須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

早くもクロスジギンヤンマが羽化

2023-04-10 14:59:24 | 動物・昆虫・鳥

2023年4月10日 <父>

4月4日に須玉のビオトープ池でクロスジギンヤンマが羽化しました。

例年は4月中下旬です。今年は花も昆虫もいつもより早いですね。

羽化写真の前に、3月下旬のビオトープ池の様子です。

イノシシの被害に遇って以来、ネットは張っていません。

2023年3月23日

 

たくさんオタマジャクシがいます。

2023年3月24日

 

4月4日、ミズトクサの成長を見に行きました。

すぐ上で、トンボが羽化してしています!

 

2023年4月4日12時01分 

 

2時間後の様子です。しっかり翅を開いています。

クロスジギンヤンマのオスのようです。

2023年4月4日13時59分 北杜市須玉町にて オリンパスE-M1Ⅲ  12-100㎜

 

この撮影後、翅をバタつかせたあとに飛び立ちました。

撮影出来なかったのが残念。直後の抜け殻です(苦笑)

 

トンボのためにホテイアオイかオオサンショウモを育てたいですが、

イノシシ対策をどうするかが課題です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川に馬! | トップ | 春の花が次々と開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうトンボが羽化 (rokunana)
2023-04-12 09:43:55
4月初めにトンボが羽化するのに驚きました。
ヤゴはオタマジャクシも餌にするのでしょうか。
飛び立つのを撮影出来なかったのは残念でしたね。
返信する
産卵をみたことも (須玉の父)
2023-04-12 15:38:53
rokunanaさん
夏場はいつもオスが池の棒に停まっています。
交尾や産卵も見たことがあります。
この環境は、クロスジに向いているのでしょうね。
平年より気温が高く、オタマの成長も早まったでしょう。
豊富な餌も関係して、クロスジの羽化が早まったかも知れません。
返信する

コメントを投稿

動物・昆虫・鳥」カテゴリの最新記事