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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
売上が思うように伸びない地場スーパーがある。
値段は決して高くはないし、生鮮品の鮮度だって悪くはない。
だが、店員に元気がなく、接客に大いに問題があった。
~問題解決力<その23>~
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【本文】
■もっと接客力を磨けば大幅に売上が伸びます!■
家内に買い物を頼まれて,近所のジムに運動しに行った帰りに近所のスーパーに立ち寄ることがあるが、店内はいつも閑散としている。
バスケットを持って店内を歩いているとき、品出しをしているパートらしい店員に出会うが、どの店員も「いらっしゃいませ」の一言もない。
レジの女性パートたちも笑顔もなく、義務的に淡々とお客様をさばいている。
これでは、よくよくでなければお客様は離反して別のスーパーに行くだろう。
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売上が伸びない要因は立地や商品力などではなく、「店員の接客コンピテンシーのお粗末さ」にあるようだ。
挨拶の声出しをきちんとやり、生鮮品、例えば魚や肉など本日のお勧め品を大声で紹介し、笑顔で接客したらどうだろうか。
東京下町の「スーパーオオゼキ」は店員の威勢のよさが自慢だ。
名前を覚えた奥さんを固有名詞で呼びかけ、お勧め品を紹介するからお買い上げだ。
=コンピテンシー宣教師=
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彩愛コンサルルビアのHPは
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