須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

カノープスの観察

2014-12-05 09:06:16 | 太陽・月・星
2014年12月5日 <父>

須玉のデッキからカノープスを見ることが出来ます。
11月29日の夜は快晴に恵まれたため、今季初のカノープス観察を行いました。

まだ、カノープスの昇って来ない時間。魚眼レンズ(キャンン8-15mm)で
捉えた周辺の様子。


2014年11月30日 0時55分 ISO800 8mm F4 5分露出



カノープスが樹木の間に見えました!画像縮小しているのでこの写真では確認が
難しいでしょうね。1年間でずいぶんネムノキとコナラの木が成長して観察しにく
くなっています。真南の街灯も気になります。


01時34分 ISO800 15mm F4 2分露出



確かにカノープスが見えるという証拠写真。次回は周辺の枝を剪定して観察しやすく
します。


01時48分 ISO800 100mm F4 1分露出



この後、カノープスはアカマツに隠されしまいました。20分程たって再び姿を
現しました。山に沈む直前に撮影できました。
シグマの対角線魚眼レンズを使用。後部にソフトフィルターを取り付け、星を
大きく表現しています。感度もあげて短時間露出にしたため星が流れていません。
この写真で地平線ギリギリのカノープスがわかると良いのですが…。
左のすごく明るい星は木星。中央下の明るい星はシリウスです。


02時17分 ISO3200 15mm F2.8 20秒露出
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小山田緑地 | トップ | 不思議な揺らめき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katakiyo)
2014-12-05 20:32:27
天空の話は分からないのですが、調べたらシリウスに次いで明るい星のようですね、街灯が明る過ぎますよね。
返信する
Unknown (ステージ)
2014-12-06 17:26:43
初めまして^^
最後の写真、オリオン座・こいぬ座・おおいぬ座おうし座・・冬の星座群がとても綺麗ですね。
返信する
Unknown ()
2014-12-06 22:55:42
katakiyoさん
カノープスは大気減光のため、ずいぶん暗く写ります。
沖縄で見た時は、高度が高いため結構明るかった記憶があります。
少しの灯りでも、星の観察には影響が大きいですね。
返信する
Unknown ()
2014-12-06 23:02:26
ステージさん
この日は抜群の透明度だったので、星がとても綺麗でした。おかげで寝不足になりましたが(笑)
写真をよく見ると冬の天の川も見えています。
返信する
Unknown (nagai)
2014-12-09 23:50:31
むかしは野田で冬の銀河が見えてましたね、三浦まで行っても今は難しいです。
返信する
Unknown ()
2014-12-10 00:27:00
nagaiさん
野田はなつかしいです。<父>が最初にカノープスを見たのは野田だと思います。
三浦は周囲が明るいので冬の天の川をみるのは無理でしょうね。カノープスは見えるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事