佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

独身野郎の食卓-ブログ版- 「鬼盛りピラフ」

2005年05月23日 | Weblog
 昨日、15時に佐渡へ到着すると同時に両津港の目と鼻の先にある「喫茶ロータリー」へとご飯を食べに行きました。
 ロータリーは高校時代より良く昼食を食べに行くのに足を運んでおり、大盛を頼むと本当に容赦無い量での大盛となる為、「オオモリ」ではなく「オニモリ」と呼んでおりました。

 今回のピラフのご飯の量は、間違いなく2合は行ってるかと思います。
 高校時代や20歳前後までは問題なく食べられましたが、今回食べるのに本当に時間が掛かりました。おなかも本当の「たぬき」状態となってしまい、このピラフ一食で何と一日持ちました。
 店のマスターも私の事を覚えてくれていて嬉しかったです。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都会のカラス

2005年05月22日 | Weblog
 今朝は朝7時池袋発の高速バスで新潟まで帰ります。
 早朝の池袋は、カラス達がえさを求めてゴミ箱を容赦なく荒らし、その光景は凄いもので動物の生きるパワーが感じられます。カラスもたぬきも生き物なので生きるためには食べ物が必要でありますが、あらされ、散らかす彼らの姿を見て誰もが気分良いとは思えないですねぇ…。

 眠いので新潟まで一眠りとしますか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インターネット取引って

2005年05月21日 | Weblog
 写真は新宿高層ビル街のとある場所です。
 最近の写真ネタが切れてしまいましたので、ここのところ昔の写真を引っ張り出しております…。

 今回の取引で生じた問題は、目に見えない為により文書で細かく確認し合ってても”双方の意識のズレ”という部分があるかと思います。私の所見ですが出品者は出品者なりの考え方や対応で車両を売ろうかと思っていたのですが、私が確認していた項目や問い合わせ内容は対応しきれないとの事で、取引が中止となってしまいました。

 最終的には「私が望む車はトヨタのディーラーで購入してください」との事まで言われる始末。
 何かしら対応が出来なかったり、取引内容が上手く行かなくなり逆に被害者意識を持たれているのかどうかは知りませんが、かといって売買取引をするに於いて「故障状態や車両受け渡しまでに、その状態を明確に伝えていなかった事と、質問対応の返答が来ない・遅い」と言った事に対しては、金額の大小に関わらず取引における常識かと思いますが如何でしょうか。

 ネット上の取引で今回が初めてのトラブルです。
 もし、車両を確認しないで、取引者と会わないで長距離も高速道路も走れない車両を陸送で一方的に運ばれてしまったら…と考えてみたら、ちょいと恐ろしいと思います。
 ネット取引では、面と面で会わない事や商品現物が目に見えない、五感で感じられない部分がある為に正直、文書と口頭だけでは信用は無いものに等しいと考えて宜しいかと思います。その信用を作るのは、口頭での会話、的確な文書による確認を頻繁にやれば信用は出てきますよね…。

 ネット業界で仕事をしている中で、ジレンマを感じているのがこの部分です。
 最終的には「人」と「人」との問題であり、ネットは手段とメディアに過ぎないと。
 ネットだけを頼って、人とコミュニケーションを取ったり取引すると、中味の無い交流が生まれてしまう部分を防ぎたいと考えております。
 これを何かしらのビジネスモデルにできないかなぁと…。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドキュメンタリー~オークション取引備忘録 その4

2005年05月20日 | Weblog
2005/5/20 18:44
 出品者より連絡有り。
 結果的に下記の通りの流れとなり電話口での会話内容を文書化にして、出品者へメール送信済

1 取引について
 取引内容の経緯から双方の意見や意識のズレが見られることから、取引内容の不一致により、今回の売買取引はキャンセルとする。
 
2 商品代金について
 平成17年5月26日(水)までに私が指定する口座(5/20 16:20にメールにてお知らせ済み)へ金118,000円を返金する。
 
3 Yahooオークションの評価について
 双方に於いて取引中止となった件で同意したことから、良いと評価する。

4 備考
 先程、電話口にて出品者と取引している自動車会社と出品者との信頼回復における相談を受けましたが申し訳御座いませんが、以後においてお詫びをするには何をしたら宜しいのか?等の相談事はご遠慮頂きますので、宜しくお願いいたします。

 出品者より返答が来なかった事、問い合わせの内容に正確な解答が得られなかった事が理由で、私が不利益にならぬ為に情報を抑える為、車検証をFAX頂いた自動車会社へ問い合わせしたところ、問い合わせを受けた自動車会社が憤った様子であり、私に対して相当批判しているとの事で、出品者と自動車会社様との関係がこじれ、出品者が土下座をしに行くと連絡がありました。

 私にそのような状況を説明していたのですが、何を求めているのでしょうか。
 電話で話をしているうちに、出品者が私に「取引している自動車会社との信頼関係が困難になってしまった。どの様にしたらいいのかアドバイス下さい。何を送ったら宜しいのでしょうか?」と、私に話を持ちかけられる始末となってしまいました。

 今回、修理状況や金額が不透明である事に対し何故、対応が遅いのかと質問したら、栃木トヨタもしくは栃木トヨペット?がディーゼルクラウンの受付が後回しにされている状態であったためと、主張しておりますが、何所のディーラーへ出しているのかはお伝えして頂けませんでした。

 いずれにせよ、残念で仕方がありません…。
 皆さんのご意見、お待ちしております。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドキュメンタリー~オークション取引備忘録 その3

2005年05月20日 | Weblog
2005/5/20 16:11
 出品者より連絡有り。
 現在、トヨタにて修理をお願いしている所との事で、修理完了まで日曜日までには間に合わないとの事。修理費の概算や時間などが間に合わなければ、金額を返金するとの話がありましたが、当方としては、折角だから金額と期間を調整しながら取引できるならば取引したいとの意思を表明。
 先方が仕事中で多忙で連絡が取りにくく、且つ自動車運転中で警察が居たので電話を切るとの事で通話が切断。

2005/5/20 16:24
 先程の電話・通話の確認も兼ねて下記の文書を出品者メールにて送信。

「お世話になっております。**です。
 連絡頂きありがとうございました。
 
 先程、移動中で忙しい状況でしたので、文面にてもう一度確認致します。現在、トヨタディーラーの方にて修理を依頼されているとのことで、修理日数が要する事了解いたしました。
 
 それでは、修理の状況や見積・工数などの詳細などが分かりましたら引き続きご連絡頂けませんでしょうか。修理するときに、修理後の保証書としてトヨタより修理の見積書・請求書などが発行されるかと思いますので、資料の添付も併せてお願いいたします。車両の受け渡し日時に於いては別途ご相談したく考えておりますが、車両の修理状況によりそのまま注文するかキャンセルするかの判断を取り計らいたく考えております。

 また、**様の方で色々との手続きが煩雑になったりとの事で、今回はキャンセルとして返金していただけるようであれば、下記の口座まで代金\118,000を返金して頂けませんでしょうか。
 
 念のため、口座番号を申し伝えておきます。
 **銀行 **支店
 普通口座:32**6**
 口座名義:** ***ク

 それでは、ご連絡お待ち申し上げております。 」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドキュメンタリー~オークション取引備忘録 その2

2005年05月20日 | Weblog
2005/5/20 10:00
 車検証の送付元である自動車業者へ電話にて連絡(通話録音済み)
 事情を詳しく説明し、車両に関する取引内容と出品者の勤務先や連絡先等の情報を収集。
 出品する前までには車両の状態と修理が必ず要する事を詳しく出品者へと説明していたとの事の情報を収集し、会話内容の食い違いが浮上してくる。

 メールにて話し合いしたい旨の連絡を送信する予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドキュメンタリー~オークション取引備忘録

2005年05月20日 | Weblog
 今乗っているクラウンが来月末で車検切れのためである事と、且つ東京でも自動車に乗るため佐渡から都内まで搬出する手間と費用を考え、Yahooオークションにて新たにトヨタの「クラウンワゴン」が車検1年付いて格安で出品していた為、幾つか確認して落札をしました…。

 ところが…オークション上ではトヨタディーゼルエンジンのある意味悪い特徴でもある「燃料漏れ」と記載されており、通常走行でも問題が無い…との記載でしたので、次回の車検までには持ちこたえれば良いかな?と思い落札したのですが、落札後においては、次のように話が進展して参りました。

 ちょいと、備忘録代わりとして進捗状況を公開しておきます。

2005/5/5
 落札後、出品者より商品代金振込みと車両を陸送での手配をお願いするメールが届く。
 私としては、直接車両確認後現金引換えを希望する事と、陸送でなく直接乗って帰る事を伝え、代金は前払いでとの条件で了承戴く。

2005/5/6
 車両の燃料漏れについて確認したところ、何と車両下部まで燃料が垂れる程の故障状況であることの説明を落札後に電話口にて説明を受け、クレームを主張。なお、燃料漏れについては、私が現在所有している同型エンジンのクラウンも、燃料噴射ポンプ付近に燃料漏れ・にじみが見られ通常走行に問題が無い事であるから、同じ程度だと考えておりました。

 出品者は、燃料噴射ポンプより発生する燃料漏れにおいて修理を要する事から、DVDナビゲーションを付けるといった提案があったことと、通常走行には問題が無いとの説明をしていた為により、当方としては車両価格の値段が値段である事から、次回の車検時に修理するか廃車すれば良いかと考え取引を続行。
 なお、出品者の説明や主張としては「値段が値段ですので、若い人たちであれば通常走行が出来るので気にしないで普段乗っております。外見も綺麗ですし」と当方に説明・主張していました。

2005/5/8
 車両の状態写真など数枚戴く。
 現在の持ち主の車検証と印鑑登録証明書をFAXにて頂く。
 Yahoo出品者と車両の名義は別々であり、委託にて出品していたとの事である。

2005/5/10
 代金を出品者へと振り込む。
 車両受け渡し場所を2005/5/17 AM8時頃 宇都宮駅にて受け渡しとの確認連絡を取り合う。

2005/5/11
 車両受け渡し場所を、宇都宮駅から小山駅に変更の連絡を受ける。

2005/5/12
 車両受け渡し場所を、小山駅から宇都宮駅に変更の連絡を受ける。

2005/5/14
 仕事の都合に合わせ、2005/5/17宇都宮駅にて車両を引き取りに伺う旨の都合の確認メールを送信

2005/5/17 2:00 先方より、下記のメールを受信

「移動中やはり噴射ポンプの違和感があります、先ほどからトヨタのメカニックにたのんでみてもらっていますが、極力長距離の自走の取引は避けた方がいいそうです、恐縮ながら、現地の修理する所まで陸送対応にしてはいただけないでしょうか?」

2005/5/17 4:50
 長距離自走と高速走行が不可能であることから、通常走行が不可能である事実であることが判明。修理に関する見積と下記条件を口頭で伝える。
・修理費は5万円くらいであれば修理をお願いする。
・2005/5/21の夜、もしくは22日の午前中まで修理が完了しており、新潟まで自走可能の状態にすることを依頼

2005/5/18 21:54
 先方より連絡が来なかったため、状況報告と修理費に関するお願いをメール送信。

2005/5/18 22:31
 先方より下記メールの返答あり。
 「燃料ポンプにいくホースに裂けがあったようです(>_<)」
 修理費の質問を送信。

2005/5/18 23:11
 引き続き、下記メール返答あり。
「今日やっとみてもらいました(*_*)
 忙しいらしく、正直蔑ろにされているのが現状だそうですm(__)m
 噴射ポンプからも漏れがあるのは現実だそうです」

2005/5/19 9:48
 納車までの期限が間に合わない事、車両状態が当初説明より大幅に食い違っていた事により、下記の通り注文キャンセル・代金返金のお願いメールを送信。

「**様

 お世話になっております。**です。
 少々厳しい事を申し上げますが、下記の対応・ご返答をお願いいたします。
 
 今回の取引に於いて当初でお話していた中で、修理必須であった事実が今回取引条件に記載してない瑕疵部分であった事が大きく残念に思います。また質問に対しての回答が得られず、当方の計画が立てられない状況となっております。
 
 下記の条件が整いつつであれば、そのまま取引を続行したいと考えておりますが、もし困難であればキャンセル・返金をお願いいたします。
 
(1)平成17年5月22日午前中まで通常走行が出来る状態に回復し、受け渡しが可能である事。
(2)修理する費用に於いては5万円位であれば負担しますが別途相談に応じます。但し修理費を支払うので、次回の車検には通せる形での修繕をお願いいたします。

 私としてはページの記載上から「燃料装置付近から、2Lエンジンの日常茶飯事である”燃料漏れ”がみられる程度であり、走行に支障はない」との事で、**様との電話での確認をしている中で、次回車検まで持てば宜しいかとの程度で認識しておりました。ところが、車両下部より燃料が垂れる程度の状態であった事、長距離・高速走行に於いては危険が伴うトラブルがある程までの故障状況であったということが知る由も無かった理由であります…。
 
 以上、ご対応・ご返答の程お待ち申し上げております。 」
 
2005/5/19 22:26
 上記メール返答・連絡が来なかった為に、出品者へ携帯電話を掛けたが保留状態となり2秒後に通話も出以内まま電話を切られる。

2005/5/20 9:13
 再度、電話を掛けるが繋がらず。
 メールにて返答のお願いを伝える。

 以上、現時点では連絡が無い状態となっております。
 引き続き、進捗があり次第、備忘録を掲載します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お部屋探し

2005年05月19日 | Weblog
 写真は「JR山手線E231系統車両の中」です。
 たぬきの癖に乗り物が好きで、鉄道も何気にマニアでもあります。

 6月より東京での業務が再開となると同時に、プライベートでも大きく変化が起こりつつあるこの頃でもあり、8月1日を目標に千葉市の幕張本郷付近を重点に新居を探しております。
 よく見てみると、首都圏は本当にアパートやマンションが多く、また管理会社も様々で部屋貸しサービスも本当に競争なんだなと感じました。

 敷金・礼金・仲介手数料・前家賃…結構な費用が掛かるものです。
 もう引越しは避けたいので、ちゃんとしたむじなの巣を探しているこの頃でした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうそう

2005年05月18日 | Weblog
 写真は「雲海から上半身をぴょこんと出している富士山」です。
 飛行機からの景色が好きなもので、似たような写真ばかりですみません。

 毎朝、ブログを書いているといつも思うことがあります。
 それは、

  「毎日、私のブログを見てくれて本当にありがとうございます。」
 
 とお伝えしたい気持がいつも出てしまう事です。

 皆さんが見てくれているお陰で、毎日書く事ができ、励みになっております。
 毎朝、アクセス件数を見ているのですが、むじなが独り言をつれづれと書いているだけで、1ヶ月に平均2500ページアクセスもあるので…。

 時折、一方的な感謝の気持ちを書かさせていただきますので、宜しくお願い致します。
 これからも、役立てるような情報を書きますので、宜しくお願いいたします。
 ネタが尽きぬように頑張るぞー。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネットやWebでの情報って

2005年05月18日 | Weblog
 写真は超早朝の秋葉原駅構内より御徒町駅方面を眺めた景色です。
 
 私の日々の日課は「早朝にブログを毎日書く」事にしております。
 毎日記録する理由は、幾つかあります。

 まず、格好つけたことを言えば、
1.日々思ったことの記録と今後の実践に役立てる事
2.仕事の本質を追求できるよう、Webコンテンツ制作絡みの仕事をしている為、生きたページ=動的なページ制作の大変さを理解する為。
3.新たなシステム展開・サービス開発をするためにもやはり、人とのコミュニケーションを生かした事業展開のきっかけを見つけたい為。

 …と、表向きの、建前上の理由です(笑)

 本当は、色々お世話になっている方々た大切な人に、私が何をしているか、何を考えどの様な環境に居るのかを知ってもらいたいためだけです…?(・v・)笑

 ネットと言うのは、表面上しか知る事しか出来ない情報伝達手段です。でも、直接私と会っている方であれば、「あー、むじなはまたこんな事やっているのか」とか「まーた、変な行動しているな」とかと、私の存在を思い出して読んでいるかと思いますが、私と面識が無く全く知らない方が読み、どんな人なのかが分からない状態で読むのとでは、私に対する受け止め方が違ってくるかと思います。
 
 ネット系・情報処理系の仕事をしている都合上、相反しているかと思いますがパソコンやネットはあくまで情報伝達手段として考え、結果的には人と人とのアナログ的なやり取りは絶対に欠かせないですねぇ…。
 ネット上でいろんな意味で大袈裟や素晴らしい事を言えば、面識が無ければその人に余計な期待感や想像が膨らむ一方で、本来の「その人」では無くなって来ると言った事がよくあります。やり取りが、一方的な情報伝達でもありますからからねぇ…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これが駅構内ですよ?

2005年05月17日 | Weblog
 写真は西船橋駅構内の写真です。
 駅構内ってことは、電車の乗り場が近い改札の中です。
 まるでショッピングセンターの中みたいになっておりました。 

 西船橋駅は総武線・地下鉄東西線・武蔵野線が乗り入れるターミナル駅で、特に目立つような印象も無くハッキリ言って非常に陰湿な駅でありましたが、JR東日本の「駅ナカ」計画により全く相反する駅にと代わっていたのが驚いて降ります。

 羽田空港も新潟空港もこのように綺麗になり、「人が集まる有効な場所」であるために、ショッピング意欲を持たせる公共施設が目立つようになってきております。

 そんなこんなで、今日は大忙しだー!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天気が良いです

2005年05月16日 | Weblog
 写真は福岡空港にあるJAL発着案内の電光掲示板です。
 それがどうしたと言うわけでもありませんが、広告・表示に関連する設備が大きく変わり始めているなーと、技術の進歩が表れているということでして…はい。

 今週は東京での業務となります。
 昨日・今日と神田でお神輿等の祭りが開催されております。
 東京の神田や浅草地区ではこの時期になると祭りが目立ち始めます…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飛行機に乗って思ったこと

2005年05月15日 | Weblog
 写真は福岡の中州・那珂川川沿いにあった露天商「うなぎすくい」です。
 福岡では「うなぎすくい」が名物らしいですが、私にとって珍しかったです。
 取引先の博多の若いアンちゃんが言うには、持ち帰って水槽に入れて鑑賞するなり、焼いて食べるなりとするらしいです。

 今まで佐渡に住んでいたため、飛行機は殆ど縁が無かったので21歳までは何も興味を持っておりませんでした。が、最近仕事等で頻繁に移動する機会が多くなり、会社や事業を運営する立場から考えてみると出張で一番稼動が費やされるのが「移動時間」です。
 
 私も25~27歳までは新潟~東京間を移動するのに、ケチケチ作戦で自分で運転して国道のみでよく移動しておりましたが、逆にこちらの方がトータル的に費用が掛かってしまっているということがなんとなくわかりました。

 飛行機は運賃自体は確かにお金が掛かりますが、移動時間や効率性などを考えてみると、結果的に経済的であり且つ安全である事が一番の経費削減の一環ではあるようだと考えられます?

 そんな理由で、佐渡から東京・大阪でも良いので1日1往復の飛行機が飛んでくれてたらなぁと思います。ビジネスで東京~佐渡まで行くのに、新幹線(往復\18,000)・フェリー代(往復\4,000)のトータル的なコストを考えたら、如何考えても飛行機が飛んでくれたら安い気がして…。
 でも、需要と供給のバランスを考えたら、(´-ω-`)採算が合わないのだろうか…?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京到着

2005年05月14日 | Weblog
 写真は雲海を眺めた夕焼けと富士山です

 夕方16:30頃まで福岡の取引先の方と話をしておりました。
 時間が経つのが早いもので、先程福岡から羽田に到着しました。
 羽田空港は5分置きに飛行機が到着しております。
 田舎モノなのでやはり驚きます…飛行機でこんなに便数があるとは。

 これから、リムジンバスで津田沼方面へと繰り出すかなぁ…。

 
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中州の長浜ラーメン

2005年05月14日 | Weblog
 博多と言えば屋台で有名ですかね。
 博多ワシントンホテルで一泊したのですが、ホテルへ向かう途中に屋台街を通り抜けます。
 屋台を通り抜ける時に、博多弁丸出しで「一杯よっとっとー?」とか言っていたかな?声を掛けられておりましたが、なかなか良い味を醸し出しております。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする