インドTataのNANOです。
全貌が明らかになりましたね。
価格が話題の中心ですが、
過去、10年前の日本では70?数万円で
良質な軽自動車が売られていたこともありました。
その半額以下のクルマとは。
写真で見る限り、相当練って造ったようですが、、、。
リアのハッチは、はめ殺し。(開かない)
助手席のシートリクライニングなし。(ベースグレード)
燃料タンク15L。。。
前後輪で異なるタイヤサイズ。(スペア装備は前輪用)???
色々突込みどころ満載ですが、面白そう!!!
特にベースグレードの潔さには惹かれます。
唯一。。。深刻な問題は、操作ペダルの配置。。。
コンパクトゆえ、多少のオフセットは仕方ないにせよ、
ほとんどブレーキペダルと位置の変わらないアクセルペダルって、、、。
踏み間違えの危険性と、定速走行時のアクセルは常に脚を捻った状態を
強いられそうで、これはあまりにも辛そう。。。
欧州に輸出するとのコメントもありますが、そのためには厳しい規格に
適合せねばならなく、結局、補強や仕様変更が価格に転嫁されるのは明らか。
しかし、欧州指令に適合すれば、日本での保安基準も、、、。
なんとかなりそうですよね。。。多分。 ちょっと期待。
オリジナルの雰囲気を壊さずに日本デビューを、、、。期待!!
装飾をすればするほど魅力が失われてゆくクルマ。ですね。
今後に注目です。
全貌が明らかになりましたね。
価格が話題の中心ですが、
過去、10年前の日本では70?数万円で
良質な軽自動車が売られていたこともありました。
その半額以下のクルマとは。
写真で見る限り、相当練って造ったようですが、、、。
リアのハッチは、はめ殺し。(開かない)
助手席のシートリクライニングなし。(ベースグレード)
燃料タンク15L。。。
前後輪で異なるタイヤサイズ。(スペア装備は前輪用)???
色々突込みどころ満載ですが、面白そう!!!
特にベースグレードの潔さには惹かれます。
唯一。。。深刻な問題は、操作ペダルの配置。。。
コンパクトゆえ、多少のオフセットは仕方ないにせよ、
ほとんどブレーキペダルと位置の変わらないアクセルペダルって、、、。
踏み間違えの危険性と、定速走行時のアクセルは常に脚を捻った状態を
強いられそうで、これはあまりにも辛そう。。。
欧州に輸出するとのコメントもありますが、そのためには厳しい規格に
適合せねばならなく、結局、補強や仕様変更が価格に転嫁されるのは明らか。
しかし、欧州指令に適合すれば、日本での保安基準も、、、。
なんとかなりそうですよね。。。多分。 ちょっと期待。
オリジナルの雰囲気を壊さずに日本デビューを、、、。期待!!
装飾をすればするほど魅力が失われてゆくクルマ。ですね。
今後に注目です。