須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

久しぶりの須玉

2022-11-30 09:09:41 | 自然風景

2022年11月30日 <父>

11月26日は朝から、久しぶりの須玉の様子をチェックしました。

天気は高曇りです。ミニ雑木林ではコナラの紅葉が残っていました。

 

裏山の雑木林は落葉の絨毯です。

 

見上げた雑木林。もう少しで葉が全て落ちそうです。

冬場はここから星空を眺めるのが楽しみです。

 

足元にタンポポのような綿毛を見つけました。

センボンヤリです。まだ残っていたのですね。

 

枯れた風景に目立つ赤い実はニシキギです。

雑木林のいたるところで見ることができます。

 

ご近所のKNさんから「先日、猿が7~8頭やってきて柿を食べていた」との

報告がありました。猿被害は久しぶりです。

すぐに近くのカキノキを調べたら、実が付いたまま食べたあとがありました。

地面には半分程食べた柿もたくさん落ちていました。

今年は柿の当たり年のようです。

 

この柿は、渋柿のため猿の被害にあっていません。

2022年11月26日 北杜市須玉町にて オリンパスTG-6

 

猿軍団を望遠レンズで撮影しようと待機しましたが、やって来ませんでした。

このまま、山に帰ってもらいたいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕空の飛行機雲 | トップ | 津金学校の明治カフェ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋柿 (気まぐれ親父)
2022-11-30 18:32:10
須玉の父様
渋柿と言えども熟して柔らかくなると
猿軍団は来ませんか?中々山には帰って行きませんね
我が家の周りまではまだ猿軍団は来ておりませんが
何れは・・・と、思って居ます どうにか対処は無い物ですかね?
返信する
もう12月 (rokunana)
2022-12-01 09:19:54
山梨はもう冬の様で、雑木林の景色がいいですね。
柿が放置され、里山に猿が来るというニュースを
見たことがあります。
返信する
渋柿も危ないですね (須玉の父)
2022-12-01 13:47:47
気まぐれ親父さん
確かに渋柿も熟すと危ないですね。
昔、焼酎に浸した新聞紙で挟んで渋抜きをしていたのを思い出しました。
何か利用方法は無いですかね。柿渋という塗料になると良いのですが。
返信する
典型的な雑木林 (須玉の父)
2022-12-01 13:55:36
rokunanaさん
20年程での間隔で裏山の雑木林が伐採されています。
いまはシイタケ栽培用に利用されています。
管理された雑木林は美しいですね。
柿は里山のどこにもあるため、猿軍団の襲来は一過性かもしれません。
希望的観測ですが…。
返信する

コメントを投稿

自然風景」カテゴリの最新記事