磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【絵本】ポインセチアはまほうの花-メキシコのクリスマスのおはなし-

2010年11月07日 | 読書日記など
『ポインセチアはまほうの花
  -メキシコのクリスマスのおはなし-』
    ジョアンヌ・オッペンハイム(文)/
      ファビアン・ネグリン(絵)/
        宇野和美訳/光村教育図書2010年
 
原書名 The miracle of the first poinsettia
「クリスマスの花」ポインセチア。でも花ではなく葉……。



表紙の裏に書かれてあります。下「」引用。

「ポサダをいわう子どもたちの歌声
色とりどりのもピニャータ
マリアッチの明るいメロディー
そして、まっかなポインセチア……
これは、メキシコのクリスマスにまつわる奇跡のお話です」

ジョアンヌ・オッペンハイムはうしろのほうで書いています。下「」引用。

「10年以上前、世界中のクリスマスのことを調べているときにわたしはこのお話とであいました。とてもみじかいお話しでしたが、読むなり、さまざま思い出がよみがえりました。-略-それはきっとこのお話が、ものをおくる人の真心を思い出させてくれるからでしょうか。わたしには、クリスマスという奇跡の季節にふさわしいお話だと思えるのです。」2003年、ニューヨーク。







モクジ

モクジ

もくじ



Index



エンタメ@BlogRanking








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。