須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

浅間山のキンラン

2024-04-22 14:29:22 | 花・植物

2024年4月22日 <父>

4月20日の武蔵野公園からの帰りに、浅間山(せんげんやま)の横を通りました。

助手席から<母>が黄色い花を見つけたため、ムサシノキスゲが咲き始めたと

思って、立ち寄ることにしました。

入口の看板。浅間山はムサシノキスゲの唯一の自生地として有名です。

 

車から見えたのはこのムサシノキスゲでした。

ニッコウキスゲの変種で低所の乾地におりた型です。

 

雑木林で咲くのは、もう少し先になりそうです。

丁寧に草刈された保護エリアでは、茎がかなり伸びて来ています。

ムサシノキスゲを保護したお陰で、キンラン(金蘭)がいたるところで

咲いていました。

 

道路の方向を見下ろします。

車道の傍にキンランが咲いています。不思議な光景です。

 

こんなに群生している場所もありました。

 

山頂(中山 標高74m)まで無事登頂。ここでもキンランがたくさん見られました。

ナラ枯れによる環境変化で、キンランが減少しないか心配です。

 

最後にキンランの拡大写真をご覧ください。

この写真だけがTG-6で撮影。

 

E-M1Ⅲです。TG-6との違いがわかりますか。

2024年4月20日 東京都府中市にて オリンパスE-M1Ⅲ 12-100mm


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵野公園のギョイコウ桜 | トップ | 接写撮影を楽しむ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムサシノキスゲとキンラン (rokunana)
2024-04-23 08:24:44
ニッコウキスゲは有名ですが、ムサシノキスゲもあるのですね。
浅間山に行ってみたいです。
ムサシノキスゲ保護でキンランがでてきたようですね。
情報ありがとうございます。
返信する
今週末がいいかも (須玉の父)
2024-04-23 23:39:51
rokunanaさん
ムサシノキスゲの花型は、ニッコウキスゲよりノカンゾウに似ているようです。
今週末は暑くなるようなので、ムサシノキスゲ鑑賞のチャンスかもしれません。
もうキンランは満開を過ぎているでしょうね。
都立公園ですが駐車場がありません。
この日は、都立府中の森公園駐車場に車を停めました。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事