須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

ノウゼンカズラ満開

2024-07-16 20:26:48 | 花・植物

2024年7月16日 <父>

須玉から長坂まで行く途中、満開のノウゼンカズラを見かけました。

つる性植物ですが、まるでノウゼンカズラの木のようです。

 

車を停めて近づきます。

何の木に絡まっているのか、確認するのを忘れました。

 

きれいな花がそろっています。雨のせいかアリはいません。

 

ノウゼンカズラの先で黄色い花がたくさん咲いていました。

高さは1m程。キクイモかと思いましたが、キクイモが咲くのは秋ですね。

調べたらキクイモモドキと分かりました。

 

北アメリカ原産で、別名ヒメヒマワリ。花期は7月から10月。

キクイモの花期は9月から10月です。

 

すぐ近くの道路沿いでビロードモウズイカを見つけました。

中央道沿いでよく見かけますが、撮影したのは久しぶりです。

高さは2m程ありそうです。自販機を背景に。

2024年7月12日 山梨県北杜市にて オリンパスTG-6


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の花蓮 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事