須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

恐るべしクロウリハムシ

2019-09-10 09:43:04 | 動物・昆虫・鳥
2019年9月10日 <父>

団地のクロウリハムシ被害には本当に困りました。
まずは、キキョウの被害。
アストラブルーという矮性の品種。小さなキキョウにすごい数のクロウリハムシが集まって来て、
花や葉を食べています。


8月27日


見るたびに補殺していたのですが手に負えません。ついに枯れてしまいました。
まだ1匹残っています。


9月5日


9月3日にナデシコテルスターを購入。花壇に植えた途端に花が目立たなくなりました。
昨日の夕方にナデシコを見てビックリ!ここにもクロウリハムシがたかっていました。
ナデシコの害虫でもあったのですね。


9月9日


もう我慢の限界です。今朝、キンチョールを持って駆除に向かいました。
もう集まっています。シューと何回かかけましたが、どれだけ効果があるでしょうか。
農薬はできるだけ使いたくないので、今後、キキョウとナデシコの植栽はやめた方がよさそうです。


2019年9月10日 東京都稲城市にて オリンパスTG-5



害虫ばかり載せたので最後にお口直しの星空写真です。
9月7日の明け方にベランダから撮影しました。
もう冬の大三角が昇ってきました。
オリンパスTG-5のライブコンポジット機能(比較明合成)を使い、ISO320
絞り2.8 露出4秒を75回繰り返しました。合計5分露出で星の光跡が表現できました。


2019年9月7日 04時31分~36分 東京都稲城市にて オリンパスTG-5

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディープな奥野ビル | トップ | 台風一過の散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロウリハムシ (fukurou)
2019-09-10 16:34:28
須玉の父様
こんばんは。
クロウリハムシの被害、すごいですね!
これだけ集まって食害されたらひとたまりもありませんね。
農薬は使いたくないと言うのはよくわかりますが、これだけの被害を食い止めるには、捕殺だけでは、埒があかないでしょう。
木曽は夜になると曇ってきて星がなかなか見えません。
返信する
黒ウリハムシ (オチャチャ)
2019-09-10 22:02:41
楽しく須玉日記拝見してます。
植物がほぼ我が家と同じですので興味津々です。
それにしても、ウリハムシ、すごいですね。
我が家の桔梗は食べれれながらも花をつけ今も10個ほど咲いています。
毎朝、桔梗となでしこのウリハムシをビシバシたたいて追い払うのが日課です。
これで茶花に使う程度は咲いてくれます。
今後も楽しみにしています。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-09-11 07:06:54
クロウリハムシ、初めて見ました!一見かわいい感じにも見えますが集団で食い荒らしじゃ完全に害虫ですね。
関東は一昨日未明の台風襲来で交通機関の大混乱で月曜朝は本当に大変でした。昨日も今日も35~36度の猛暑、千葉県の停電になっている世帯の方々は辛い状況ですね。おだやかで災害のない秋、爽やかで心躍る秋になってほしいものです。
返信する
今日も発生 ()
2019-09-11 09:10:14
fukurouさん
なぜ我が団地でクロウリハムシの大きな被害が出るのか不思議です。
周辺にキキョウやナデシコがないため、集中的に狙われるのでしょうか。
須玉のキキョウ(天然物)でも先日1匹だけ見つけました。
数が少なければ許されるのですが…。
毎回、農薬で駆除するのも手間ですね。もっといい方法がないか検討します。
返信する
同じ環境 ()
2019-09-11 09:28:11
オチャチャさん
お庭は自然系の花々が植わっているのですね。
普通のキキョウは背が高くなるので、クロウりハムシの被害は目立たないかも知れません。
ナデシコは別の場所に大きな株がありますが、今年は元気がありません。
これもクロウルハムシが原因かもしれません。
臆病な虫なのでビシバシたたけば逃げますね(笑)
すぐに戻って来るのは困ったものです。
返信する
可愛く見えますが… ()
2019-09-11 09:39:21
ローリングウエストさん
初めてクロウリハムシを見た時は、キキョウの花の蜜を求めてきた可愛い虫と思いました。
次に見た時には、花や葉がボロボロになっていて、この虫の正体がわかりました。
今後、キキョウやナデシコが植えられないのが残念です。
千葉県の停電と断水は深刻ですね。充電器と水・食料のストックの大切さを感じます。
返信する

コメントを投稿

動物・昆虫・鳥」カテゴリの最新記事