須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

ヒノキの観察

2019-01-31 12:21:19 | 樹木
2019年1月31日 <父>

たまたま車を止めた駐車場の奥に常緑樹が鬱蒼と茂っていました。どうやら鎮守の森のようです。





木の種類が気になって近づきます。
葉の表側





葉の裏側
白い気孔線がY字形なのでヒノキですね。





近くに小さな松ぼっくり(球果)がたくさん落ちていました。ヒノキの球果とは違います。
手にとると種もでてきました。





乾燥しているので、水を付けて元の形に戻してみることにしました。
1時間後の様子。ツガの球果のように見えます。
次回、近くに行った時に樹木を確認することにします。


2019年1月28日 山梨県北杜市にて オリンパスTG-4

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンド富士を見る会 | トップ | 釜無川流域ドライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒノキとサワラ (fukurou)
2019-01-31 16:11:04
ばらりん様
こんばんは。
「わい(Y)はヒノキや!」
「サワラな分からん(X)!」
と大昔観察会で教えてもらいますた。
中学校の数学で分からないのはXだと習ったので、いつまでも覚えています。
多分コメツガだと思いますが、違いますかね?
Unknown ()
2019-02-01 23:42:01
fukurouさん
XとYの違いは印象的ですね。
わーい(Y)ヒノキだ!とおぼえています。
ツガもコメツガもじっくりと木を観察したことがありません。
次回、観察して報告します。

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事