そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

さっぽろテレビ塔 (札幌市)

2007年01月09日 | 道央エリア・観光

大通公園に来たのならば、ここ、さっぽろテレビ塔も外せないスポットですね。

テレビ塔の名前の通り、テレビ放送の電波発信塔として1957年(昭和32年)に完成し営業を開始したそうなのですが、現在は一部中継施設を残すのみとなり主として観光の為の施設となっているそうです。
塔の先端までの高さは147.2メートルで、地上90メートルの地点に展望所が設けられています。展望所まで登るには、1階で受け付けを済ませ、3階から専用エレベータで展望所へ。(ちなみに、3階にはお土産ショップがありここまでは自由に入場可能)

そして展望所へ到着

ここからは、360°のパノラマで札幌市内を一望できます。
その光景はまさに圧巻。ここは是非一度登ってみて下さい。
東西南北すべての写真をお届けしたいのですが、手元にあるのが東側、つまり大通公園向きの写真しかなかったのでとりあえずはそれでご容赦下さい。


さてさて、テレビ塔と言えば名物がもう一つ。それは「テレビ塔さん」ですね(笑)
札幌市民の方、そしてテレビ塔を一度でも訪れたことのある人にとっては、すでにご存じかと思われますが、何とも味のある脱力系キャラクター。

しかしながら、実はこのテレビ父さん、さっぽろテレビ塔の「非公式キャラクター」なんです。さっぽろテレビ塔には別に「タワッキー」という公式キャラクターが存在しているんですが・・・もう完全に父さんに食われちゃったという感じですね(笑)
というか、さっぽろテレビ塔の公式サイトのそこかしこに父さんが・・・事実上の公式キャラクターですね(笑)ちなみに、父さんは49歳とのこと。

さっぽろテレビ塔
札幌市中央区大通1丁目(地図
営業時間・休業日→季節・イベント等にとり異なるため「こちら参照
展望台入場料→こちら参照
駐車場  テレビ塔専用駐車場は無いが、付近に公共駐車場あり
ホームページ→こちら


大通公園 (札幌市)

2007年01月07日 | 道央エリア・観光

時計台の次は大通公園へ。
何しろこの旅行が(2005年9月)俺の札幌初旅行なので、まずは定番のコースを巡っています。
大通公園も札幌を代表するスポットの一つでして、今更紹介するまでもないような感じですらありますが、天気の良い日の大通り公園は本当に良い雰囲気ですね。カップルがベンチに座って休んでいたり、サラリーマンが昼寝していたり、本当にのどかな雰囲気です。

そして、大通公園と言えば「とうきび」です。

大通公園の至る所で、このようにとうきび(トウモロコシ)が売られています

この焼きたてのに醤油ダレを塗ったトウキビを、青空の大通公園のベンチに座り食べるとコレがまた格別。大通公園に立ち寄った際には、一度は食べて見てほしいです。

そして、ここ大通公園と言えば、有名所では「ホワイトイルミネーション」、「さっぽろ雪祭り」、「YOSAKOIソーラン祭り」の会場でも有るほか、その他にも様々なイベントが開催される会場になっていて、まさに札幌の中心となるスポットですね。
この時俺が訪れた際には「リンケージ&フードランド広場」なるイベントが開催されてました




大通公園を訪れた際には、こういった様々なイベントが催されていないかをチェックしてみると良いですよ。

大通公園
札幌市中央区大通西1~12丁目(地図
散策・入場  自由
ホームページ→こちら


時計台 (札幌市)

2007年01月05日 | 道央エリア・観光

それでは札幌編の続きを再開したいと思います。おまたせしました。

札幌駅→旧北海道庁 と来て、次に向かったのは時計台です。
ここ時計台は、札幌はもとより北海道を代表するスポットの一つなのですが、それと同時に「日本三大がっかりポイント」としても良く取り上げられるスポットです。
残りの2つに関しては諸説ありますけど、この時計台だけは必ず筆頭にあげられます。 理由としては、周囲が高いビルで囲まれていたり、車が多かったりと「北海道」というイメージとかけ離れていますし、絵はがきやポスターなどでは美化されすぎていて、こんなに街中というイメージじゃない・・というものらしいですね。

「写真で美化されているから問題。過剰な期待をしなければ普通に良い場所だ」

と言った方もいますが、そうなのかな?
俺は別に、全然がっかりもしなかったし、最初から「良い場所だなあ」と思いましたけど・・まあ、俺のような「北らー」はともかくとして、一般の人にとってみれば、きっとそういうことなんでしょうね。
尚、ここを結婚式の式場として利用している方もいるらしいですね・・ここで結婚式なんてあげられたら、きっと一生の思い出になりますね。

ちなみに、ここは元々は旧札幌農学校の演武場として立てられたもので、場所も現在の場所では無く、違う場所に立てられたものが、途中で現在の場所に移転したみたいです。詳しい歴史については、時計台のホームページをどうぞ。


2階はこんな感じで窓際には

「あしあと」なる自由ノートが置かれていました。立ち寄った際には、思い出を書き記してみてはいかがでしょう?

時計台
札幌市中央区北1条西2丁目(地図
休館日    6~10月:第4月曜日(祝日の場合は翌日)
           11~5月:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
          年末年始12月29~1月3日
         札幌雪祭りの期間中は臨時開館
開館時間   9:00~17:00
観覧料    大人200円、小中学生は無料
駐車場    無し
ホームページ→こちら