須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

ちーみー須玉を楽しむ

2023-12-30 22:54:59 | その他

2023年12月30日 <父>

昨日の夜、長男一家(+ソバちゃん)が須玉にやって来ました。

今日は、朝から快晴でとても穏やかな日でした。

霜が降りましたが、日が当たるとドンドン解けて行きます。

 

早起きのみーちゃんは、椅子に降りた霜に、

木の枝で模様を描いていました。

 

午前中に家族4人でファミリーテントの設営練習。

半年ぶりなので、なかなかうまく設置できません。

<父>は、見学しながら時おりアドバイスしました。

ペグ打ちは、孫のちーみーの担当。

 

試行錯誤しながら1時間位で完成しました。

 

午後からは、ナンテン苗(コメリで198円)の記念植樹。

 

ムクゲの側に植えます。

 

最後にじょうろで水を上げます。

 

最後に落ち葉を集めます。

ばあばがみーちゃんにシートに集める方法を指導。

「股の間から熊手を使って落ち葉を集めるのよ」

 

後から、ちーも加わります。

この作業が一番楽しかったのか、陽が沈むまで1時間以上続きました。

 

積み上げた落ち葉は、みーちゃんの身長を越えました!

2023年12月30日 山梨県北杜市にて オリンパスTG-6

 

明日は雨の予報です。30年近く須玉で正月を迎えていますが、

雨が降った記憶はありません。

長男一家は八ヶ岳方面にスキーに行く予定ですが大丈夫でしょうか。

<父>はやっと体調が戻って来ましたが、<母>が働き過ぎたのか

風邪気味です。不安な状態で大晦日、正月を迎えることになります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉園間際のボート乗り場 | トップ | 大晦日のソバちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉の山が (fukurou)
2023-12-31 09:30:57
須玉の父様
おはようございます。
すごい量の落ち葉ですね!落ち葉のふかふかの山にダイブしたい気持ちになります。
冬のイベントで子どもたちの一番人気は落ち葉に埋もれることと落ち葉の山にダイブすることでした。
私も経験ありですが、毛糸のセーターは脱いでからやるものだと実感しました。(笑)
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良い年をお迎えください。
返信する
孫も戦力 (須玉に父)
2023-12-31 23:16:12
fukurouさん
落葉のベッドは、先日行った府中市郷土の森にもありました。
4人だと効率的に落ち葉を集めることができます。
ダイブする時は、ウインドヤッケを着るように指導します(笑)
今年1年、ご訪問頂きありがとうございます。
来年も色々な話題を提供したいと思います。
良い年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事