須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

園児との交流

2024-05-21 21:14:51 | その他

2024年5月21日 <父>

今日の午前中、近くの保育園の年長の園児さんと

公園花壇3か所に花苗の植え付けを行いました。

昨日の予定でしたが、雨のために延期しました。

公園の花壇は、市アドプト制度で団地の植栽サポーターが

管理しています。

10時に園児さんが公園に集まりました。

植栽サポーターが植え付けるニチニチソウ、マリーゴールド、

ペンタスについて説明。

 

年長さんは3クラス。クラスごとに花壇A,B,Cに植え付けます。

花壇Aはニチニチソウ。レイアウトを決めて植え付けます。

 

花壇Bはマリーゴールド。好きな色を選びます。

 

花壇Cはペンタス。植え付けた後、持参したペットボトルで水やりです。

 

このクラスは記念撮影中。

 

全員でキバナコスモスの種を、ケヤキが伐採された後に蒔きました。

夏にオレンジ色と黄色の花がたくさん咲くといいですね。

 

みんなが植えた花壇の様子です。

花壇A。ニチニチソウ。

 

花壇B。マリーゴールド。さし木から育てたアジサイも写っています。

 

花壇C。ペンタス。フランネルソウの花が咲き始めました。

 

このあと、園児さんが手を振りながら保育園に帰ります。

園児さんも先生も植栽サポーターも楽しい時間でした。

また、秋にいっしょに花を植えましょうね。

2024年5月21日 東京都稲城市にて photo by haha,chichi


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花壇へ | トップ | 都心のバラ園が満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
園児 (気まぐれ親父)
2024-05-22 13:02:51
須玉の父様
色んな交流がありますね
今回は園児ですか? みんな自然が好きになってくれると良いですね
地域とのつながり (須玉の父)
2024-05-23 17:00:56
気まぐれ親父さん
最近、地域とのつながりが増えています。
特に園児さんとの交流は楽しいです。
植え付けが終わったあと、公園で子どもを遊ばせている
お母さんから声をかけられました。
年長のお子さんが花苗を植え付けたお礼でした。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事