磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

長崎被爆者の半生が紙芝居に

2007年08月13日 | 読書日記など
NHK総合2007年8月7日
NHKニュース おはよう日本

長崎被爆者の半生が紙芝居に
吉田勝二さんをモデルに
中学生が絵本を作った


--原爆で被爆した後遺症で苦しむ少年が生きていくことを描く紙芝居。

紙芝居のモデルとなった吉田勝二さん。

13歳のとき、被爆。

--爆発の記憶もなく、泣くのもなかったという。

大やけどをして、顔にはケロイドが残りました。

しばらくは閉じこもっていた吉田さん。

そして平和の尊さを訴えおられる……。

--中学生が絵本をつくった。

今年五月、桜馬場中学校の生徒は吉田さんに絵本をプレゼント。

平和のために、あらゆるところに、届けるという。

吉田さんは、紙芝居に……。

紙芝居をみた小学生が吉田さんと話をする。

久間防衛大臣の話がショックだったと話されていた。

中学生も紙芝居を近くの小学校で演じる……。

「折り鶴」という歌を、みんなで歌っていた……。

中学生は英語にもして、外国人にも演じるという。

すごい!



関連記事

【追加2010年4月2日】




【追加2010年8月18日】












もくじ

もくじ

index






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉田勝二さんに (阿嘉里名)
2008-03-11 19:57:53
いろいろと大変だろうけど私は吉田さんのこと、尊敬しています
返信する
コメントありがとう! (磯野鱧男)
2008-03-11 20:51:59
ボクもいっしょですよ。

愚痴が多いボクなんですが、吉田さんたちを見ていると、ボクは駄目だなあーと思いつつ、吉田さんたちの何分の1かでも、がんばろうと思えるのです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。