須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

赤ちゃんメダカの成長

2021-06-28 13:16:02 | 動物・昆虫・鳥

2021年6月28日 <父>

6月になって、専用水槽に続々と赤ちゃんメダカが誕生しました。

6月15日、撮影しても分かる大きさになって来ました。

無数の赤ちゃんが写っています。

 

 

近づきます。可愛いですね。

 

 

赤ちゃんメダカには、専用の餌を与えます。

ダイソーで見つけました。

 

 

6月26日の様子。ずいぶん大きさに差がついてきました。

 

 

ビオトープ池(120L)では、ヒメスイレンが開花。

隠れる所が多いためか、ヒメダカはなかなか姿を見せません。

 

 

ヒメスイレンのクローズアップ。

小さなビオトープ池には、ヒメスイレンがお勧めです。

2021年6月26日 東京都稲城市にて オリンパスTG-5


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソバちゃん・1日目 | トップ | 眠~い ソバちゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい数 (rokunana)
2021-06-28 21:24:41
すごい数の赤ちゃんメダカ誕生ですね。
全て成長したらどなってしまうのでしょうか。
ダイソーにメダカのエサもあるのがビックリです。
返信する
多いですね。 (fukurou)
2021-06-28 21:28:15
須玉の父様
こんばんは。
すごい数の4赤短メダカですね。
全部育ったら酸欠になりそうですね。(笑)
これからまだまだ生まれますよ。
赤ちゃん専用の餌、昔はなかったよな?
ゆで卵の黄身を与えたこともありました。
水が濁るのが難点です。
返信する
大変だ~ (気まぐれ親父)
2021-06-29 08:00:06
専用水槽とビオトープ池と合わせたら凄い数のメダカですね
ある程度、育ったところで何処かへ?
須玉のビオトープにも分けるのかな?
後から気が付きましたが「メダカ」と「ヒメダカ」別に
飼育されているのですね
返信する
昨年は途中で全滅 (須玉の父)
2021-06-29 09:27:56
rokunanaさん
全部育ったらどうなるのだろうと思いますよね。
昨年の夏、ホテイアオイの繁茂と夏の暑さで、赤ちゃんメダカが全滅してしまいました。
原因は夜間の酸欠だと思っています。夜はホテイアオイが酸素を使ってしまいます。
今年は、ホテイアオイを間引くのと、水替えで大きくなって欲しいです。
返信する
ダイソーは便利 (須玉の父)
2021-06-29 09:36:09
fukurou さん
親用水槽からホテイアオイを移すと赤ちゃんメダカが増えてしまうので、
この数で押さえています。
余っているバケツに一部移して、大きくなったらビオトープ池に入れることも考えています。
昔は飼育用の餌も、自分でつくったのですね。
まさか、ダイソーで売っているとは思いませんでした。
返信する
里親募集もいいかも (須玉の父)
2021-06-29 09:49:27
気まぐれ親父さん
ビオトープ池は120Lなので、120匹まで受入可能です(1Lに1匹までOK)。
保育園や小学校への寄贈や里親募集もいいかも知れません。
昨年もいろいろと考えていたら、赤ちゃんメダカが全滅してしまいました(*_*;
環境に配慮してヒメダカだけを育てていますが、ブチメダカも増えています。
自然回帰でしょうか。
返信する

コメントを投稿

動物・昆虫・鳥」カテゴリの最新記事