「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

「ワンマンは引き際が大事」とあっさり引退した再建屋!

2024-06-09 05:38:45 | Weblog
 
このブログをお気に入りに!
 
======================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


=======================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

花なら狂い咲きで済まされもするが、進退を誤った人間は笑っただけでは済まされそうもない。

 

自分も傷つき、人にも迷惑をかけるからだ。

 

~松下幸之助氏の言葉~

 

===============

 

【本文】

 

■「ワンマンは引き際が大事」とあっさり引退した再建屋!■

 

独裁者は死ぬまで独裁者として君臨したいと思っているようだ。

 

プーチンしかり、習近平しかりだ。

 

しかし、多くの場合、引退した後に暗殺されたり、投獄されたりする例は結構多い。

 

戦後日本を統治していたマッカーサー元帥は「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」と言う名言を残している。

 

逃亡中のカルロス・ゴーン氏の日産サバイバルプランに参画していたやり手経営者の一人である「仲村 巌」氏が突然、日産ディーゼルの再建を託されて移籍となった。

 

赴任してみると「無い無い尽くし」で、お金もなければ設備も古いままで、途方にくれた。

 

だが、人財だけは残っていてくれた。

 

仲村社長は、ワンマン振りを発揮し、残っていた人財を鼓舞して戦略的トラック「くおん」の開発を成功させた。

 

「さあ、これから」と言うときに「ワンマンがこれ以上やっていると会社がおかしくなる」と名言を残してあっさり社長を引退してしまった。

 

=コンピテンシー宣教師=

  ****************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  ****************************
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やり手の社員を沢山抱えてい... | トップ | 名参謀を育てる社長は自ら行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事