今日もより路、酒甫手で…(ぼてブログ)

うどん県…高松市鍛冶屋町でひっそりこっそり営業中。 
日本酒に囲まれた居酒屋です。

突然に…

2006-06-22 02:48:54 | 店主もしくは2合のつぶやき
6月20日(火) 17:30
「そろそろテーブルのセッティングをしなくちゃ!!」と思いつつ、2合はちょっとぼーっとしてました。
入口の戸が開いて「こんにちは!!」と男性が入って来られました。業者さんの声ではありません。
「誰やろう???」2秒くらいして「あっ!!」
有光酒造場の尾木杜氏でした。

高松国税局で唎き酒の講習会があって、来高されたとのこと。
「今日は車なんで、飲まずに帰ります。ただ、ご挨拶だけと思って…」

しばらく蔵の事やお酒の事をお話して帰られました。
「今度は、ゆっくり飲みにきます!!」と言い残して…。


6月20日(火) 21:30
男性のお客様が、お1人でお見えになりました。
カウンターに座られてちょっとしてから、店主が「石鎚(酒造)の越智さんに似とる…」と言うんです。
石鎚酒造さんはご兄弟でお酒造りをされていて、お兄さんは当店にもお越しいただいたり、『日本酒VSワイン』にも来ていただいたりしてたので何回かお会いしてます。
弟さんは醸造責任者をされていて、私たちはお会いしたことがありません。
「ちょっと若いし、ひょっとして弟さん???」
「なんとなくお顔は似てるけど、まさか…」

しばらくして店主が「やっぱり違うと思う」とつぶやいたのですが、日本酒のたのみ方も素人さんっぽくないし、夕方の尾木さんのこともあるし…。
聞いてみようか、どうしようか…と迷っていた時、「じゃこおろし、ください(にこっ)」と言われたお顔が、お兄さんそっくり!!
どきどきしながら「間違ってたらすみません。越智さんですか?」とお尋ねしました。
「あ、はい。いつもお世話になっております。」
…よかった~!!人違いではありませんでした。

尾木さんと同じ講習会に参加されていてとのこと。
「高松に行くんなら、必ず酒甫手に寄るように!!」とお兄さんに言われたらしく、講習会の前に店の場所を確認されてからお見えになったそうです。
真面目で、とってもシャイな方でした。
ブログ用に写真をお願いしようかとも思ったんですが、あまりにもシャイだったので、お願いするのをやめてしまいました。
『ふらっと酒甫手』も見ていただいているとのことです。

帰り際に前掛けをいただきました。
「こんなものしかないんですが。」とおっしゃりながら…
『こんなもの』って!!私たちには一番の宝物ですよ。
また壁が賑やかになりました。


思いがけず、酒蔵の方にお越しいただいて(しかもお2人も)、すっごいびっくりしたけど、めっちゃ嬉しい一日でした。

尾木さん、越智さん、講習会でお疲れのところ、わざわざありがとうございました。お寄りいただけたお気持ちが、とっても嬉しくてありがたかったです。

長いつぶやきになってしまってすみません。でも火曜日は幸せに眠れた2合でした。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする