須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

ホテイアオイがやっと開花

2023-09-26 14:22:22 | 花・植物

2023年9月26日 <父>

9月21日にビオトープ池のホテイアオイがやっと開花しました。

他の池で8月に1回開花したので、今年2回目です。

昨年はもっと咲いていました。夏の猛暑の影響でしょうか。

 

1日でしぼんでしまうため、朝食前に頑張って激写しました。

4つの花がまとまって咲いています。きれいですね。

 

もう少し近づきます。花糸の腺毛が見えて来ました。

 

さらに近づきます。雄しべは6本(長い3本、短い3本)あります。

長い3本は分かりますが、短い方はよく分かりません。

 

花びらに注目。6枚のうち、上の一枚が大きいです。

紫色のぼかし模様の中の黄色が目立ちます。

2023年9月21日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6

 

開花から二日だった様子。花が終わり、茎が基部から倒れています。

2023年9月23日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6

 

ホテイアオイの花を楽しむためには、あまり水を取り替えないで、

富栄養化させた方がいいようです。

今年は、こまめに水を交換し水草も除去したので、栄養が不足して、

花が咲かなかったかも知れません。ヒメダカには良い環境です。

なお、ホテイアオイは外来生物法で要注意外来生物に指定されています。

日本の侵略的外来種ワースト100にも指定されています。

栽培したものを外に出さないように注意が必要です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちこちにキバナコスモス | トップ | 帰真園の旧清水邸書院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホテイアオイの花 (fukurou)
2023-09-27 09:12:35
須玉の父様
おはようございます。
ウウォーターヒヤシンスの別名通りどことなく似ていますね。
こんな美しい花が一日でしおれてしまうのは惜しいですね!
黄色い蜜標がとても目立ちます。
返信する
蜜標 (須玉の父)
2023-09-27 23:55:34
fukurouさん
ウォーターヒアシンスの方がオシャレですね。
咲いた時、サポーターの皆さんにも情報提供しました。
蜜標という言葉、忘れていました!ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事