磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ひろしまの歩みとともに まこも会創立二十年記念誌

2008年10月16日 | 読書日記など
『ひろしまの歩みとともに まこも会創立二十年記念誌』
   広島市退職公務員連盟(まこも会)1972年

元公務員の人たちがかかれたものです。
--庶民とはやはり違いますね……。



「まこも会」について書かれあります。下「」引用。

「広島市役所に永年にわたって勤続した人々で、広島市退職公務員連盟が組織されており、この会を一名「まこも会」といいます。昭和三年以来広島市庁舎の所在する現在位置は、古くは国泰寺村真菰(まこも)と呼称されていた土地であり、その地名に因んで会名としたものです。」

歴史についても書かれてあります。


「広島大本営で軍務親裁される明治天皇(南薫造画)」



「南京陥落時の市庁舎前学生行進」も掲載されています。

下品かもしれないが、今の政府よりはましかも知れない。下「」引用。

「「原爆に遭った吏員に仕事をせえということは女にチンポを出せというのと同じ」といいながら原子砂漠の中をかけ廻って中道にして退いた木原七郎市長、明敏な頭脳と、ソツのない社交性、政治性……市長として活き永らえていられたら広島の歴史が大分変わっていたのではあるまいか…。
「浜井君を悪く言ってくれるな。八月児(やつきご)を産んだ私が悪かったのだよ」とよく述懐しておられた。」

そして、書かれてあります。下「」引用。

「当時市の吏員として勤務していた我々同志の方が、年々数人亡くなっていかれる事が「まこも会」の慰霊祭で発表される。原爆の体験者は年と共に其の数がへってくると同時に、平和な一日も早く全世界にもたられさることを願って止まない。」

戦争責任について何も書かず、こんなことだけ書いても都合のいいこと言っているんじゃないよ!

きれいごとだけ、よく言えるね!

--そういわれても、ボクは否定できない……。








index

目 次





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。