須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

津金学校の明治カフェ

2022-12-01 15:41:56 | 建造物

2022年12月1日 <父>

我が家では急きょ、保育園閉鎖の孫を預かる事になり、

大忙しの12月の始まりです。

11月26日、清里に行く途中で津金にある三代校舎(明治、大正、昭和)に

立ち寄りました。

入口の看板です。ほとんどは、昭和校舎の「おいしい学校」に行きます。

 

もう一つ、津金学校と明治カフェの看板がありました。

<父>はこちらに向かいます。

 

看板と同じような構図を望遠で撮影。

 

校庭を横切って津金学校まで来ました。

明治時代の校舎は素晴らしいですね。1階の一部が明治カフェになっています。

 

窓には木製のルーバーが設置されていました。

 

窓ルーバーの影が絵になります。

明治時代のものが、そのまま使われていたら貴重ですね。

窓がアルミサッシになっていたのは残念です。

 

明治カフェのメニューです。

今回は時間がなくて利用できませんでした。

2022年11月26日 北杜市須玉町にて オリンパスTG-6


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの須玉 | トップ | スペイン村旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェ (気まぐれ親父)
2022-12-01 19:09:27
須玉の父様
こんばんは おいしい学校は何回か伺って居るのですが
カフェ?何時からやって居るのでしょう・・・気が付きませんでした
以前、明治時代の校舎も中まで拝見して居るのですが・・・
うかつでした!! 今度伺って見たいと思います
返信する
営業していなかったかも (須玉の父)
2022-12-02 06:17:02
気まぐれ親父さん
ずいぶん前からカフェはありました。
雑貨や古本が充実している時期もありました。
営業者がかわり、今はカフェ中心だと思います。
一時期、営業していなかったかも知れませんね。
看板によると、営業時間は9時から17時で、
水曜日定休です。
返信する

コメントを投稿

建造物」カテゴリの最新記事