須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

ナナフシモドキ

2021-08-26 10:09:19 | 動物・昆虫・鳥

2021年8月26日 <父>

8月中旬の須玉滞在中は雨が続きました。

8月16日の朝、やっと雨が上がりました。

早速、周辺のウォッチングの開始。

<母>が物置の扉でナナフシモドキを見つけました。

 

 

もう少し近づきます。「木」の字に見えませんか。

 

 

前脚と触覚をアップ。長い前脚をまっすぐ伸ばすと触覚のようです。

 

 

頭部と触覚にさらに近づきます。ユーモラスな顔に見えます。

2021年8月16日 山梨県北杜市にて オリンパスTG-5

モドキは似ているの意味、ナナフシは木の枝を意味していて、

ナナフシモドキは木の枝に似ている虫の意味だそうです。

「親子で楽しむ身近な生き物ポケット図鑑」久保田修 新潮文庫

紛らわしいですが、この解説でスッキリしました。

 

このあと滴のついたツリガネニンジンの花を見つけました。

2021年8月16日 山梨県北杜市にて オリンパスTG-5

 

このところ、TG-5の調子が悪いです。ズームが途中で止まらない。

ピントが合ってもチャッターがきれないなどです。

接写モードはなんとか働きます。使いすぎでしょうか。

修理費が高ければ、TG-6の購入も考えています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠照寺と須玉大橋 | トップ | 早朝に見た花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナフシモドキ (fukurou)
2021-08-26 18:12:21
須玉の父様
こんばんは。
ナナフシモドキとナナフシの同定ができませんが、不思議な生き物ですね。
木の茂みに止まっていると枝と擬態して、全く見分けがつきません。
前脚に頭部のくぼみがちゃんとあるのですからね。
でないと頭が邪魔になって一直線になりません。(笑)
返信する
別名ナナフシ (須玉の父)
2021-08-27 19:21:46
fukurou さん
ナナフシモドキ=ナナフシのようです。
ナナフシモドキ(別名ナナフシ)と記載されていることもあります。
ナルホド!前脚と頭部を横から撮ると面白そうですね。
食草は図鑑にはコナラと書かれていることが多いですが、
ネットで調べるとエノキと記載されているページがありました。
オオムラサキの幼虫と一緒ですね。
返信する

コメントを投稿

動物・昆虫・鳥」カテゴリの最新記事