり体が硬かったんです。

先生や上手な友達に憧れてたのを思い出しました

今は疲労を取るために、なるべくストレッチをするように心がけたらずいぶん軟らかくなりましたよ
返信する
ダンス(踊るということ) (ゆこ)
2005-06-12 22:13:30
くみさんコメントを有難うございます。

そうですか。くみさんもジャズダンスをされたのですね。



私は以前に「ファンク」というダンス?を

やったことがありますが、周囲の人達が同じレベルだったこともあり何とかやれましたが・・・

やはり「ジャズダンス」は難しいですね。



 
返信する

コメントを投稿